見出し画像

【雑談】あなたは中学の同窓会に行きたいと思いますか?アンケートを取りました

こんばんは。松本です。
タイトルの質問の答えで、その人の人生が見えることがあります
今回は、そのお話をします。

実は、先々週、小学校・中学の同窓会のグループLINEに招待されました。
そのLINEは110人ほど人が集まっており、同窓会に参加する・しない問わず、同窓会に興味のある人が参加したLINEでした。

しかし、110人も同窓会に集まるとは思えません。何十人は参加せず、LINEを見ているだけだと予想しています。なので、私は職場の人や知人に「あなたなら中学の同窓会に参加しますか?」と尋ねてみました。

すると、9人が「参加しない」、2人が「参加する」と答えました。

<参加しないと答えた人の理由>
・会いたい人がいないから
・会いたい人が少ないから
・長年付き合っていた元彼が同窓会に参加するから
・中学時代にいい思い出がないから
・良い思い出のある高校・大学なら同窓会に出たいけど、中学は嫌
・現在の居住地と地元が離れており、同窓会のために帰省するのは面倒
・仕事で行けないから  など

<参加すると答えた人の理由>
・参加するものだと思うから
・友達と一緒に騒いで楽しみたいから
・一期一会や縁を大切にしているから

といった理由だそうです。
この質問1つで学生時代が見えてくる人もいるんですよね。

皆さんは「同窓会に行きたいか」と尋ねられた時、どう答えますか?ちなみに、私は「参加しない」に一票です。一緒に参加したい友達が参加しないため、ひとりぼっちになるのが怖いからです。

また、母に聞いてみたところ「一度だけ同窓会に参加したことがあるが、その時に厳格な先生が言っていた。同窓会に参加したいと思うのはある程度社会的に成功している人だと」と言っていました。

今、そういった発言をすると炎上モノだと思いますが、
たしかに自分の人生に多少の自信がないと行きづらいかもしれません。

しかし、行かない理由はそれだけではないはずです。同窓会で会いたい人がいないという理由が大半だと思います。一方で、会いたい人がいるから行くというのも同窓会参加の理由になることでしょう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?