見出し画像

やっぱり買い物が好き

前回noteに投稿した時は、ダウンしてから回復したばかりで、
やる気がみなぎってたけど、すっかり日常モードに。

しばらくの間は、せっせと洋服を処分したりしていたのに、
スッキリしたな~と思ったところに新しい洋服が入っている。

買い物依存症とまではいかないけど、買い物が好きなのだ。

パソコンを開くと、あちらこちらのショッピングサイトから、
甘いお誘いの声が聴こえてくる。いや、罠というべきか。

それにまんまと引っかかっている自覚はあるけど、これいい!
なんて思うと、買い物カゴに入れてしまうというわけだ。

体は一つしかないし、出かけることも少ないのに。

自称ケチの友達が言うには、お気に入りに入れたまま数年も
温めてからようやく買うんだとか。

私は、今この瞬間の気持ちが大事なの!だからすぐにポチっと
するのよ!と思ってるけど、恥ずかしくて言えなかった。

届いてみて、あれ、なんだこれ?って思うこともしばしば。

そういう時は、もうネットショッピングはしないでおこうと
心に誓うけど、すぐに忘れて次の何かを買っているのだ。

もう、これは性分だから簡単にはやめられないと思う。

メンタルの問題で心に隙間があるから…と言ってみたところで
どうしようもないし。心の隙間なんて誰にでもあるわけだし。

寒暖差がはげしいけど、たくさん洋服があるとその時々に合う
1着が見付かるところはいいと思う。(無理矢理こじつけ)

でも、たくさんありすぎると発掘するのが大変なのも事実。

だからやっぱり適度に買い物して、ちゃんと片付けしないとね。

ゴールデンウィーク後半は少し片付けできるといいな。