転がる軽石のように

ブログ『ザ・ガーベージ・コレクション文芸部』より転載。

 そういうわけだから六、七年ぶりにツイッターでつぶやきをすることにした。はっきりとした理由はないが、昨夏から自分の身の回り、あるいは世の中的な部分においても、変化しているなと感じることが続いていて、ああそうか、これはもう自分も変化する時期に来たのかも知らんなあ、ちょうどこれまでのやり方に飽きてきたところだし、と思ってつぶやきを再開した。

 あれだけSNSは嫌だと不平不満を表明していたのによくもまあ平気でつぶやきを再開できるものだと、自分でも呆れるばかりですが、まあ、人なんてのは変わってゆくもので、解剖学者の養老孟司先生が、昔の人が名前を変える(桂小五郎が木戸孝允になった的な)のは人間が変わるということを知っていたからだ。てなことをご著書の中に書いておられたから、まあ人間なんて基本的に変わってゆくものなんですから此処はひとつ許してちょんまげ(昭和)。

 閑話休題

 しかし変わるといえば私の目にはいつだって女性というものの変わりっぷりには驚かされるばかりです。女の子が娘になり、娘が女性になり、女性が彼女になり、彼女が妻になり、妻が母になり、母が祖母になり、と、子孫繁栄の側面においてクラスチェンジをするたびに、どんどん別の生き物へと根底からメタモルフォーゼするように見えてしまいますな。対して男というのはいつまでたってもぼーっとしていて変わりませんな。夫になろうが父になろうが、その根底は虫カゴと網を振り回して林の中でカブトムシを探している夏休みの子供のまんまという場合が多いように見えますな。は? それはお前が単にそうなだけだ。いつまで経っても大人になりきれぬまま取り返しのつかない年齢になってしまった自分を肯定したいだけだろうと。なるほどお説ァ御尤も。

 閑話休題

 令和になってはや三日。約ひと月前から令和令和と予告されていたためにすっかり慣れてしまいましたな。しかしやはり皇位継承の儀があるってのはいいもんですね。わたしゃ別段、右や左といった確固たる思想など持ち合わせていませんが、天皇という存在があるというのは僕はいいものだと思う。誤解を恐れずに云えば、国の一番上の存在が神話に繋がっているというのは実にいいものだと僕は思う。実を超えるのは虚だと思う。

 閑話休題

 先週末に一挙再放送された『トクサツガガガ』を遅ればせながら初見で、且つ、一挙視聴ではなく各駅停車の感じで観ているのですが、いやあ、噂に違わず面白いですなあ。私自身は隠れ〇〇というアビリティを得たことがないので、登場人物の感慨に直接共感することはないのですが、それでも、カラオケや食事会の場面において「ああなんか自分とこの人たちとの間には見えない壁があるみたい」という断絶は若い頃から今に至るまでずっと感じているから、そこんところはすごくわかる。

 そういや餓鬼の時分、プロレスが好きだと表明すると鬼の首を取ったみたいに「あんなのは八百長で〜」と云ってくる連中がいて、ツイッターのアホリプライやインスタグラムのアホコメントを閲していると、なるほどあの時の八百長野郎どもが世の中、いかに跋扈しているかがわかるというもの。マイナーなものを愛好する人間を見ると攻撃をせずにはいられない無意識の差別主義者が時代の今昔を問わずいかに多いかということ。

 それにしても主役の小芝風花ちゃん滅茶苦茶可愛いねぇ。確か松岡茉優嬢が彼女のことを「ドラクエの精霊の泉」と評していたと記憶するけど、うーん、役を演じている上でもなるほどそんな感じがする。『あさが来た』に出てた時は脇で光るタイプになるのかなと思ったらとんでもなかった。

 閑話休題

 あのあれね、令和婚とかしちゃう人って、車のナンバーとかにいちいち意味づけとかしてそう。誕生日とか結婚記念日とかの番号をいちいち選んでそう。偏見だけどね。

 閑話休題

 高橋みなみ嬢の結婚相手は「一般男性」とのことですが、この「一般男性」という芸能人有名人の結婚の際にしか使われない語、『あまちゃん』の中でギャグに使われたことで世の中に流通しなくなるかと思ったら、一時減ったもののまた大手を振って使われ始めていて、なんだかなあ。という感じ。もいっぺんみんな松田龍平氏演ずる天野アキのマネージャー水口が酔った挙句、CM契約上、恋愛禁止の状態にあるアキと付き合っている種市先輩に「いっぱ〜んだんせ〜い。ルパ〜ンさんせぇ〜い」と絡んでいくスーパーに面白い場面を見直したほうがいいと思う。

 閑話休題

 ではそんなことでお後がよろしいようで。いまグーグルプレイミュージックがKYON2の楽曲の中では私が一番好きな『My Sweet Home』を再生したからいまとても良い気分です。『スイートホーム』てドラマの主題歌だったんだよなあ。懐かしき平成の風景。って、そのドラマあんまり観てなかったけど。とおーくでー だーきしめーていーてー ねぇ とおーい そらからー そおーっと みーまもーってー いてー。

http://garbage-coll2.sakura.ne.jp/

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?