憧れの職は自分を見失いやすい

憧れの仕事に就けたのに心が喜んでいない。。。
なんて事を感じた方いませんか?

私がそうでした。

北は北海道、南は沖縄。
1年就職浪人し30局以上受験して叶えた夢
死ぬ程なりたかったアナウンサー

入局当初は毎日ワクワクで見るもの全てが新鮮で目指して良かったーと思っていましたが、徐々に違和感を感じる様になりました。

あれ!?何か無理してるかもって…
キャラのたつ方が沢山いる中で埋もれない様に自分らしくないキャラを装ったり、伝える事に情熱を注げず苦しかったです。

今思うと仕事内容ではなく、華やかな世界への憧れや自分を変えたいという気持ちが目指す動機になっていました。

そんな中、転機となったのが1人目出産。産後、戻る場所がなくなるんじゃないかって焦りが自分自身と向き合うきっかけとなり自己分析を繰り返し今の仕事キャリアコンサルタントに出会いました。

肩書きではなく、興味と得意が重なる仕事内容に魅力を感じたお仕事。上手くいかない事もあるけどやり甲斐を感じ夢中になれています。

アナウンサーの就活支援をやっていますが、生徒を見ていても憧れで仕事選びをした学生は履歴書を書く段階から志望動機で躓きます。やりたい事や想いなど自分が見えなくなってくるんですよね。

会社の大きさ、憧れ、周囲の目で仕事を選び違和感を感じている方。少し立ち止まって自分自身と向き合う時間を作ってみる事をお勧めします。

自分らしく輝く人生が開けるかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?