JAPANEXPOパリ遠征記録①出発まで編

2023年6月から7月にかけて、櫻坂46の海外遠征JAPAN EXPOinParisに参戦して、パリを満喫して、野生のメンバーに遭遇して、海外buddiesと出会って、ライブに感動して、自己の承認欲求に大反省するまでの記録をツイートとスクショで辿ります。

6月13日
毎朝目が覚めたら1秒でTwitterを触る私の目に飛び込んできた「櫻坂、パリ、JapanExpo」の文字。
寝ぼけながら一旦ネットで日付と日本→パリで旅費を検索…

諦めて二度寝しました。

二度寝から目覚めたらまた行く気満々モードになっていて。なぜならここ最近メンバーも運営もところどころで海外を意識しているのが伝わっていたから初海外公演は絶対に行きたいって思っていたし、JAPAN EXPOは乃木坂さんが以前行っていたのを知っていたし、あと普通にパリに行きたかった。海外旅行行きたかったので。
仕事中は休み取る方法を考えて、昼休みはルートを調べまくって、見つけました。

これだったら木曜仕事終わりに飛行機に乗って、三連休+1日有給で帰って来られる!

航空券購入。
みなさんはオタクやってて一番ワクワクする時ってどんな時ですか?私は無謀な計画を立てているときです。こんな無茶なスケジュールでほんとに行くの!?それだけの価値があるの!?……………あるに決まってる!!!って決めた瞬間が最高に楽しいのです。
オタクにもライブが好きな人とか接触が好きな人とかいろんなジャンルがあると思うけど、ジャンル分けするなら自分は遠征オタクでありたい。長い地方生活で培われた遠征民の心意気はずっと忘れないでいたい。地域のおいしいものも食べたい。

6月14-15日
FFの日向坂オタクがなぜか(なぜか)勢いで渡航を決め心強さ百万倍。
エキスポのチケットはどうやらネットで取れるらしいです。

なんかいっぱい出てきて全くわからない…

公式で見たらなんとなく理解。日別に分かれているのと、買う日が早い順にお得なチケット枠があった模様。あとFASTPASSっていうのはエキスポの会場に早めに入れるチケットのようでした。

FFさんにどのチケット買ったか確認。

またなんか違うチケットが出てきてよくわからなくなる。ECGスターパスとは…?

どうやらこれはエキスポ会場に入るチケットではなくてJAPAN EXPOのメインイベントであるコスプレイベントECGの会場に入る優先入場パスのよう。これは関係なさそうね、と通常の入場チケットを購入。
このスターパスが当日Buddiesを混沌に陥れることになることはこのときまだ知らず…

6月21日
公式サイトで情報収集中。タイムスケジュールを見たところ、前述のエキスポメインイベントであるECGが櫻ちゃんの公演時間と丸かぶりだったんですよね。なので、会場に来ている多くの方はこのECGを観に行ってしまって櫻ちゃんの方にお客さんが来てくれないんじゃないかと勝手に心配していました。

6月24日↓

ECGの時間がずれて、前に櫻ちゃんがねじ込まれている…!
ということは、ECG目当てのお客さんに見てもらえるじゃんやったー!

イチゴステージの概要↓

めちゃくちゃ広い…
ECG目当ての人、絶対櫻ちゃんの時から場所取りするよな…列整理とかの仕組みも想像つかないな…30分のライブで隙間時間もないし、入れ替えとかしている時間ないよな………
………

え、まさかスターパスがあれば櫻ちゃんも最前列の座席になる……!????

行動力おばけのFFさんが公式インスタに問い合わせてくれました。観れるって言ってるけどなんか軽いのでいまいち確信がもてない、けど可能性に賭けてスターパス買っておきましょうということで購入。
ちなみに後から遠征するって聞いたFFさんとかにスターパスの存在を伝えたけど、その時にはもう売り切れてしまっていたんですよね残念。

7月3日
雲行きが怪しい。
6月27日パリ郊外での事件をきっかけに暴動が激化というニュースや動画が主にTwitterで連日騒がれていました。
テレビのニュースではさらっとしかやらない。Twitterではめちゃくちゃ騒いでいる。
フランス在住の人も、やばいって言う人と全然大丈夫と言っている人がいる。
イベント自体中止になるのでは、メンバーをそんな危険なところへ行かせるべきではないという意見もあり、自分自身の身の心配もあり、楽しみにしていていいのかもわからない状態。

そんな中、行動力おばけのFFさんがまたJAPAN EXPO公式にDMしてくれたお返事がこちら↓

軽いな…!!!
でもまあご心配なくって言っているし、まあ行けるかと少し安心……

7月4日
あまりパリ行きを宣言しているTwitterアカウントを見つけられていなかった折、私は「パリ、櫻」で検索して仲間を探していました。(今思い返せば、今年の海外遠征毎回参戦しているような猛者は準備でいちいち大騒ぎをしていなかったのでした。すっと毎回当然のごとく現地にいる人たくさんいるよね…)
保乃ちゃん推しパリ行きアカウントがいると教えてもらって勢いでDMしたら同行者がよくお会いするFFさんだったり、FFさんの友達が別のFFさんの友達だったり、なんかしら繋がっていて世界は狭いなと思いました。
現地で初めて会う人も多かったけれど、もれなく「こんなところまで来ているオタク」だったので秒で心を許しました。

7月9日
ミーグリで女神さまに報告。

現地で観光どうしようかなとか、何買おうかなとかも考えていて、ベルナシオンに行きたかったけど調べたらどんでん返し(©︎夏鈴ちゃん)のパリ祭りの影響でお休みでした。麗奈ちゃん残念だったね…

7月13日
そわそわしながら仕事を終わらせ空港へ。
羽田空港内、まだ日本だからと油断していたらチェックインカウンターのお姉さんがすでに英語で全然聞き取れなくて先行き不安すぎました。絶対同じ便で向かうバディズがいると思ったので「お客様の中にbuddiesはいませんかー!」って助けを呼ぼうかと思ったのですが、なんとか飛行機に乗せてもらえました。
同じ往復便のbuddiesに現地で遭遇できて、帰りは心強かったです感謝…

出発!

つづく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?