見出し画像

着物のことを忘れてた

若い頃、着物にハマったことがある。

着付けを習い、どうせなら…とお茶のお稽古もはじめた。

機会があれば、せっせと着物で出かけていたものだ。

いずれは普段着も着物で…なんて考えたりしていたけど、
今はもう、そんな情熱はどこを探してもなくなってしまった。

おそらく着付けもあやしくなっていることだろう。

今後、着物を着ることがあるかどうか、いや、着たいと思うか。
う~ん、たくさん洋服があるから、それで十分だと思う。

というわけで、着物も断捨離しようと決意した。

お手頃な物とはいえ、ちゃんと仕立ててもらった正絹の着物は、
ちょっと手放すのは惜しい気がするけど、ポリエステルの既製品は、
どんどんゴミ袋に放り込んでいった。

そんな袋が2つも出来て、狭い物置部屋は足の踏み場もない状態に。

他にもいろいろ片付けたいけど、着物関係が落ち着かないことには
何にもできそうにない。

本当に物を減らすのは大変だ。
うっかりすると、また悪い癖が出て買い物したりしてしまうし。

新品同然の着物を手放すのは、もったいないと言えばもったいない。

だけど、それらを手にした当時は、いろいろと楽しませてもらった。

実際に着る楽しみはもちろん、買う時にも、洋服選びとはちがって
非日常のような感覚でワクワクしたはずだ。

その気持ちは大切にして、物としての着物は手放すことにしよう。

とりあえず、今は廃品回収の日が待ち遠しくて仕方がない。