見出し画像

初めまして!?・・・オーディオストック’22振り返り&’23目標

さいしょに

皆さん、初めまして?お久しぶりです?
みやじです。

1年くらい前だったかに、noteに登録したような…
自己紹介も書いたような…
そんな感じでしたが、なぜか消してしまい、

たまに有料のDTM系のブログや、
気になった無料のブログを読ませていただいたりしていましたが、

僕も「みやじ」というクリエイター名で、
一応、DTMerをやっております。

「みやじ」名義では、オーディオストックと、Twitterをやっていまして、
Twitterは音楽専用アカウントで、
「深夜の2時間DTM」というイベントにたまに参加をして、
投稿しています。

別名義で、ニコニコ動画で、ボカロ曲を制作もしています。
作詞・作曲・アレンジ・ほとんど動いていない動画…
つまり全て自分でやっています。
なので少ししょぼいです。
バズることもなく、粛々と投稿しています。苦笑。


なんで今ごろ、noteに投稿かというと、
僕がオーディオストックに登録し始めて、先日1年経ったからです。

…それだけの理由です。
ちょっと、一人反省会を、ちょびっとやろうかなというわけです。
よかったら(なるべく短めにしますので)付き合ってください!
というわけで。↓


’22年オーディオストック振り返り

オーディオストックに登録し始めて、1年が経ったわけですが、
今日までに34曲、販売開始されました。

自分としては、YouTubeで僕が影響を受けたアーティストが、
「オーディオストックで、まずは100曲登録を目指してみては?」というようなことを動画内でおっしゃってたので、
「なるほど」ということで、
12月中旬だったので、「お正月のテレビ番組用に」と、
ジングルを作って投稿してみました。

1曲目。即座に落とされてしまいました。
即座にショックで。

実は新しい時短の仕事を数ヶ月前に始めた頃だったので、
…まあ、色々ありましたが、
採用されて喜んで、落ちて落ち込んでの繰り返しでしたが、
周囲も一緒に喜んだり、応援してくれたりしてくれていたので、
なんとか1年継続できました。
本当に感謝の1年でした。^ー^

楽曲的には、どれも頑張って作っているので、
まあ、売り物なので、サボるわけにはいかないですよね、

…でも、振り返って聴いてみると、1年前と今とは、
だいぶ違う感じがします。

まだまだ成長できるのでは?と自分で勝手に思ったりはしています。
多くは語りませんが、伸びしろは十分あるのではと。

今年は登録が100曲には届きませんでしたが、
非常に頑張った年ではありました。
ここまで夢中に何かを作ったことがあっただろうか
と言うほどです。

どれだけYouTubeのDTMの動画を見たり、
わからない操作を検索検索で、見まくったことか。
しかし、独学でも曲を作っていく!と自分で決めたことなので、
今後もそれは変わりません。

実はオーディオストックは落ちまくっていまして、
1年で90曲は作っているのです。
3分の1、審査が通ったというだけのことです。

売上は、1年間で、定額が6曲使っていただいただけ。
いや、でも嬉しかったですし、ありがたかったです。

正直なところ、結構気持ち的に焦って作っていたので、
作曲力が足らなかったり、分析力なども足らなかったと思います。
なので、当然の結果でしょう。


’23オーディオストック目標は??

2023年は、今まで以上に、じっくり作るようにしたいですし、
焦らず作っていきたいと思ったので、
曲数は特に目標とかは設定せず、
BGMを作っていこうと思っています。

メインはオーディオストックですが、
ニコ動の曲も、楽しみながら、でもしっかり作っていくつもりです。
歌詞の作り方を、もう少し勉強していきたいです。

よかったら聴いてみてください!
よろしくお願いします。^ー^

最後まで読んでくださってありがとうございました!
また次のnoteでお会いしましょう!
あ、今後とも宜しくお願いします。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?