見出し画像

言霊

『言霊』をすごく信じています。

「自分が言う言葉」や「他人から言われる言葉」

に無意識に縛られる経験って誰しもがあると思うんです。

例えば、長女だからしっかりしてるよねと言われ続けて
責任感が強くなるって有名ですよね。

私もずっと縛られている”何気ない一言”がいくつもあります。

怖いですよね。

ポジティブな言葉ならまだしも
何気なく発した言葉がその人の性格や価値観を左右する可能性があるわけです。

アンチや誹謗中傷のような悪意があるものではなく、
何も意図せずに、自分では良かれと思って伝えたこと

それで相手を縛らせてしまうとしたら、
何かの選択の足枷になってしまっていたら

悪い意味ではなく良い方向に働いてくれることも多いと思いますが、
それほど責任を持って自分にも他人にも言葉を発していかなきゃな
とより一層思うようになりました。


なので、言います。

8月までに3キロ痩せる!

7月はライターの新しい契約をする!

心の乱れをコントロールする!

もっと可愛くなる!

大人のいい女になる!!!!

『有言実行』というほど固いものではなく、
とりあえず言葉にする、できなくてもオッケー!というメンタルでいいと思うんです。
(一人で呟いて言葉にしてみるだけで誰かに言わなくてもいいと思います。)

自分の気合い入れのために誰かに宣言するっていうのもありです。

日本人は本当に謙遜ばかりでネガティブな言葉が多いので
徐々にポジティブワードを増やして自分を洗脳する気持ちで
プラスの変えていけたらいいですよね。

今日は、絶対22時までにはおうちに帰ってくるぞ〜〜!
(友達と飲み行く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?