見出し画像

電気グルーヴとコカインと大田区

電気グルーヴのライブに行った
⚡️⚡️⚡️💡💡💡

チケットが6月頃に当選して
この日をずーっとずーっと待ってた
ワクワク当日を迎えました🌷

数年前にFuji RockをYouTubeで
配信した年があったと思うんだけど
(たぶん2021年とか)

あの時に電気グルーヴのライブを
初めてちゃんと見て

そこから数曲ずつ聴くようになり
去年〜今年辺りから
本格的ブームが来たのでした

ライブ会場はZeep Haneda
羽田空港のすぐ近く✈️

絶対ライブが終わった後
家に帰るのめんどくさくなると
思ったので

近くのビジネスホテルを事前に予約した
これで準備バッチリだーっ👍★




ライブ当日はなんと仕事だった
でも朝10〜12:30くらいまで
ちょっとだけ打ち合わせ

申し訳ないのですがちっとも
仕事には集中出来ず(すみません)

仕事が昼過ぎに終わって
ライブ会場に向けて出発した

先にホテルにチェックインして
荷物を置くことにした

途中で買い物をしてたら
少し遅くなってしまって
結局ホテルに着いて
一息つけたのは16:30頃だった

途中スタバで買ったサンドイッチを
モシャモシャと無心で食べた

少し休憩して
荷物を軽量化して
落ち着いたところで
再出発した🏃‍♀️
さあいよいよだっー!!✊✨




会場の最寄駅は
泊まっているホテルの
最寄り駅から4駅目で
5〜6分くらいで着いた

Zeep Hanedaは
きれいでオシャレな
オフィスとかご飯屋さんとか
バーとかカフェが色々と入ってる
ショッピングモールみたいなところに
隣接していた

すごくきれいなところだった
こういう場所とても好き

すぐ近くに羽田空港が見えて
ワリと真上を飛行機が
ビュンビュン飛んでいた✈️

羽田空港はライトアップされていた
すごくきれいだった

奥のキラキラ光ってる辺りが空港✈️

またどこかの国に行きたいなあ
飛行機いいなぁと思いながら
空を眺めていた☁️☁️☁️

私は外国に行くの好きだけど
そもそも飛行機が大好きなんです
空港の雰囲気も好き

それはさておき
開演1時間半前くらいに着いたのですが

ためしにグッズ売り場を覗いてみたけど
並んでたのでやめた
寒いし無理

もうすぐ開場するというタイミングで
会場の前には
整理番号順に
入場待ちする人たちで列ができていた

私は、別に後ろの方でも全然良いし
並びたくなかったので
この施設内を散策することにした

と言っても
ちょっと高そうで
オシャレなカフェや
ご飯屋さんばっかりで
お腹は空いてないし。
時間を潰せそうなところはなかった

ウロウロしてたら
とある会社のロビーみたいなところに
座れるスペースがあったので
そこでぼーっとすることにした

着いてから
こんなにのんびり出来ると
思ってなかったので
思わぬ喜びだった

しかもそこの会社のトイレ
一般の人も使えて
なんと予想外にトイレにも寄れた

会場の近くのトイレは
どこも長蛇の列だったので
ラッキー🙌

私が行ったトイレは
並んでないどころか
人が1人も居なかった

ラッキーにラッキーが重なり
超ダラダラダラダラして

流石にそろそろ行くかなという
時間になったので
会場に移動した

私のチケットの整理番号は 
もうとっくのとうに呼ばれていたので
すぐ入れた

あーいよいよだー!!🥲
このサイズのライブハウス
日本で来るの久しぶりだなと思った

アウターとカーディガンと
マフラー諸々はロッカーに預けて🧣
準備バッチリっ👍★

ライブは1ミリも押すことなく
開演時間と同時に始まった

始まって、幕が開いて
出てきた時の
感動と嬉しさが
今でも忘れられないです……🥲

これは良い意味でだけど
感動した、聴き入るとか
歌詞にジーンと来た……🥲とか全く無い

mcもずっとふざけてるし
ひたすらずっと楽しいかんじだった

後ろに立ってたお兄さんの
笑い方が独特でおもしろくて
それにもつられて笑ってた

真剣にふざけたことが
結果超かっこよくなった的な

でもあのかんじって結局
ふざけてるように見せてるけど、
ふさげてるように見せることを
大真面目にやってるんだろうな

一見ふざけてるけど
かっこいいというのが
1番かっこいいのだ😎

そして結果
かっこよすぎて泣きそうになるという………

かっこつけなくても
本当にかっこいい
音楽はかっこ良いし
泣かせようとしなくたって
泣くのだ〜

いやはややはり流石ですなぁ〜😎





時間が経つのも
めちゃくちゃ早く感じた

でもアンコールまで
全部終わって
会場出て時計を見たら
大体2時間経っていた

正直、本編が終わったとき(アンコール前)
え?!もう終わり?!
まだ全然やってなくない?!😭
やだー😭と思ったけど
ガッツリ2時間は経ってたんだなあ

それってすごいよなぁ
あんなに体感の早い2時間あるんだな

大大大満足で
心も頭もホクホクに満たされた
ほんと行ってよかった( ;  ; )✨✨泣

ありがとう電気グルーヴ💡⚡️💡⚡️💡




幸せいっっっっっっぱいで
ホテルの最寄駅に戻ってきた

駅前のスーパーで
明日の朝ごはんと
ちっちゃいビールを買った

今日は最高の気分なので
久しぶりにお酒も飲もう🍺
(既に会場のワンドリンクでも1杯飲んでる)

ホテルの部屋に戻ってきた

事前に買ってあった
夕飯と、さっきのビールを飲んで
ダラダラダラダラダラダラした

ライブの余韻に浸った
あの曲よかったなあとか
始まり方がよかったなぁ……とか

その後お風呂で1時間半くらい
歌ってしまい(発声練習含む)

お風呂を出て時計を見たら
夜中1時半過ぎだった
まあ楽しかったからいいや

幸せいっぱいで、布団に入って寝た
おやすみなさい🌙★


次の日の朝、起きて
カーテン開けたら
とっっても良い天気だった☀️
幸せだー!!
🌈☀️🌈☀️
おはようございます🥛

チェックアウトまで
またダラダラダラダラした

チェックアウトは10時
今日この後、どうしようかと考えた

特に予定はなく、帰るだけ🚶‍♀️

でも、こんな良いお天気の日に
こんな朝から
スケジュール無の状態で
外にいることなんて
滅多にないので
せっかくだから、
帰る前にどこか寄ることにした

昨日も書いたけど
ライブ会場が羽田空港のすぐ近くで

泊まっていたホテルの最寄り駅からも
羽田空港まで電車で10分くらいだった

ので、羽田空港に
散策に行くというプランも考えた✈️

もちろん飛行機乗らないし
なんっにも用はない
ただフラフラするだけ🚶‍♀️


でも……行ったらきっと
どこかの国に行きたい衝動を
駆り立てられて

かといって
当面の間は出発出来ない現実に
落ち込む気がした

それに
今はきっと昨日のライブの
興奮がまだ残っていて
元気な気がしてるけど

自分が思ってる以上に
体は疲れてるだろうな
と思ったりと
色々考えた結果、やめた。

羽田空港に行く時は
飛行機に乗るときにしよう✈️
きっとまた行ける☁️☁️☁️


そうこう考えてるうちに
チェックアウトの時間になったので
ひとまずホテルを出た

お世話になりました🙇‍♀️
スタッフさんたちもやさしくて
過ごしやすいとても良いホテルだった

とりあえず駅に向かって歩いた
とっても良い天気☀️

川の水がめちゃくちゃ汚い
けどとっても良いお天気🌤️

どうしようか、どこに行こうか
ぼーっと考えながら
駅に向かった

んー………☁️☁️☁️
まあ帰っても良いんだけどなぁ……
ん〜〜〜………
(段々考えるのめんどくさくなってきてる)

で、1個思いついた💡

今年の年始はカナダに居た為
初詣をしてない

帰りルート途中の駅に、
昔からよく初詣などでお参りに行っている
神社がある⛩️

のを思い出して
そこに行くことにした

やっと決まった👏👏👏

ひとまず
神社の最寄り駅に向かうことにした
さようなら大田区

何気に初めて降り立ったけど
楽しかった
東京都内にも
いろんな場所があるのだな




電車で30分くらい移動して
神社のある最寄り駅に
到着した

何回も行ってるところで
道も知ってるので
すぐに神社に向かった⛩️

神社は結構混んでいた
まだ午前中だけど、土曜だからかな

お参りを終えて、
また、さあどうしようとなった
帰っても良いけど……
ん〜…………☁️☁️☁️

と考えていたら
突如スタバを発見して
そこでちょっと休憩することにした

そこのスタバ
フラフラ歩いてたら
偶然見つけたのだけど
ビルの中の
わかりにくい位置にあって
とてもこじんまりとしていた

わかりにくい位置にあるからか
土曜なのに全然混んでなかった
席もたくさん空いてる

店内も静か🍃
落ち着くなあ……☁️☁️☁️

ここでしばらく
ぼーっとすることにした


ライブの余韻が
まだまだ全然あって
電気グルーヴのグッズを調べたり
過去のインタビューを検索して
読んだりして、過ごした

検索していく中で
あることを思い出して
気になり出した

みなさまもご存知かもですが
電気グルーヴのメンバーピエール瀧さんは
約4年前薬物使用容疑で逮捕された

当時の私は、
瀧さんの名前は知ってたけど
まだ電気グルーヴ好きじゃなかったし
瀧さんのことも詳しくは知らなかった

当時は報道をまるっと鵜呑みにして
正直、瀧さんに対して
少し悪い印象を持った

でも今は自分が
電気グルーヴを好きになって

アーティスト自身の過去の経歴は
全く気にならず
音楽を聴くタイプなので
単純に曲が好きで好きになった

そして瀧さんに対する悪い印象も
薄まっていた

薄まっていたというか無くなった
というかきっと
元々好きでも嫌いでもなくて
よく知らないというかんじ

そして音楽の影響から
ここ最近は好きになっていってた

そして昨日の瀧さんを見ていて
思ったことは
説明がすごく上手な人だなと思った

言葉のチョイスがわかりやすい
話し方も、間合いとか
文章の構成?がわかりやすくて
聞き取りやすい

おもしろい陽気なおじさん
という印象だった

とにかく私は瀧さん好きなんだけど

瀧さんってなにを吸ったんだっけ?
なんであんなに悪者扱いされてたの?
どうして日本だと逮捕になるんだ?

など気になり始め
ちょっと調べてみることにした@スタバ

調べたところ
瀧さんが吸っていたのは、コカインと大麻

次に、コカインの依存度、危険度を
調べてみた。

ていうかそもそもコカインって……?
大麻とは具体的になにが違うの……?

「薬物 種類」でも検索した

てか自分がこんなに薬物のことを
真剣に調べる日が来るとは思わなかった

私は一体
こんなに良いお天気の休日に
おしゃれでかわいい
クリスマスソングが流れるスタバで
午前中からなにをしてるんだ
と思いながら
ピコピコ検索を続けた

話変わりますが
ここまで調べるのには
他にも理由があって

去年私が1年暮らしていた
カナダでは大麻は合法だった
吸ってる人にも何名も遭遇した

そもそもなぜ
大麻はカナダでは合法で
日本は合法じゃないの?

日本だと
大麻とか薬物だとか
この世の終わりみたいな
最強の悪です🦹
みたいなテンションで
報道されるけど

でもカナダでは合法なので
日本だと最強の悪みたいなものを
普通に吸っている人が
普通にチラホラ居た

同じものなのに
ここまで扱いが違うのはなぜ……?

と気になり出して
今更だけど
そこもちゃんと調べてみた

私はカナダが大好きだし
カナダには
大好きなお友達が
何名も住んでいるから
知っておきたかった
私にとっても大切なこと

調べていくうちに
そういえば、私は
カナダに1年も住んでいたのに

ちゃんとした知識が無かったなと
自分が恥ずかしくなって、反省もした

調べた内容に関しては
私自身は、調べたことで
納得しましたが

私側に勘違いや間違いがあって
例えば、事実と違うことを
ここに書いて

このブログを読んだ人に
影響を与えてしまったら
大変申し訳ないのと

人によって考え方や
捉え方が違う内容だと思っていて
なにが正解なのかとかも
わからないので
調べた内容は書かないでおきます

興味がある方は
申し訳ないのですが
ご自身でお調べください🙇‍♀️笑


ここからは個人的に思うことです。

善悪の定義は一旦置いといて、
まず身体への影響に関してですが、
こちらは、タバコとかお酒と同じで
自己責任だと私は思う

自分が摂取するものは
なんでも全部自己責任ですよね
食べ物も、カロリーの高いものも
カフェインも
タバコもお酒も🍸🚬🥃🍷

ちなみに瀧さんは
昨日は笑顔で元気そうに
ヘラヘラ踊っていたけども
身体は大丈夫なのだろうか

そして善悪の定義ですが
こちらは正直私もまだまとまってない

いくつか頭に浮かんでることを
脈略めちゃくちゃかもですが
書いてみます

吸うという行動にだけ関して言うと
その行動1つでその人自体の
印象が全部ガラッと変わったり

なんなら、嫌いになったりとか
好意自体消えてしまったりとか
私は、それは全然無いです

なぜかと言いますと

吸う人は、
誰かを傷つけてやろうとか
そういう腹黒さというか
下心というか、邪悪な気持ちから
吸ってるわけではなく
ただシンプルに自分が吸いたくて
吸ってるからだと思うからです。

瀧さんが逮捕された時
相方の石野卓球さんが
「電気グルーヴは解散しますか?
(瀧さん逮捕の影響を受けて)」
というインタビューを受けて

「なんで?」って答えてたけど
それと同じかんじ

「なんでそれが
解散の理由になると思うんですか?」

「瀧は最高の友達」などと答えていた
私もそれは同じです
友達は友達だし、ずっと大好き

これは例えばだけど、もし
かなり重度の薬物依存が原因で
人が変わってしまったくらいに
人柄が変わってしまったような
友達や知り合いが居たとしたら
吸った本人ではなく、
薬物の方を憎み、恨むと思う

薬物そのものは好きじゃ無い
好きじゃないっていうのは、
たとえば、私はタバコも苦手で
お酒もそこまで好きじゃないんだけど
それと同じかんじです

1つ思うのは
瀧さんのことをよく知らない人

要するに
瀧さんが逮捕された当時の、私のような人
(名前だけ知ってるけど
電気グルーヴはよく知らない的な)

が「コカイン使用で逮捕」という
報道の影響で
私みたいに
瀧さんに悪い印象を持ったり

瀧さんの人間性まで否定したりとか
そういうのは違うのかな?
とは思う

でもそれは
日本という国において
薬物に対するメディアの
報道の仕方と、扱い方が
常に世界1の悪的なテンションだから
だと思う

あれをずーっと見て育ったら
そういう印象を持って当たり前と思う
実際私だってそうだったし

私は、瀧さんが好きで
なんか引っかかったので
自分で調べたけど

人から聞いたことでも
メディアからの情報でも
ちょっとでも引っかかることは
鵜呑みにせず
自分で調べた方が良いし
その方がちゃんと納得いくなと思った

なんで日本では非合法なのに
合法化されてる国があるのか

どうしてそんなにダメなのか
危険、ダメって言ってるけど
どのくらいなにがダメなのか

体や脳への影響も
全部もっときちんと
伝えても良いのでは?とも思った
タブーなのかな

私もこんな偉そうなこと言ってますけど
瀧さんと全く関わったことないので
もちろん
実際どんな人なのか知りません

ライブとか
YouTubeとかから得たものだけで
勝手に人柄をイメージして
勝手に好きになってるだけ

これって瀧さんにも失礼だよな
芸能人って大変だな

勝手に良い印象持たれたり
悪い印象持たれたり

人なんて、どんな人かなんて
実際関わらないとわからないのにな
実際関わったって
わからなかったりするのに

たとえば、瀧さんと私が
知り合ったとして
関わる機会が増えたら
また印象が変わるんだろうな

あんまり人に好きとか
簡単に言わない方が良いのかな

でも私はやっぱ
どう考えても、瀧さん好きだな

ライブ本っ当に楽しかったし
電気グルーヴも大好き
電気グルーヴの音楽のおかげで
毎日楽しくて
元気もらってることに変わりはないのだ

好きとか嫌いとかって感情だから
理屈とは結びつけられないよな
好きは好き

子供の頃から今まで
ずーっと日本で育ってきて
日本のニュースを見てきて

薬物使用で逮捕される
芸能人の報道を
ニュースで見るたび
極悪な印象を受けてきた

詳しいことはなにも知らず
報道をまるっと信じて

ただただ怖いもの、ダメなもの、
という知識しか無かった

去年カナダに住んで
子供の頃から
身近なメディアでずーっと
超極悪物質みたいな
取り扱いを受けていた大麻を
多くの人がスパスパ吸っていて

例えば、例えばですけど、
「カナダではパンはお米とされてるんです」
と言われたのと
同じくらいの衝撃をくらった
(ちなみにパンはカナダでもパンです)

同じ人間だから
同じ体の構造をしているはずなのに
カナダの人たちは吸えて
日本の人たちは吸えない理由はなに?
カナダに住んでいると
内臓機能とか体の造りが
自然と変わっていくの?
とすら思った(違います)

実はそんなに身体に悪くないのかな?
とも思った

薬物所持が犯罪になる理由って
日本だと「法律で禁止されてるから」
なんだと思うんだけど

それだけファっと言われても
「だったら合法化されてる国に
行けば吸っていいんですか?
日本に居るからダメなんですか?」
と聞かれたら
国はなんて答えるのかな

例えば窃盗や放火とかって
なぜ犯罪になのか
明確に超ハッキリ理由がわかるけど
そう考えると、薬物所持=犯罪って
なんかフワッとしてるなと思ってしまう

しかも、さっきも書いたけど
合法化されてる国では
所持してる人は居るし
なんなら所持して使ってるし
それが日常で
カナダでは普通のことなのだ

んー、私もまだ考えがまとまらないけど

とりあえず今の時点で
ハッキリまとまってることは

薬物所持という事実1つだけで
その人の全てを否定したり
嫌いになったり
偏見を持つのは
間違ってると私は思うので、
私はそうしたくないです、
今後もそうしません。(宣言)
ってことと

吸っている人は
どうか身体に気をつけてほしいなあ
ということかなぁ。

こんなに調べることになると
思ってなかったけど
知っておいて良かったと思った


iPhoneの画面に釘付けになり
じーっと調べてしまった

ハッと顔を上げたら
店内はますますひと気が無くなっていて
ますます静かだった
今日本当に土曜日かい?
というかんじだった

時計を見たら昼の12:30ちょい前
十分のんびりできたので
もう家に帰ることにした🌤️

スタバを出て、駅に向かって歩き出した

とんでもなく良い天気だった
昼になり
陽が朝よりのぼって
ますます良い天気感が増していた🌤️

電車に乗って
帰るのがもったいなく感じたので
一駅分だけ歩いて、
散歩することにした🚶

ああ本っ当に
良い天気だなあ………☀️🌿🍃🍂

とっても幸せだ〜🫶

写ってないけど
この写真の左側は
全部池になっていて、
ここも水がすっごい汚い

でも雰囲気は最高だった
ちゃんと写ってないけど
葉っぱも紅葉していた🍁🍂

よく考えたらもう12月なんだよな🎄
でも全然寒くなかった
今日は暖かい🌤️

幸せ幸せ、私は幸せ者だと思った



15分くらい歩いて
1つ隣の駅に到着
さすがに疲れたので
大人しく電車に乗って帰ることにした🚃

しばらくして、地元の駅に到着
ただいま〜

食料品の買い物だけして帰ることにした

地元はファミリー層が多い

専門学校や大学など
学生さんが多い為
基本人でごった返している
今日も相変わらずごった返していた

今日は土曜だからか
スーパーですら混んでいた
(言い方失礼ですみません)

買い物して、歩いて
1日振りに家に帰宅🚶‍♀️

時計を見たらまだ14:20くらいだった。早

この2日間、最高に楽しかった🥂

ライブも、泊まったことも
1人で考える時間も☁️☁️☁️

得るものがたくさんあって
頭の中がスッキリ整理されたような
感覚だった

電気グルーヴのライブは
チケットが当選した
6月頃から、もうずーーーーーーっと
ずーっと楽しみにしてたので

ずーっと楽しみにしていたことが
終わってしまい
少し悲しくて、さみしかった

でも、また行こう
また楽しい予定を作ろう👍★
それでよし🫶

ありがとう電気グルーヴ💡⚡️💡⚡️💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?