見出し画像

HONDAさんのCMって、

最近、HONDA VEZELの新しいCMが始まって、藤井風さんのGood Grooveな新曲をよく耳にするようになりました。


本田技研工業さんのYouTubeでVEZEL版MV(と言っていいかな?)が公開されていて、これまたすごい再生回数です。出演されている方の顔ぶれを見ると本当に多種多様で、見ただけで作り手さんのメッセージが伝わる仕上がりになっていますよね。

このMVの中で私が特に好きなところは、芸人のアントニーさんが押す使い切りカメラのシャッター音を、音楽の一部のように使っているところ。1番のサビに入る直前のところです。たぶん、意図して差し込んでいるんだと思うんだけど、こういう細かい部分にもセンスがキラリと光っているなあと思います。


CM曲『きらり』の歌詞は、「きらり」「さらり」「ほろり」「ゆらり」と韻を踏んでいたり、サビで「連れてって」と高らかにループしていたりと、全体的に爽快感がたまらない。生配信でご本人が仰っていましたが、たまたまその頃の気分とHONDAさんからのオーダーが合致していたらしく、あまり時間もかからずにできた曲みたいですね。車のCMにぴったりの素晴らしい曲です。

個人的には、前半部分の矛盾する言葉が続くところが面白いです。「二人は一人きり」とか、「明けゆく夕日の中を」とか、「今夜も昼下がり」とか。よく見たら「ん?」となる、風さんらしい、意味深で楽しい言葉遊びだと思います。



上に挙げたMVのコメント欄にも皆さん書かれていますが、本田技研さんのCMって、曲のチョイスといい映像の世界観といい、本当にセンスが良すぎます。

HONDA車のCMの過去作といえば、米津玄師さんやONE OK ROCKさんのも有名ですが、VEZELだけでもたくさん素敵なものがありました。


Suchmos/Stay Tune

今となっては超有名曲で、HONDAさんだったのは覚えていたのですが、VEZELだったのですね。私もこの当時CMを見て、ソッコーでSuchmosさんのことを調べました。


SIRUP/Do Well

これも、SIRUPだったのか...と改めて気づきました。


King Gnu/小さな惑星
Friday Night Plans/Honda

Friday〜さんのこの曲の感じ、すごく好みです。念のため調べましたが、これは『HONDA』という曲名で間違いないようです。このCMのためだけの曲だったのかな?


良いプランナーさんが入っているんだろうな。音楽好きの方ですよね、きっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?