見出し画像

新卒5年目僕と、新卒1年目「カバン君」。①

”うーん・・・。”

”ミヤケのカバン持ち的な感じで、やってみてよ!”

「カバン持ちですか・・w」

「わかりました!やってみます!」

令和元年10月3日。

僕の「カバン持ち」なる者が現れました。

名前は・・・そうだなあ・・・わかりやすく「カバン君」でいきましょう。

「カバン君」がなぜ”カバン持ち”になったのかについてはまた今度。
とにかく、青天の霹靂でカバン君との日々がスタートしました。

カバン君ってどんな人?

カバン君の情報は小出しにしていこうと思います。

・九州出身
・院卒、19年新卒
・背が高い

今日はこのくらいの情報で。

”カバン持ち”って何するの?

僕もよくわかりません。

とりあえず、僕の仕事や活動ほぼ全てに同行し、一緒に何かを作りたいと思います。
”なんか一緒に事業作ってみる?”
と話はしていますが、作れるか作れないかはわかりません。

少し具体的に同行する活動を挙げると、

・シニア向けスマホ教室
・地域活動諸々
・YouTube活動の裏方
・シニア向け事業の手伝い
・新規事業の手伝い
・採用周りの何か

こんな感じでしょうか。

新規事業って作れるの?

そんなもんわかるわけねーだろ!
僕だってちゃんと作れたことないんだから!!

・・まあ、ちょっと落ち着きますね。

・・・

えーっと、今いくつかの種はあって、背中が見えてきているものもあるので、一緒に形を作ってみようと思っています。

僕が何かを教えるわけではなく(まあ少しは教えますが)、一緒に走る感じですね。

どれくらいのリソースがあるの?

時間でいうと、週四日の「カバン持ち生活」です。

ですが、そのうち週二日は現場のデイサービスで”介護職員研修”として簡単な実務をしてもらいます。
ウチのデイサービスは皆んな優秀なので、本当に気が楽です。

週一日は本社のデスクでリサーチ業務とか、報告のレポートを書いてもらいます。

期間はどれくらいなの?

2ヶ月だそうです。

が、しかし、

もしも2ヶ月でいい感じに形になるものが見つかれば、僕の事業部に引き抜いてやろうと思っています。
(この話、社長とか含めて誰も知りません。w)

まあ、そのくらいの勢いでやろうと思います。僕が。

ミヤケのメリットは?

とはいえ僕もまだ社会人5年目です。

彼にしてあげられることといえば、一緒に酒を飲むことぐらいです。

まあ、1つだけ挙げると、必死で走っている姿を見てもらって、隣で一緒に走ってもらえればいいのかなと思っています。

多分、走り方さえ分かってしまえば、カバン君の方がかっこよく走れそうな気がしますので、

カバン君が僕に勝った時点で、僕はカバン君に全力でゴマをすって、取り込んでもらおうと思います。

あと、僕の成長のためにすごくいい時間になると思います。

カバン君にわかるように言語化して、伝えて、走ってもらって、僕も負けないように走って。

もはや、カバン君のためというよりも、自分のために頑張るっていうのがメリットかもしれないです。

そんなわけで、この「カバン君」シリーズ、定期的に更新しますので、どうぞ応援してやってください。

頑張ります。

僕が頑張ります。

もう、僕だけが頑張ります。

<続く>


シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。