見出し画像

カナダまでの日々 その5 なにするか

今日は1日なにも無い日だった。

最近は、カナダに向けて着々と準備をしてる。
この間保険の手続きがおわった。

友達と友達の知人の方に助けてもらった
(本当にありがとうございました)

住む家の大家さんには連絡したので、
あとは携帯変えて、ワクチン接種証明書、
もっと渡航の日が近づいてきたら、
役所手続き、と荷造りとかかな、

もっとやること沢山あった気がするけど書いてみるとそんなに無かった、
これ全部出来るのかな、私よがんばれ。

さっきも書いたけど、やることが無茶苦茶たっくさんあるように感じていて、

頭が混乱するので、
やることをノートに全部書いているんだけど、
書く前の、ノートとペンを手に取る前の段階で
フリーズしてしまう日さえある。

実はこの日記を書いている今がそうで、
フリーズしてしまい、気晴らしと、
頭の整理のためこの日記を書き出しました、
なにをするの?なにしたらいい?
と思い考え出して、フリーズしている。


たぶん私が1人で脳内ででふくらませている想像よりも実際そんなにやることは無くて、
大変でもなく全然大丈夫で、出来ると思う。

ここまでわかってるのなら、ただ不安なのだと思う。

まだ行ってもないし荷造りも始めてないのに、
「忘れ物したらどうしよう」とさえ考えいる

不安な気持ちが強い時というのは疲れている時らしい
(最近心理学がおもしろくてそういう動画をよく見ている)
疲れっていうのは体と心どちらも。

不安を強く感じると不安を解消したいから、
なにか行動を起こしたくなる衝動にかられるらしい。

でもその行動は自分がしたいからしてる行動じゃなくて、
不安を解消することが目的の行動だから、
だいたい失敗するらしい。

だからそういう時は焦って行動せず、
納得いくまでまずは休むことが大切らしい。


と、いうことなので、
いまは、とにかくひたすらぼーーーーっとしています。
今日も1日、休んでいただけで特になにもしていない。

今日やったことといえば

YouTubeで色んな人の歌を聴いてて、
みなさん歌があまりにうますぎて
「私も練習しなきゃ」と思って、
でもカナダのことやらなきゃ、どっち先にやろう、と考え焦って疲れたり、
寝たり、ご飯を食べたりしただけ。
なんとひどい。

でもちょっと元気が出てきたので、これから少し何かしようと思います。
たまにはこういう何もない日記もいいかもな。

カナダに着いてから読み返したら面白いだろうなって思ってずっと書いてるんですけど、
着いてから読むの楽しみです。

最近の写真たち

前ライブの日に、入り時間の前に入ったカフェ

めっちゃ美味しかったし静かで最高でした🥪
チーズが全っ然途切れなくて、
ほぼ一口食べるごとにビヨーーーーーンって伸ばして
あまりに切れないのでたまに笑いそうになって
途切れな過ぎて顔振ったりもしてたんだけど、

近くに座ってたおばさんに見られたらちょっと恥ずかしいので、
コソコソしながらやってたという印象。


この間お昼ご飯で入ってみたサラダ屋さん
サラダで1食になりますみたいなお店。
前から行ってみたくて行ってみました。

写真だとわかりにくいですが、
結構お皿大きくて、中身もモリモリでかなりお腹いっぱいになる。

これは特に昼ごはんに言えることなんだけど、
私は、1回の食事でたくさん食べることが出来なくて、すぐお腹がいっぱいになる。
お昼はほとんど食事という食事をしない。

が、その代わり、というか
たくさん食べないので、
その時は一時的にお腹いっぱいになっても、
わりとすぐお腹が空いてしまう。

かと言って、
「すぐお腹空くから食べとかなきゃ」と思って
ガッツリ食べると
お腹がはち切れそうになり、
ひどいときは次の日の朝までお腹が空かなかったりして、
ずーっと体が重くて困ったりする。

だから、お腹がいっぱいになって、かつ、
体が重くならない食事は無いだろうかとずーっと考えてたんだけど、


最近、こういう「サラダで1食」みたいな食事が流行ってるらしくって、
この店もなにかで知って、
野菜も好きだし、行ってみた。


体型を気にしてるモデルさんとか、
グルテンフリーとかビーガン?の食事してる人たちの間で流行ってるみたい。
(私は全然そういうのわかってないです、すいません)


行ってみて、あまりにもオシャレで入りにくい雰囲気だったらやめよう、と思ってて

店の前まで行ってみたら全然大丈夫そうで安心した。
サブウェイみたいな雰囲気(サブウェイに失礼)

同じ建物内にスタバも入ってたけど、
スタバはハイパーオシャレな雰囲気で
スタバの中でも特にオシャレな感じで
その中に人がひしめき合っていた。

この店は、空いてるし(失礼。ごめんなさい)
お客さんは女の人しか居ないし、
みんな1人で来てて静か、
あと、美味しい(そこが1番大事)
ずーっと食べてられる感じ。
毎日お昼これが良いってくらい気に入ってしまった。

もう1個同じような店知ってるんだけど、
そっちは結構オシャレで入りにくいなぁって思ってたから、
今度サラダ食べたくなったらここに来よう🥗

念願の赤コートを買いました🍎🍅

もうすぐ寒いシーズンおわるので、
今たたみかけるように着まくっている。

なんとなく赤着てると元気が出るのと、
あとこれすごく暖かくて、着てると電車の中とか眠くなる(ので、寝てる)
買ってよかった。


この間友達とお寺に行きました⛩

新鮮な気持ち。よいですね◎
正月にお寺とか神社に行って、
お参りしている人たちを見てるとなんだか落ち着くんだけど、
そういう時自分は日本人だなと改めて思う。

好きなイラストレーターさんのシール🥟


よしなにかし始めるかー!🔥🔥🔥🔥🔥🔥
よく寝た1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?