見出し画像

よくあるめまいの意外な原因。


2020年の暮れに、布団の中で寝返りうったら頭がグラグラ、起き上がったらグラグラ、食器棚の下の段の物を取ろうとしたらまた頭がグラグラ、トルネード状態になって起き上がれなくなった😵


 今までもときどき赤ちゃんトルネード級のちょいクラッはあったけど、こんなに大型トルネードのめまいは初めてかも。


 でもその後


呂律が回らなくなることも


痺れが出ることもなかったので


 


慌てて休日診療を受けずに


年明けに脳神経外科を受診することにした。


 


6日に近所の脳神経外科病院へ。


 


隣に桜の綺麗な公園があるから


存在は知っていたけど


ここでお世話になるとは


思っていなかった。



 


めまい以外に症状がないと伝えると


まずは検査。


 


てっきりMRI撮るんやと思ってたら


頭部CTを撮りますとのこと。


 


時間も短く1〜2分で終わり


帽子と上着とメガネを取っただけで


着替えも要らず


あのMRIのうるさい音もなく


あっけないくらいすぐに終わった。


 


診察を待ってる間が緊張して嫌だった。


 


1時間ちょっと待って呼ばれる。


 


その時担当の医師が


「お待たせしました」と言ったので


驚いた。


 


今まで医者にそんなこと言われたことなかったから。


 


医師がCTの画像を見ながら


「脳梗塞も脳出血もなく綺麗ですよ」と言う。


確かに素人目にも綺麗な脳だった。


私って脳美人?(笑)


 


他にもいくつか質問をされた。


・呂律が回らないとかはないか?


・痺れはないか?


・顔を洗っていて左右の手の感覚に違いはないか?


・手を触って左右に違いはないか?


など。


 


それから、


わたしが診察室に入る時の足取りや


医師との話の受け答えで


特に異常はないと言われた。


 


めまいの後


呂律が回らなくなることもなかったし


痺れもないから大丈夫だろうと思って


様子を見ていたと言うと


 


医師はうんうんと嬉しそうにうなずいて


その判断は正しいですねと言った。


 


医師の説明によると


めまいが起きると


大抵の人は脳神経外科に来るけど


 


実際には脳が原因のケースは


そんなに多くはないらしい。


 


1番多いのは


三半規管の一時的な異常なんだそうで


これはストレスや過労が原因。


 


疲れが溜まることで起きるらしい。


しっかり休んで疲れが抜けてくると


だんだんと症状も良くなってくるんだとか。


 


私の場合も


先月の28日が1番症状が酷くて


その後はだんだん良くなってきていたので


めまいを抑える薬もあると言われたけど


処方はしてもらわなかった。


 


それにしても


何ともなくて良かった。


 


保険も使えたし


思ったより安価で脳の検査ができて


ラッキーだったかも😊


 


それにしても


やっぱり無理しちゃダメだね〜😅









サポートされたらめっちゃ喜びます!