見出し画像

春近しで忙しい

本当に忙しい人からすれば、私の忙しいなんて「どこが???」と
怒られてしまいそうなものだけど、自分比なのであしからず。

今月は町内会の掃除当番なので、週2回ちょこっと外の掃除を。

この前の日曜日に叔父夫婦と会食をして、一昨日は友達とランチ。

それから、ずっと気になっていたふるさと納税の確定申告を。

実は、まだ一昨年の分の申告をしていなくて、ただのお取り寄せを
した状態になっている。

まあまあ高額なお取り寄せなので、早く書類を作ろうと思うのだが、
たしか5年以内ならOKだったはず…。

それに還付申告だから、まあいいか…というだらしない気持ちが勝ち、
ついついズルズルしてしまうのだ。ダメねぇ。

片付けは、しばらくの間寒かったので、座学を中心に。

それで思ったのが、私自身、決して汚部屋の住人ではないということ。

生活している部屋などは、ピカピカとは言えないが、一応整っている。

毎日、ゆるいルーティーンもこなしているので、朝起きたらリビングが
散らかっていることもないし、洗濯物はちゃんと畳んで片付けている。

じゃあ、もういいか…ではなくて、やっぱり物置部屋は片付けないと。

とりあえず、しばらくは消耗品や食品以外の買い物はしないようにする。

そして、いらない物は捨てて、床に物がない状態にすること。

語学の本も、買い集めたDVDも、本当に残したい物以外は手放そう。

ずっと買い物をしていた時は、いつも物足りない気持ちがしていた。

だけど、あらためて家にある物について考えてみると、もう十分ある。

十分満ち足りているのに、足りない、足りないと思っていたのだ。

体は一つなので、洋服もカバンも、そんなにたくさん必要じゃないし、
紙の本は、字が小さくて読めなくなってしまった。

今でも、ちょっとがんばって片付けをすると、けっこう疲れるのに、
これからどんどん年を取ったら、自分でやるのはむずかしくなりそう。

暖かくなってきたので、きっとサクサク片付けられるはず。

暑くなる前には、スッキリさせたい~、いやさせるのだ。