見出し画像

ミラーレス機をお楽しみの方へ

ぼくは日頃趣味でFUJIFUILMさんのX-T10というミラーレスカメラを使って撮影をしています。基本純正のレンズを使用しているのですが、最近"Wtulens"というレンズで撮影を楽しんでます。

「写ルンです」のレンズを2枚重ねたミラーレス用レンズで、数メーカーさん対応されてます。
17mmと広角で、掲載しているもののようにちょっと外で撮るのにも扱いやすいです。
ただし、F値は16固定!屋内で撮るならISO感度は高めに設定しないとSS1/15でも真っ暗になります。

勝手に周辺減光が発生し、彩度も低めで、レタッチしなくてもある程度世界観が完成されている気がします。実際ぼく自身このレンズで撮った写真はあまりいじらないです。癖しかないレンズですが、下手にあれこれ設定を考えず、直感的でまっすぐ撮ることを楽しめるレンズだと思います。ぼくもすごく楽しんで撮ってます!
"Wtulens"はギズモショップ様のサイトより購入できます。
https://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=404
ご購入される際はご自身が使用されているレンズのマウントをちゃんと選択してくださいね!

撮る写真がやや暗めなものばかりなのはお気になさらず(笑)

きのねのまこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?