見出し画像

やらねばならぬ…片付け

ひまつぶしの一環で、この3年ほどヒマさえあればネットショッピングで
プチプラの洋服やら小物、備蓄できるあれこれ、本やDVDなどなど…を
購入し続けた結果、消費しきれない物があふれんばかりになった。

去年、さすがにこれはまずいと思って一度は大々的に片付けたのに、また、
スペースができたところに新しい物を買って入れてしまう始末。

要するに片付けはしたものの、ネットショッピング断ちはしなかったので、
そりゃあ物は増え続ける…。わかっちゃいるけどやめられない。

心の隙間が~などと言ったところで、物が勝手に出て行ってくれるわけじゃないので、本人=私の意識改革をして、INを減らしてOUTを増やすしかないということはわかっているの、わかっているけど…。

ネットフリックスで見つけた「今求められるミニマリズム」という番組を、
それこそひまつぶしで観てみたら、思いがけずやる気スイッチが入った。

たくさんの片付け本を、紙でも電子版でも持っていて、読んではいたけど、
ちっともスイッチが入らなかったのに、自分でもびっくりした。

早速、ずっと捨てられずにいたペットが使っていたボロ毛布を捨てた。

思い出の品で、かさばる毛布を捨てたことで勢いがつき、45リットルの
ゴミ袋×2の洋服を捨てることができた。

でも、それだけの洋服を捨てたのに、まだまだクローゼットはパンパンで、
全然スッキリには程遠い…。それはそれでショック。

ミニマリストを目指すわけではないけど、物があふれていて何がなにやら
わからないような状態からは脱出しよう。

目指せシンプルライフ。たぶん大丈夫だと思う。(ちょっと自信がない)