見出し画像

4月に入る前に近況など

新型コロナウイルスの影響で娘の幼稚園がずっと休園(幼稚園に払っている月謝はどこにいくの?)、毎日娘と専業主婦の妻と一緒に過ごしている。なんだか時間が止まってしまったみたいで、今、何月で何曜日なのかがカレンダーを見ないとわからなくなってきている。

シリーズ1話目を作るのは時間がかかる
今月は新しい漫画の一話目を4つ作らないといけないのだけど、まだ2つしかできていない。あと一週間切ってしまったけど大丈夫か?明日締め切りのジブリの原稿もまだ仕上がっていないのに、娘と「どうぶつの森」なんかやってて本当に大丈夫か?焦る。焦ったので今歩いて近所の喫茶店に来たところ。
ただ、昨日提出した原作ネームはかなり自分でもかなり自信がある←「かなり」を二回入れたくなるぐらい構成とアイデアを頑張ったので早くスタートさせたい、夏頃になるだろうか。

エッセイが進まない
新規4つのうちエッセイが2本なんだけど、意外とそのエッセイが難航している。鉛筆が進まない。当時の気持ちを描こうとすると嘘っぽくなりそうで気持ち悪い。古い記憶と気持ちを正確に呼び戻すため、昔聴いてた曲とか意識的に聴いたりしている。…が、案外、アイナ・ジ・エンドの「死にたい夜にかぎって」がグサっときたりする。っていうか、お待たせしている担当さん、ごめんなさい…謝るのが先でした、何がアイナ・ジ・エンドだ、40過ぎたおっさんが。

チビキャラ4コマは意外とむずい
4月にティラミスの最終10巻が発売になるので、その宣伝漫画のネームを新規で作った。チビキャラ4コマ設定って人気漫画がよくやってる印象なので、半分自虐的に自分から提案したのだけど、やってみたら思ってたより難しくて時間がかかってしまった。公開されたら読んでほしいな、時間がかかったというほど大したボリュームではないけど。

健康漫画の担当さんが元海上自衛隊員のN井さんに代わった
19日に初めて顔合わせさせていただいて、前担当のS木さんと新担当のN井さんと三人で焼肉を食べながら飲んだ。三鷹の焼肉、美味かった。
誠実そうな人で、冗談もそれなりに通じるし、男子校のノリでやっていけたらありがたい。元自衛隊員なので、自衛隊あるあるの話になると目の輝きが違っていた。「海上自衛隊員は、船のレーダーの電波の関係で女の子を授かりがち」なんだそう。でもN井さんのとこは男の子が二人。…なんだよ笑。これで一話描けるからいいけど…。健康漫画は息を吸って吐くように描いていきたいので、今後とも宜しくお願いします。

その帰りに「どうぶつの森」の行列に並んだ
帰りが遅くなって、最寄り駅に着いた時に駅前のGEOに行列ができていたので何事かと思ったら、日付が変わって「どうぶつの森」の発売日だった。娘とも約束していたし、思わず並んで買ってしまった。
この時、意外に自分は行列に並ぶのが好きってことを自覚した。他のお客さんの一体感と、どんな人が並んで自分と同じ物を求めているのかを確認するのが好きなんだと思う。
その足で友人の飲み屋「福助」に寄って、常連さんたちと2時ぐらいまで飲んだ。ザ・ノンフィクションの宮川大輔・花子さんの回に出ていたお弟子さんがいてちょっと話したりした。宮川大輔師匠はノンフィクションの通り、マジで「良い人」なんだそうだ。

…と、そんなところです。あ、「100日後に死ぬワニ」について感じたことを書きたかったんだけど、また今度覚えてたらにしよう。
それより志村けんさんには早く良くなっていただいて、皆に希望を見せてほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?