見出し画像

【離島対決】 宮古島と石垣島出身の女子大生4人でディスカッションしてみた!#1

 みなさんこんにちは🐳前回は【宮古島出身者の石垣島に対する意識調査 #2】をご紹介しました。Facebookでは、

なぜ「オトーリ!」と言う人がいないのだろう? 😁

というコメントを頂きました。
 確かに宮古島の三大伝統といっても過言ではないほどの「オトーリ」が言及されていなかったのは驚きです!ちなみにですが、三大伝統は
①オトーリ
②宮古上布
③パーントゥ
だと個人的には思っています。

 さて今回は、前回まで2回にわたりご紹介した調査結果をもとに、宮古島出身の女子大生2名(筆者を含む)、石垣島出身の女子大生2名でディスカッションを行いましたので、その内容を全3回にまとめて公開していこうと思います!
 調査結果は宮古島出身者のみの回答をもとに作成したため、かなり宮古島側に有利な結果となってしまったことが指摘できます。そのため、より中立的な立場から離島対決をお届けすべく、今回は両島出身者の意見をご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!

1. 登壇者紹介

 まず初めに、今回の登壇者4名をご紹介いたします!

画像1
画像2
画像3
画像4

 見てお分かりの通り、4人とも離島生まれ離島育ちですが、高校からは沖縄本島に進学しております。個性派揃いで先行きが非常に楽しみです!

2. お互いの島には行ったことある?印象は?

(石垣:矯正女)
 小学校の頃に1度だけ。あまり覚えてないけど、「*ドイツ村」みたいなところ行って消しゴム買った気がする(笑)。

*ドイツ村
うえのドイツ文化村のこと。宮古島上野にあるテーマパークで、旧上野村とドイツとの交流の歴史を背景として建設されたもので、ドイツ文化をテーマとしている。(詳しくはコチラ

(宮古:ありさ)
 ドイツ村って消しゴム売ってるんだ(笑)。あとはどんな印象がある?

(石垣:矯正女)
 砂浜がすごく綺麗で、真っ白なイメージがある!砂浜は違いがあるかもしれないけど、海の綺麗さは石垣と変わらんよ!(笑)

(宮古:ありさ)
 (笑)(笑)それも含め後ほど議論していきましょう!
 ハブクラゲはどんな印象?

(石垣:ハブクラゲ)
 正直あんまり覚えてないけど、石垣よりちょっと都会かなって。

(宮古:2人)
 「「えええーーー?!?!」」

(石垣:ハブクラゲ)
 そんな感じしない?

(石垣:矯正女)
 道路だけでしょ!(笑)

(全員)
 「「「「道路(笑)(笑)(笑)」」」」

(石垣:ハブクラゲ)
 海中は分からないけど、青色は宮古の方が鮮やかだなーって思った。砂浜が白いからかもね!

(宮古:ありさ)
 なるほど!クリスティーナはどう?石垣には行ったことある?印象も教えて!

(宮古:クリスティーナ)
 石垣には1回だけ行ったことある。でもあんまりちゃんと観光とかはしてないな…覚えてるのは、ハブクラゲが言ってたのと被るけど、街が都会だなって思ったのと、観光も産業としてしっかりしてるなって思った!

3. 宮古島にライバル意識は持ってる?

(石垣:ハブクラゲ)
 いや〜どうかな。持ってないと思う…。でも、県外の人が「宮古めっちゃいい」って言っているのを聞いたら、「いや、石垣来たことある?」って少し対抗心は抱くかも
 でもそれぞれ良さがあるよね。石垣は船で離島巡りができる点とか!だからライバル意識は持ってないかな〜。

(宮古:ありさ)
 なるほど。ありがとう!ちなみに島ってどれくらいあるの?

(石垣:ハブクラゲ)
 それいつも聞かれるけどよくわからないんだよね(笑)。

※調べてみました
八重山諸島の島の数は全部で12島。

(宮古:ありさ)
 矯正女はどう?ライバル意識はある?

(石垣:矯正女)
 あると思う。宮古のいいところ言われたら、「石垣もいいところあるし!」って対応心は芽生える。テレビで宮古ばかり取り上げられてたら、「なんで石垣も取り上げないの?」って思う事はある。 

4. それぞれの出身の人がいると張り合いたくなる?

(宮古:ありさ)
 まずクリスティーナに聞こうかな。石垣の人に大学で会ったことある?

(宮古:クリスティーナ)
 ある。でも別に張り合いたくはならないかな(笑)。むしろ離島出身の人は少ないから、「同じ離島同士で頑張ろう」って親近感は湧くかも!

(宮古:ありさ)
 確かにそれはあるね。
 矯正女は?宮古の人見ると張り合いたくなる?

(石垣:矯正女)
 いや、ならないかな。県外の人がが宮古の事を褒めてたら「石垣もいいよ!」って思うけど、宮古の人が学校にいたら、クリスティーナが言ってたように「一緒に頑張ろう」ってなると思う。

(石垣:ハブクラゲ)
 名護とかの方が(張り合いたく)なるかも(笑)。

(宮古:ありさ)
 なんで?!

(石垣:ハブクラゲ)
 高校の時同じクラスに名護出身の子がいて、その子たちがいつも「名護の方が都会だし」って言ってたからかも(笑)。

(宮古:クリスティーナ)
 それ全く同じ経験ある(笑)。こっちは何も言ってないのに「名護都会だから」って言われて、「いや、張り合ってないし」ってなった(笑)。

(宮古:ありさ)
 宮古訛り最初すごいバカにされたけど、名護もかなり訛ってるよね!😂

(宮古:クリスティーナ)
 やばいよねw

(宮古:ありさ)
 名護の悪口大会みたいになっちゃった😂

※名護の人ごめんなさい。名護大好きです。パイナップルパーク最高でした。

(宮古:ありさ)
 でもさ、クラスの子に「宮古と石垣どっちが都会?」って聞かれたりすると、「石垣はスタバあるし」「宮古はドンキあるし」みたいな感じで張り合うことはあるよね(笑)。
 そういう時はいつも「宮古は空港2個あるから」って言い返してた(笑)。

(宮古:クリスティーナ)
 でも石垣の空港新しいよね。

(石垣の2人)
 「「そう!新しい」」

(宮古:クリスティーナ)
 最近できた宮古の下地島空港は宮古島本島からは遠いから、私はいつも宮古空港から帰省するんだけど、あそこテンション上がらんやん!?

(石垣:矯正女)
 どんな空港w

5. まとめ

石垣島出身者から見た宮古島
【印象】
 砂浜が白くて綺麗。海の青さも宮古の方があるかも?
 でも綺麗さは五分五分!

【ライバル意識】
 基本的に無い。
 でも県外出身者からそれぞれの島のことをいいように言われたら、その時はライバル意識が目覚めることもあるかも?

【張り合いたくなる?】
 別にならない。むしろ同じ離島出身者だから心強い。

6. さいごに

 調査結果に基づく女子大生4名のディスカッション、いかがでしたでしょうか?離島出身のZ世代が、それぞれの島に対して持っている価値観に触れらるきっかけとなれば幸いです。もし本記事に関してご意見やご要望などございましたら、ぜひFacebookやTwitterのコメントでお待ちしております!
 さて、次回もディスカッションの続きをお届けいたしますので、ぜひご覧ください!

※次回の配信は7月26日を予定しております。

また、

👩🏻こんなことを記事にしてほしい
👨🏻宮古島のあれについて気になる
🧑🏻‍🦰このテーマでアンケート調査を行って欲しい

など、記事のテーマに関するご意見・ご要望がございましたらFacebook、Twitter、またはこちらにご記入ください!

それではまた来週!🌼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?