見出し画像

声を拾い上げることが使命

ミヤケです!

シニア向けスマホ教室、学習支援、介護の働き方など、僕のやりたいことには共通点があります。

苦しい、辛い、大変な人を救いたい。

自己満足ですが、そう思っています。

ですが、残念ながら、この想いを理解しつつも共感してくださらない場合も多いです。

「スマホでのワクチン接種予約に困っているというニーズはほぼありません」

行政の担当者に言われてしまいました。

でも、その通りだとも思います。
僕がもし同じ立場なら、そう言っていたかもしれません。

要は、役割と立場、使命によって聞こえる声は違うからです。
僕は日本の行政機関は非常に優秀だと思っています。
最後、本当にギリギリになれば、必ず助けてくれるから、命を守ってくれるからです。

明日のご飯が無い。

そんな人のために、行政機関は絶対に必要だし、使命を果たしていると思います。

ならば、僕は何をするか。

別に明日ご飯が無いわけではない、死ぬわけではない。
でも、辛く苦しい思いをしている。
やり場のない思いを抱えて悩んでいる。

そんな人のために生きたいです。

僕の実感だと、行政機関が現在救える人の数と同じくらいの数、そんな人たちがいると思っています。

ルールや制度では、今のところどうしようもない部分が、現代社会には必ず存在します。

僕は、そんな狭間でい続けることを強いられている人たちを救いたい、声を拾い上げ、原因を見つけ出し、解決したいと思います。


以上、僕の使命でした。


<終わり>

シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。