見出し画像

"手段の目的化って本当にダメなの?"【noteを書くことを目的にしたっていいじゃない】

朝、10時くらい。

ムズムズが止まらなくなってきました。

この症状が出てきたのは、2週間ほど前から。


ムズムズの正体は?


"noteを書きたい。"

それが、ムズムズの正体です。

書かないと、息が出来なくなりそう。
死にそう。と思ってしまいます。

半分冗談。半分本気です。

書きたくて、自宅エレベーターホールでも一行書けるんじゃないか。
とか。
信号待ちで二行書けるんじゃないか。
とか。
トイレで五行は書けるんじゃないか。
とか。

なんか、あの、
始めてポケモンのゲームを買ってもらった時の感覚に近いかもしれませんね。

あのゲームって、プレイ時間出るじゃないですか?
しかも、草むらでポケモンに遭遇して、自分のポケモンを鍛えられるんですよね。

だから、1分でも長くプレイした奴が凄いんです。

僕にとってのnoteは、もうそんな感じになっていて、
書かないとムズムズするし、
書けないとストレスになります。


はじめた目的は?


大きく分けると三つですね。

①ブログを失敗した悔しさを晴らしたい!
②”発信”したい!
③本業(介護の採用、新規領域の仲間づくり)

①は、何度かnoteに書いたことあるんですが、
一年前に、意気揚々とwordpressで始めたブログを1週間たらずで挫折し、閉鎖したことです。
とにかく悔しかったです。w

②は、FacebookなどのSNSで発信はしているつもりだったのですが、
”届けたい情報”を”届けたい人”に届けられていないなあ、と感じました。
カジュアル過ぎず、フォーマル過ぎず、独自性を出せるメディアを探していました。
そんな折、”みやけ、noteやったら?”と言ってくれた同期の後押しと、”会社でもnoteをやるらしい”という情報から、
「乗っかるなら今だ!」と思いました。

③は、昨年秋からにかけての採用活動の不調と、”こんないい職場なのに伝わっていない!”という想いから。
また、一年以上前から続けている「スマホ教室」の情報を発信することで、同じことを考えている仲間を増やしたかった、という理由でした。


実際やってみると


そんな目的を持ちつつ始めたnoteですが、
やってみると楽しくて、書くことが快感になってきました。

なんで楽しいと感じるんだろうか?

書いていること、書いている時のテンション、書いているときに頭の中にはどんな景色が見えるのか?

一言でいうと”利他”でしかないと思いました。

以前、ブログを失敗した時はどんなことが頭の中にあったのか?

・目立ちたい
・すごいと思われたい
・最先端でありたい
・・・・

ざっくりと、こんなことを考えていました。

当時の自分の心の中なので、否定はしたくないですが、
まあ、センスののないことを考えていたなあと思います。

今は、頭の中に自分の姿があまりないです。

みんなのことを伝えたい。
みんなが楽しそうにしているのを伝えたい。
”僕の仲間ってこんなに素晴らしいんだよ!”
”今日会った人はこんなに素晴らしかった!”

noteをやっているうちに、
自分はこんな気持ちの時に、楽しく書けるんだなあ。
と思いました。

初めのうちは、”毎日更新するぞ!”
と思っていました。

でも、日々の業務や家族との時間、友達との時間、
お酒も飲みたいし。。

そうなると、「書かなければ!」とダラダラしている場合ではありません。

楽しいことをかければ、さっさとかけるし、
”本当に書きたいこと”を書けると思いました。


目的<楽しい!


今、僕は、noteを書く目的が、かなり”ぼんやり”しています。

上記に書いたような、

①ブログを失敗した悔しさを晴らしたい!
②”発信”したい!
③本業(介護の採用、新規領域の仲間づくり)

こんな目的は、すっかり頭から抜け落ちています。

そんなことよりも、

これ書きたい!!!

という思いが強く、目的どころではなくなっています。

ゲームですね。

頭で考えていること、心で感じたこと、魂が震えたこと。

そんな出来事や事象を”自分の言葉で書きたい!”

書けば書くほど、強い敵を倒したような感覚になりますw


最近、お酒の量が減りました。
爆食することが減りました。


多分、楽しいことができているんだろうと思います。


楽しい!

は、目的を凌駕するんだなあと、身を以て感じました。


書くこと=楽しい=目的?


でも、とはいえ、目的も大切にしたいなあ、と思っています。

ただ、目的を後付けにしてもいいんじゃないかを思います。

最初はこんなことを考えていたけど、
やってみたら、これがやりたくて、
目的変えちゃった!


今僕の目的は、”書くこと”です。

厳密にいうと、

書くことが楽しくて、楽しい時間を過ごすことが”目的”です。


日々の楽しさや、
心の機微を、文字として伝えたい。


現代に生まれて、noteに出会って、良かったなあと思います。


今日はここまで!




一緒に働く仲間も大募集!!!

チームのあれこれはコチラ!!!

ライフワーク「スマホ教室」はこちら!!!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。