見出し画像

トイレで育つ

この業界の仕事をする様になって初めて知った言葉です。

今も仲良くさせて頂いている武藤先生から教えて貰いました。

15年ぐらい前になりますかね、、、

保育園に営業に行っていた時武藤先生からトイレ育を聞いた記憶があります。

子ども達もどこかのタイミングで独立心が芽生えくる、、、

えーそうなんだー

その最初がトイレだそうです。

自分で出来た達成感が一番芽生えるそうです。

何となく大人になる第一歩ですかね?

どこの園でもトイレは自分達だけで出来る様に作ってあります。

私達も自分だけで出来るようにプランを作り工事をしています。

いつの間にか子どもから大人になって行くのですね。

何でも手伝うので無く見守る事も大事と聞きました。

先生達は、、、

最後の最後まで我慢強く見守る事に徹するそうです。

そうすれば必ず自分で解決をするそうです。

何か分かるような気がします。

これからも自分で解決出来ような大人になって行って貰いたいです。

頑張って下さいね。

今日も最高の一日やったばぃ😊

明日も最高の一日ばぃ🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?