見出し画像

カナダ3

2023年になった。
生まれて初めて
日本じゃない場所で年を越した。

と言っても例年と特に変わらず家に居た。
寒いし。

年が変わった瞬間は
近所から騒ぎ声や花火が聞こえて、
それを自分の部屋の窓から聞いたりして、
とても良い時間でした🌅

そして、
もうそろそろビザの期限が切れるので、
そしたら日本に帰らないといけません。

1年本当にあっという間だった。
でもまだ帰りたくない。
もう少しこちらに居られたら良いのに。

こんなギリギリになってまで
まだなんとなく諦めてない自分が居て、
ちょっとおもしろいです。

まあたぶん無理だけど、
一応希望は捨てないでおこうと思う。

(ただ、日本の食べ物はひたすらに恋しいです)


今日は歌のことを書こうと少し思います。

去年は音楽活動が出来なかったです。
歌も歌ってないです。

こんなに長く歌わなかったのは、
高校生以来かもしれない。

高校で合唱部に入って以来、
今まで、そういえば
ずーーーーっと歌ってました。

高校の時は部活で毎日歌ってたし。

短大も歌科だったので、
授業でずーっと歌ってました。

そして短大卒業後、
ライブ活動を始めたので、

月に1〜2回は人前で歌う機会が
必ずある日々を、
ずーーーーっと過ごしていました。

振り返れば、
この暮らし、なんて贅沢で、
なんて有難い事だろうと思います。

これまで、数分でも
私の歌を聴いてくださった皆様に、
1人1人お辞儀と握手をして
まわりたいくらいです。
本当の本当にありがとう🙇‍♀️


家で発声した後
夕方に会場入りして、
リハ(音響チェック)して
夜ライブ本番、
終わった後は、
少しお酒を飲んで
酔っ払いながら
深夜にフラフラと帰宅、
という、バンドマン的な生活を
ハタチ頃から、ずーーーーーーっと
送ってきました。

(ちなみに、
リハ〜本番までの空き時間は
1人カフェが好きでした)

その為か、この生活リズムが
体に根づいちゃってるみたいで、

今ライブ活動してないのに、
今も、夜遅くに夕飯を食べたりしてます。
そっちの方が
身体が落ち着いてしまうというか
(健康的には良くないです)

「カナダに行った後もインスタライブとか
配信ライブします」って、
渡航前は豪語してしまって、
結局出来なかった。


楽しみにしてくれていた方が居たら
実行出来ず、本当の本当にごめんなさい。

これだけは心の底から謝りたいです。
非常に、大変申し訳ないです。

言い訳は、書いても
仕方ない気がするので
書かないし、言い訳しません。

音楽活動をやめるとか
活動休止しますとか、
そういうことはありません。
歌が嫌いになったとかでもないです。 

歌に対する気持ちは、
書き出したらキリが無くて

書けば書くほど頭から
出ていってしまう感じがして、

今回カナダで得た気持ちは、
出ていってほしくないので
まだ書かないでおきます。

歌が本当に好きです。
というか歌しか好きなことがなくて
困っているくらいです。

将来結婚するなら、
私の歌のような人(?)が良いです。

歌が、手で掴めない、
目に見えないもので、
良かったと思うくらいです。

物だったら、たぶん、
独占欲が強すぎちゃうからです。

私と歌の関係は、
ピカチュウとサトシのような感じだと
私は思っています。

トムとジェリーでもなく、
チップとデールでもなく、
ピカチュウとサトシなんです。
(わかりますかね)

これからどうしようかなと、
ずーっと考えています。

あと数ヶ月だけど、
カナダで、出来る範囲で、
久しぶりに
人前で歌ってみようと思っています。

日本に帰った後は
(これまたどうなるかわかりませんが)
またライブしたいなと思っています。

やりたい曲の系統とか
活動の方向性は少し変わってきていて、 

やってみたいことも増えたので、
そこは取り入れていこうかと思ってます。

そのために
新しく私が勉強しなきゃいけないこと
とか、準備が必要だから、

頭の中では、色々と
あれやらなきゃこれやらなきゃとか
考えています。


これからが楽しみですね🐕‍🦺🐾

カナダで暮らして
取得したことは、
100個くらいある気がしますが

その中の1つとして、思うのは、
時間というのはたくさんあって、
のんびりで良いってことです🌤

のんびりでいいというか、
自分のペースで大丈夫ってかんじです。

やりたいことに対して
スピーディーに行動出来る人、
ゆっくりな人、
いろんな人が居ますが

別にどっちでも平気ってことです。

過ぎゆく時間はみんな同じなので
好きなように使ったらいいし

どうしても人の目とか、
気にしちゃいますけどね。
他人と自分を比べてしまったりとか。

派手なことしてる人の方が
どうしても目立つし。

それで
人で自分を比べちゃって
落ち込んだり、
辛くなったりするかもしれないけど、

辛くなったら
落ち込むだけです。

辛ささえも、
他人には理解出来ない、
自分だけの大切なものだと思います。

私は200%ゆっくりタイプなので
これからも
ゆっくりやっていこうと思います🐢


カナダに来てから出会った人に
言われた言葉で、
改めて自分の一面に
気付かされることが多々あります。


自分の思っている自分と
違うことを言ってくれます。


その人たちの言葉を、
信じてみようと思います。


ここ最近の写真

最近お料理少しだけ頑張っています
(本っ当に少しだけ)

夕飯
スープみたいなやつは
生姜たっぷりでおいしい、温まる

朝ごはん

見た目全然良くないけど、
一応、全部美味しいです🥦🍠🍅

ちなみに、朝ごはん1枚目は、
元旦の日の朝ごはんで
一応ちょっとお正月を意識してます🎍
(どこら辺が……?)


(全然見栄えてないけど
ただ自分の記録のため、
いちいち撮影してます)

これはクリスマスのご飯🎄🎁

(これは見栄えてますね)
(さすがお店の食事)

クリスマスだけど
中華に行きました🐼🇨🇳

ケーキも食べました🍰

ひたすら食べ物だけですが、
では、
今年もよろしくお願いします🪞🐰🌷🐰🪞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?