見出し画像

騒音の件で、お隣さんにピンポンしてみた。

ピアノの音がする。


 キーボードを買ったらしい。 


今まででもいい加減、子供の声がうるさいと思っていたんだけれど、これはさすがにない。 


今までだって、子供がいるのに静かにしろっていうのは到底無理だと思っていたから 、昼間だけのことだしと、 こちらとしては最大級に譲歩していたわけで 。


それにしてもこれはあんまりやろ というわけ 。それで隣にピンポンしてみた。 


「隣の〇〇です。 ちょっとお話いいですか」って言ったからお隣さんも最初から何か言われると思って出てきた感じ。 


「キーボード 買いました? よく響きます 」もうこれだけですいませんっていう感じだったけれども 、こちらとしては言いたいことはそれだけじゃない 。


本当はこんなこと言いたくないんだよ。 だって悪いのは隣じゃない。 本当に悪いのはこんな音がよく響くような建物を作った建設会社、 そしてそれを今でも 流通させている管理会社の責任であるとは思うんだけど結局迷惑をこうむるのは住んでる私たち。


私の言いたいことは、私の部屋はとなりと壁一枚隔てた向こうにあるからそちらの声がとってもよく響くのだということ。 私は家で仕事をしているんだということ。 子供の声もとってもよく聞こえるよって いうこと 。


私は別に子供がいるのに 音を立てるななんて言ってるわけではない。 子供3人 、それも 未就学児 1人、小学生2人だったら 騒ぐなというのが そもそも無理な話なんだけど 、物事には限度というものがある。


 まぁ夜10時から後は静かにしてたからとは思いつつ 、子供の泣き声やグズッてる声はやっぱりうるさい。


私はもう 数十年前に子育て終わっている。孫もいない 。今更小さい子供の泣き声なんか聞きたくない。


私が望んでいるのは静かな暮らし。 穏やかな暮らし。

それだけ。


お隣さんにそれを邪魔する権利なんかどこにもない。 


言いたいことは全部言ってきたから これでいいでしょう。 あちらも今までにも こういうこと言われたことあるんでしょう。ここに引っ越してくる前の住まいでも、同じようなこと言われたことあるんでしょう きっと。 ただただ 大人しく聞いて「すいません」と言っていたので、 これで きっと改めてくれると思う。 


もしこれで 改めてくれなかったらそれはそれでこちらにも新たに撃ってはあるけどね。 


私をなめるなよ。

サポートされたらめっちゃ喜びます!