見出し画像

MBTI自己流まとめ【SF型】【ST型】

こんにちは!

最近は時間があるので
”1日に1度は知らない道を通ってみる”というのが
マイブームです!笑

「近所にこんな公園が??!」や
「このパン屋さんおいしそ〜」
「もう桜咲いてるんだ!」など

そんな小さなワクワクを感じています。(どう考えてもENFP)

前回の続きで【SF型】と【NF型】について書いていきます。






| SF型


ISFJ / 擁護者 『忠誠心が強い、縁の下の力持ち』



安定を求める。ひたむきで実直。
(実績があるから)古くからのものが好き。(ルール、伝統、人間関係)
内向的だけど敵を作らず社交的に振る舞える。
合理的単調な作業をやりたい。
献身的で見返りを求めない時も多い。
自分を過小評価しやすい。
心配性で几帳面な綺麗好き。
一度経験したものは記憶を整理して、失敗は繰り返さない。
任されたらなんでもやっちゃう。


ESFJ / 領事官 『規律を守る、みんなのムードメーカー』

協調性があり、気配り上手。
伝統や規則を尊重したい。
社会的な地位、権力を信頼しやすい。
集団行動が得意。
対人関係を大切にしている。
リーダシップがある。
義理堅く、正義感が強い。
他人のために働くのが好き。
現実主義で真面目。
共感性が高いため、批判や攻撃的な言動には弱い。



ISFP / 冒険家  『温厚で寛容な自由人』


気取らず謙虚友好的なので親しみやすい
自分の意見、価値観を大切にしている。
ありのままに生きるのが好き。
自分にも他人にも寛容。
偏見がなく、心が広い。
感受性、想像力が高い。
なかなか自分を出すのが苦手。繊細。
平和主義で様々なタイプと仲良くすることができる。
大人数は少し苦手で一人の時間がとても大切。
計画や束縛、強要は苦手。


ESFP  /  エンターテイナー  『今を楽しみたい、天性の人気者』


社交的で人と話すこと、笑わせることが好き。
ワクワクをみんなと共有したい。
注目浴びるのが大好き。
人の心情に敏感。
楽しいこと、美しいもの、興味深いものが好き。

アイデアマンで行動力がある
巻き込む力が高く、リーダーにも向いている。
計画、束縛、責任が苦手。
真面目で堅苦しい話は苦手。





| ST型


ISTJ / 管理者 『一人でコツコツ努力する仕事人』



真面目で責任感が強い。
伝統、ルールを曲げたくない。

目標を設定し、達成をしたい。
自分と違い、約束を守らないルーズな人が苦手。
人に頼ることは苦手。
誰かに頼るなら自分を犠牲して終わらせる方が楽。
責任を取ることも苦ではない。
自分の経験から判断する。
全体を見るのが苦手。
データ等の数字や分析が得意。



ESTJ / 幹部  『冷静でストイックなボス』

責任感があり、誠実。約束は必ず守る。
ルールや伝統、昔からの人間関係が大切。
組織化された安定した環境が好き
冷静に対応、判断ができるのでリーダーにぴったり。
思ったことは悪気なくストレートに伝える。
自信があって何事にもストイック
せっかちなので合理的な方法が好き。
自分と違う価値観、考えを理解するのは簡単ではない。
集団行動は好きだけど、他人にも自分と同じスキルを求めてしまう。



ISTP / 巨匠  『効率重視だけどマイペースな職人』


好奇心旺盛でチャレンジ精神が強い。
言葉にしたり計画する前に行動したい。
問題を見極め、解決することが得意。
どんな時でも冷静柔軟に判断ができる。
実践的効率重視な思考。
淡々と一人で作業するのが楽。
自発性があり、自分のペースで進めたい。
感情表現は苦手で素直になるのは難しい。
ルーティンやルールは苦手。
干渉されるのは嫌い。



ESTP / 起業家  『スリルを求める気まぐれなリアリスト』


刺激的なこと、楽しいことが大好き。
好奇心旺盛ポジティブ。
すぐに行動して、新たな挑戦することが好き。
気が変わりやすく、一度決めたものも臨機応変に対応したい。
「今」を大切にしていて、観察力がある。
現実主義だけど、型にはまりたくない。
自分の興味を優先することも多い。
せっかちでじっとしていられない
ルールやマナーのような決まりは苦手。



以上です!

あくまでMBTIでの特徴なので、
こちらは参考程度にご覧いただけたら幸いです。

私はMBTIがすごく好きで(とっても)(かなり)参考にしてますが
完璧に信頼しているかというとそうでもないんです。

それぞれのタイプに当てはまらないことももちろんあるし、
囚われすぎてしまうと何事も怖いなと考えています。

あなたの良さはMBTIでは表せない部分も
たくさんありますので!!!!

次はどんなテーマで書こうか考え中です。
何かリクエストあれば是非教えてください!

今は新年度でお忙しい時期でしょうか?
無理はせずほどほどに自分らしい日々にしていきましょうね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?