はじめての独楽吟

たのしみは 雲の切れ間に見えし月 そのまぶしさに 目を細めたるとき

新しいひまつぶしにしたいと思った独楽吟。

さっそく頭をひねって詠んでみる。う~ん、頭の体操にいいね。

数年前から、楽しいとか幸せとか、そういう感情を実感できなくなって、
書くこともついつい暗い方にいきがち。

だけど、独楽吟は「たのしみは~」ではじまり「~とき」でしめるという
縛りがあるので、楽しみを探すことからはじめないといけない。

その作業は、悪くないな~と思う。

毎晩、その日に出た家中のゴミをまとめて、外のゴミ箱に捨てるときに、
空を見上げて月を探す。

雲のうしろに隠れてしまって、全然見えない時もあるけど、しばらく
待ってみるとほんの一瞬だけ月が姿をあらわす時がある。

一日の終わりに、ちょっとだけうれしい気持ちになる。