見出し画像

前記事から半年経ちましたが…

半年経って、今は?

みなさん、お久しぶりです。
みやじです。
生きていれば、いろいろあって、毎日辛いことも多いですが、
なんとかやっています。
…というつまらない前置きは置いといて、

前回の記事。
「課金ゲーの反対をゆくDTMer」でしたっけ?(すみません、忘れました)。

半年間のうちで、1つ音源ソフトを購入して、
そして1つFX系(効果音やループなど)のサブスクに入ったりしました。

でも前回の記事を書く直前までのように、
毎月お金をかけて、欲しいプラグインを買っていた頃とは違って、
買う数や、課金するモノも格段に減ったので、
お金に少しだけ余裕ができたように感じます。

って、そこじゃなくて、
追加購入をあまりせずに、曲作りはどうなったかというと、

オーディオストックは、それまでに買った音源で十分事足りてはいましたが、
オーディオストック自体の審査が更に厳しくなったのか、
ぜんっぜん審査に通らなくて。
この半年で、多分20曲ほど作って、審査に出したでしょうか。
しかしそのうち2曲程度しか採用されませんでした。

正直、かなり精神的にキツかったですね。
ただ、優しい知り合いたちは、(別にやっている)ボカロ曲を、
前以上に褒めてくれて、「レベル上がってるね!」って言ってくれています。
実際アクセスも少しずつ伸びているので(それでもまだまだですが)、
DTMを始めてから2年、3年ほどで、少しずつはレベルは上がってきているのかな
と自分に言い聞かせて、作曲活動は、頑張りすぎず休みすぎず、
気分や作業の浮き沈みはあるものの、なんとか続けています。

正直、オーディオストックは、全体的な数や採用数もガクンと減っているので、
…でも、今のところは継続して、BGMを作成して、審査に出していきたいと思っています。
採用されれば販売ができて、落ちても理由を明確には教えてもらえないのが
正直キツい時もありますが、訓練を受けていると思っています。
まだDTMを始めて数年なので、ありがたい場だとは思っています。
まあ…ずっと継続するかはわかりませんが。


「課金ゲーの反対を行くDTMer」は?

前置きのようで、書きたいことを書かせていただきました。

前記事やそのコメントでも書きましたが、僕は音源プラグインを
「持っていない」わけではないのです。
今となっては「DTMは課金ゲーじゃない」という話題を聞くこともちらほらあったりしますが、実際僕はその辺は、もうその言葉とかにこだわりがなくなっていまして…。こだわりなんてあったのか?という、そもそも論になってしまいそうです。

僕がプラグインにお金をほとんど使わず、DTMでたとえば稼ぐとか、仕事として成立させていくかどうか…その辺を期待してくれていた方は、ガッカリされるかもしれませんが、そういうわけで、こだわりはありません。

つまり、「実験」のようなものは、僕の中にはなくなっていました。

でも!ミニマリストを目指す僕だったり、目標の存在である、ミニマリストの「なにおれ」さんのような生き方を僕はまだ、やや望んでいたり、
そもそも今回のこときっかけでもあったのですが、

「やる気を出すためにプラグインを買う…買ったらモチベが上がった」…これをやめたかったのですが、それは今のところ、だいぶ改善されたので、
企画としては、自分にとっては成功だったと言えます。
そして、今後もその気持ちを持ち続けて、継続していきたいと思っています。

あ、お金を使わないとは言っていませんよ。
「必要な音源や、どうしても欲しいプラグインなどは買うつもり」です。
今のところ、それがあまりない、ということですね。


ありがとう!そして、今後ともよろしく!

前回の記事には、たくさんのいいねをいただきまして、いろいろとコメントをいただきまして、本当に感謝しています。
僕も今までブログとかも、別の場所でやってきたこともあったのですが、
ここまで盛り上がった(僕のなかでは)のは、初めてかもしれません。
みなさん、ありがとうございました!

今後も機会があれば、記事を何かしら書きたいとは思っています。
見かけたら、また読んでくださると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!

僕も余裕があれば、皆さんの記事を読ませていただきたいと思っています。


というわけで、この辺で。
暑い日が続きますが、皆さんが元気で過ごせますように願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?