見出し画像

【”令和”発表!!】食わず嫌い〜やらずに居たら損する!〜

本日、新元号「令和」が発表されました!!

今日は「スマホ教室」の日だったので、生徒さん20名と一緒に見守りました!

20名のシニアの皆様が、それぞれにYouTubeでライブを観たり、
テレビ画面をスマホで”カシャカシャ”している姿は、圧巻でした!!


============

合唱か、、


先日、合唱の演奏会に行ってきました。

会社の後輩「かずきくん」が所属している、「Bauer Chamber Choir」の演奏会でした。


1ヶ月ほど前、

「あ!三宅さん!三宅さんも演奏会来てくださいよ!」

”まあ断る理由もないけどな〜”
”合唱か〜、あんま分からんなあ”

音楽は好きだし、
楽器も子供の時から、エレクトーン・ピアノ・ドラム・ベースをやってきました。
本格的ではないけど、楽器にも触れて来たし、カラオケ好きだしw

でも、いざ、「合唱団の演奏会!」と言われると・・・

かずきくんのこと好きなので、”いっちょ行ってみるか!”と思うことは簡単だけど・・・。

うーん。


嫁も誘い、ひとまず、”花見のついでに行くかな”ぐらいでした。
(ごめんね、かずきw)


==========


当日。

その日は、昼前から花見をしていました。

千鳥ヶ淵(武道館の周り)、靖国神社、鬼子母神。

どこも花見客でごった返していましたが、
毎年の恒例になっているので割と平気でした。


去年こうだったね。

一昨年はこうだったね。

ここに来るの三年ぶりだね。


嫁とそんな話をしながら、桜見物をしていました。


「そろそろ会場に行くか〜」

合唱の会場である、【早稲田奉仕園 スコットホール】まで、鬼子母神から20分ほどでした。

都電荒川線にのり、早稲田から歩きました。


会場に着くと、


こんな感じでした。

”すげ〜。。こんなとこで唄うのか〜。”

サークル?の活動みたいなことしか聞いていなかったので、びっくりしました笑

さて開演!

プログラムは、三部構成になっていました。


第1部


宗教曲を二曲の構成でした。

まず、

第一声で、度肝を抜かれました笑

"歌声きれい、、、"

会場がチャペルということもあり、
曲の雰囲気と会場の雰囲気が絶妙に合っていました。

かなり大きな会場だったのですが、
10人の歌声でいっぱいになりました。


第2部


日本民謡の演奏でした。

1部とは打って変わって、表現力がとても表された構成になっていました。

雄大さ、静けさ、力強さ、穏やかさ。

"ほんとに10人なのか??"
と疑ってしまうほど。

『歌』というより、
『映画』や『演劇』を観ているようでした。


第3部 



ここから、ギターの長田くん(この人も会社の後輩)も加わり、
より華やかな構成になりました。


芽生えた気持ち


最初は、"合唱の演奏会か〜"と思っていた僕も、

"あれ?もう三部?あと二曲?、、。もう少し聴きたいんだけど、、、"

と思わされました。

合唱なんて高校生以来やったことないし、
専門的なことは全くわかりませんが、

大好きになってしまいました笑

"まだ聴いていたい。"

そんなことを想いながら聴いていました。


帰り道


『実際に聴かないと、わからないもんだなあ。』

と嫁と話していました。

帰りの電車は、
花見で歩いた疲れと
耳に残る、心地よい音楽で
2人とも熟睡しました笑


"やったことない"
って理由だけで、やらないことってあるよな〜
と思いました。


『なんでもやる!』みたいなキャラクターでやってるつもりだけど、
実は、見えないバイアスを掛けてることもあるなあと思いました。


まあ、すぐに変えられるか分からないけど、
この日の気持ちは大切にしていようと思いながら家路に着きました。






今日はここまで!!!!






一緒に働く仲間も大募集!!!!


”TEAM”についてはコチラ!!!


ライフワーク「スマホ教室」はコチラ!!!




シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。