見出し画像

カナダ

3/30の飛行機で日本を出ました。
ついにカナダに移住しました。

なにかにつけてカナダ、カナダ、と言い続けていたここ2〜3年でした。

本当は2020年3月に渡航予定でした。

当時は渡航前一旦の区切りと題して
ワンマンライブもさせてもらって、
入学式前のような、
晴々とした気持ちで準備してました。

が、コロナの影響でカナダの国境が閉まって、
強制的に渡航が延期になりました。

ずーっと待って、2年経って、
この間ようやく渡航しました。

が、もう今回は入学式前の晴々しい気持ちはありませんでした。

あまりに遠く感じて、
現実にならない気がして、
なんだかいつまでも他人事のようで、
一歩引いて見ている、冷めた自分がいました。

もちろん、諦めてるとか嫌とか、
行きたくないとかじゃないし、
カナダへの渡航は、常に
日本での生活の日々の支えでした。

なのでもちろん楽しみではあったけど、
その一方で私はなぜかいつも冷めていました。

本っ当に本当に現実味が無くて、
渡航3ヶ月前、2ヶ月前、1ヶ月前、1週間前、
前日……と日が近づいても
正直全く実感が湧きませんでした。

特に今年に入ってからは、
毎日やることに追われて、
日本での残りわずかな暮らしに浸る間もなく、
あれよあれよと言う間に当日が来ました。

寂しがったり、
悲しむヒマが無いという感じでした。

なんなら渡航当日、
成田空港に着いた時でさえ、
実感が湧きませんでした。
ただ家から成田に移動したって感じでした。

成田空港はコロナの影響で、
お土産屋さんはほぼ全て休業していました。

前回空港に行った時は、
羽田か成田だったか忘れたけど、
確か2013年でした。

その時はもちろんまだコロナも無かったので、
人が沢山居て、空港も活気がありました。

海外の人もたくさん居て、
空港に着いた時、
私はこれから海外に行くんだなって
実感が湧いてきて、ワクワクしました。

でも今回はすごく静かでした。
人も少なくて、ガラーンとしていました。

空港ってもっとワクワクする場所じゃなかったっけ?と思いました。
仕方ないんだけどちょっと残念でした。

なんだかテンションがイマイチ上がらないまま、
飛行機に乗ることになったのでした。



こちらに来て約2ヶ月経ちました。
カナダのトロントというところに住んでます。

トロントは都会感と郊外感のミックスがちょうど良いなと思います。

私の家の近くは家ばかりです。
家のすぐ側にすごく広い公園があります。
静かで落ち着いています。

大きなスーパーとか薬局が何軒か立ってて、
住宅街って感じがします。
昼も夜もわりと静かで、動物と草花が多いです。

地下鉄に乗って20分くらい?かな、移動すると
ちょっと繁華街ぽいエリアに行けます。
ダウンタウンと呼ぶ?みたいです。

ダウンタウンは家の近くとは違って、
東京で言うと、
場所的にはたぶん新宿?みたいな感じ、
お店がたくさんあって高いビルもあって、
人も多くて、都会ってかんじです。

(新宿みたいって書いたけど人も街の雰囲気も新宿とは全然違います)

友達と遊んだり買い物に行く時は、
みんなそこに行くみたいです。
平日でもわりといつも混んでます。

映画館も美術館もあるし、
服とかカフェとかご飯屋さん、化粧品とか、
なんでもあります。

渡航当日、日本の成田空港から
カナダのトロント到着までの間の出来事、
到着後、学校が始まるまでの出来事、
学校が始まって学校での生活
学校での友達関係、
トロントのいろんなところに出かけたこと、
トロントでの暮らし

この1ヶ月半という短い期間で
すでに、本当に本当に色んなことがありました。


全部細かく書きたいけど、
いま色んな感情が頭の中にあり過ぎて、

今は他にやらないといけないことがあるので、
今全部書くのは難しいかなと思っています。

でも書きたい気持ちはあります。
私自身がもっと落ち着いたら、
いつか書こうと思います。


いざ始まったカナダでの生活は、
思い描いていたものとは違うものでした。


SNSを見ていると、
自分と同じように
カナダに留学に来ている子たちは、

友達と観光地に行ったり、
放課後は友達と遊んだり、
色んな所へ出かけているようでした。

私もそういう留学生らしいことするのかな、
とか若干思ってたのですが、

私はというと、なんだか
日本に居る時とあまり変わっていません。

日本からカナダへと大移動して、
生活もガラっと変わったのに、
行動パターンがあまり変わってないのです、

相変わらず散歩ばかりしたり、
1人でカフェに行ったり、
公園行ってぼーっとしたり、
YouTube見たり、歌ったりしています。

予定のない日は昼の12時くらいまで寝てるし、
食べてる物も、意外とあんまり変わってません。


あまりにマイペース過ぎて、
もうちょっと積極的にどっか行ったり、
もっと色んな人と交流すれば良いのに、
と、たまに自分が心配になります。笑


でも、有り難いことにカナダは、
日本よりも雰囲気がゆるくて、
周りの人たちも、
大人も若者もそれぞれだいぶ自由なので、
私もマイペース度がエスカレートした気がします。


学校はもう通い終わったのですが、
学校の環境は、正直あまり馴染めませんでした。

学校は(学校も)
思い描いていた環境とは違っていました。

語学学校なので、色んな国の子が集まるわけで
いろんな価値観の子が居るわけだし、
人間関係は結構アッサリしてるのかな、
と思ってたのですが、


結局みんな、
自分と同じ国出身の子たち同士で固まってグループを作って、全力で母国語で話していました。
(もちろん全員ではないけど)

私はそれが嫌だったので、
基本1人で行動していました。

元々、グループを作って行動したり、
特定の子と仲良くしたりするのが苦手なので、
それもあって、いつも単独行動でした。


友達は、1人を避けたり寂しさを埋めるために
作るものではなくて、
仲良くなれる人とは、
自然と仲良くなると思うからです(私は)

グループを作ったり、
固定の友達とつるむ感じは、
どこの国でも同じ所は同じなんだな、
と思って少しだけショックでした。
(もちろん場所によると思うけど)

なんなら日本よりも
つるむ時のパワー?は強い気がしました。 

だけど、さっきも書いたけど、
カナダはだいぶ自由なので
もちろん1人で過ごしている子も他にも居ました。

だから気にならないし、
問題にもなりませんでした。
1人行動が好きな性格で良かったと思いました笑


いま一緒に住んでいる
ルームメイトのうちの1人が、
日本に住んでた時からの友達で
(日本で出会ったのは確か10年以上前)

その子はもう結構長くカナダに住んでいるので、
楽しい所を沢山知っています、

予定が合う日は色々な所に連れて行ってくれて
教えてくれたり、遊んでくれます。
その子と出かける時以外はだいたい1人です。


もう少し自分は変わると思っていたのですが、
実際まだそんなに変わってないように思います、

よく晴れた天気の良い日も、
出かける気分じゃない日は、
1日中家に居たり、寝ています。
(日本に住んでた時もそうだった)


せっかくの良いお天気の日に、
スッと出かけられない自分に、
嫌気がさすこともたびたびあります。


相変わらず不器用だし、
私は、パッと見て、怒ってたり、
機嫌が悪く見えることがあるらしく、
感じ悪く見えることもあると思います、

だから、周りの人たちには
いつも申し訳ないなと思うことばかりです。
(これも日本に居た時からそうだった)

住む国が変わったからって
そんなに急に性格は変わらないし、
人柄が変わるほどは、
まだ時間が経ってないのかもしれません。

どんな場所に居ても、
変わるか変わらないかは自分次第とも思います。

カナダで暮らしているこの環境から、
私の目線でなにを吸収していくかだと思います。

私は1つ1つのことを考えたり、納得したり、
処理したり、吸収するのに、
たぶん一般の人の倍くらい、
すっっっっごく時間がかかります。


なんなら、日本からカナダへ移動した疲れが、
ようやく最近取れたのでは?と思うほどです。


適応能力が本当に遅いから、いつも焦ります。
私なんのためにカナダに来たんだろう、
とまで考えてしまうこともあります。

でもそういう時いつも思うのは、
来てなかったら確実に後悔してた、
ということです。

あのまま日本に居ても、
特別やりたいこともありませんでした。


海外で暮らしたい、今の暮らしを変えてみたいと思いながらも、
なんとなく日本でダラダラ暮らす自分が、
最強に嫌でした。

カナダに居る方が日本に居るより
自分のやりたいことが出来るから、
が、こちらに来た理由かなと思っています。


もし来てなかったら、
絶対に200%確実に後悔してたと思います。
そう思うとすごく怖いです。
だから来て良かったです。

日本に居てなにか辛いことに直面するより、
カナダで辛い思いする方が何倍も良いです(私は)


とりあえず1日1日、
なんとか暮らしていこうと思います。

写真もたくさん撮ったので、
載せておこうと思います。

◯家の側◯



◯学校◯

これは学校から少し歩いたところです。

最後の登校の日に卒業式してもらいました🌸
 
クラスの集合写真みたいになってるけどほぼ知らない人です。

クラスの子たち

数ヶ月前まで全然知らない同士だったのに、
今同じクラスで勉強してるなんて、
不思議だなと毎日思っていました。

クラスメイトたちに聞かれることは名前と年齢とどこの国から来たか、くらいでした。

あとは興味のないことは聞いてこない、
興味のない人には話しかけない、
という印象でした。


かと言って、仲悪いとか
意地悪とかではなくて、
話す時は、普通に楽しく話すし、


無理に話題を作らない感じとか、
上部だけの会話が無い感じとか、
無理な人付き合いが少なくて、
ラクだなと思いました。


◯図書館◯

 左側の茶色い大きな建物が図書館です📚

図書館はここだけじゃなくて色んなところにあります、ここが1番でかいのかな?
(まだ行ってない図書館沢山あるのでわからないけど)


図書館にはよく行きます。
英語の本はまだ読めないので、
なにしてるかというと

英語の勉強か、
履歴書を英語で作らないとなので
(こちらでは履歴書をレジュメと呼ぶみたい)

レジュメを作りながら同時に、
わからない単語の勉強をしたりしています。
あとはぼーっとしたり携帯いじってます。


図書館はとても静かだし、
ずーっと居られるのでラクです。

◯美術館◯


学校で同じクラスだった友達と行きました🤝

静かで声がとても小さくて、おとなしくて、
おしゃれで、かっこいい子です。
年齢もほぼ同じでした。

学校に通い始めて毎日会うようになり、
声が小さくて、あの子良いなって
思っていました。

お互い英語は同じくらい話せて、
同じくらいわかりません。

エクアドルから来た子です。
トロントに来た時期も私と同じくらいでした。

これまでずーっとエクアドルで暮らしてた子と
トロントで仲良くなり、
こうして一緒に出かけてるなんて、
本当に不思議……と思いました。

きっと、生まれてからこれまでの間、
なにもかもが私と全く違う環境に居たはずです。

家族、友達、仕事、恋愛、
文化、食べ物、服、化粧、天気とか、全部です。

自分の日本での暮らしを思い出しながら、
そう考えていました。

トロントは、(カナダは?かな?)
図書館のカードを持っていると、
なんと美術館のチケットを、
無料で発券してもらえるのです。

発券数に限りがあったり、
図書館によって発券される美術館が変わったりするみたいなので(たぶん)

利用する場合は、
行きたい美術館の発券が出来る図書館はどこか、
自分で最新情報をチェックする感じです。

ここの美術館も、図書館のカードを使って
無料で鑑賞させてもらいました。

すっごい豪華な美術館でした。
5階くらいまであって
作品数も、全部観てたら
半日以上かかるんじゃないのってくらい
たっくさんありました。


私は、楽しい場所に居ても、
疲れてしまうときがあります。

それは、もちろん楽しくないとかではなくて、
楽しすぎることが刺激になるみたいです、

この日も途中でキャパオーバーしそうになり
(あまりに沢山の絵を見た為、
短時間で刺激を受けて、情報量の多さに)


「これ、今日全部見る?全部見たい?」って
途中で友達に聞いたら、
「うん。なんで?」と不思議そうに聞いてきて、


「疲れたから全部観ないで途中で帰る」という
概念は普通無いよな、
普通は全部見たいよね、そうだよね……
とか考えていました。

こんな豪華な美術館無料で観せてくれるなんて
トロントは芸術に寛容だなと思いました。

美術館はもう1つ行きました。
こちらも図書館のカードを使って、
無料で鑑賞させてもらいました。

ここの美術館は、
ダウンタウンからは離れていました。

友達が車を出してくれて、車で行きました🚘

都会から離れたところにドーンと建ってるという感じの所で、周りも静かでした。
雰囲気ものびのびしてて、好きでした⛰

ここにはルームメイトの子と行ったけど、
休憩したくなる頻度が似ているようだったので、
有り難い事に私もマイペースに、
休憩しながら観させてもらいました。

(休憩の話ばかりですみません)

あと、美術館ではないのですが、
トロントにある美大の卒展にも行きました🌷

まだ行ってない美術館たくさんあるけど、
ここが1番好きだったかも……
というか自分の好みでした。

他にも沢山作品があって、
どれもとても素晴らしかった。
見ていて楽しかったです。

作品1つ1つに心がこもっているというか、
一生懸命さが伝わってきて、
そこがすごく好きでした。

トロントの学校の中に入れたのも、
なんだか嬉しかったです。


どんな内容を勉強してるのかわからないけど、
「美大」と一言に言っても、
本当に色んな専攻があるんだなと思いました。


◯食べた物◯

アイス🍧

これは約1ヶ月ぶりにアイス食べた時のもので、
感動の再会でした。
コーンの部分がパンみたいになってます🥐
カナダでの初アイスでした🇨🇦🍨

私の好きな食べ物ランキング1位パン、
2位アイス(ほぼ同率1位)

なのでこのアイスは、
アイス×パンのコンボで、
私としては神様のようなものでした👑


このアイスは盛り付けられたところは撮り忘れちゃったんだけど(溶けそうですぐ食べた)
ここのが味は1番好きだったかも、
家から車で15分くらいのところでした🍧

友達が知ってて、連れて行ってくれました🚘
この入れ物ごとかかえて全種類全部食べたい。

これもすっっっっごく美味しかった🍧🍓
これは、溶ける心配なし👍

小さめのカップに見えますが、
結構中はたくさん入っていました☺️

ここはチェーン店みたいです、
テレビでCMもやってました💡


どのアイスも毎回一瞬で無くなってしまうので、
大好きだけど悲しいです。



ラーメン
このラーメン一杯でチップも合わせて¥2000くらいでした。高
トロントは全てにおいて物価がとても高いです、
しかもそこまで美味しくない(不味くはない。普通)

これよりも値段の安い、日本のラーメンの方が
何十倍も美味しいです🍜

でも久しぶりの外食&久しぶりのラーメン&かわいい友達と一緒だったからか、
すごく美味しく感じました🍥


韓国のホットドッグ🌭🇰🇷

これは原宿とか新大久保で売ってる?のか?
多分日本でも食べられますよねたぶん
JKたちが食べてるイメージ


私は、胃もたれしそうだなって思ってたので、
日本に居た時も食べたことなくて、
カナダに来て初めて食べました。

お昼ご飯に食べたけど、
ボリューミー過ぎてお腹爆発しそうになったし
予想通りやはり胃もたれしました、

なんなら胃もたれを通り越してお腹も壊して
この日は夕飯いつも通り食べられなくて、
トマトとキュウリだけでした🍅🥒
(リスク背負い過ぎ)

でもでもすっごく美味しかった👍
リスクあるけどもう1回食べたい🌭

もっとちゃんとゆっくり味わって食べたい
(ちょっと急いでた)


◯海◯

海?というか川みたいなのですが、
ダウンタウンとは離れたところにあって、
天気の良い日に行きました🌤

私は、レジャーシートの上で
20分くらいガチで寝てしまいました。

4、5枚目は海の側にあるダム?みたいな所で、
すっごーーーく大きな建物でした。
実物は、写真よりもっと迫力があります。


中もちょっと覗いたけど、
水が貯めてありました(当たり前か)
中は入れなかったけど、
入ってみたいと思いました。


周りにタンポポが沢山咲いててきれいでした🌼


まだ他にも写真ありますが、
また気が向いたら日記を書きます✏️

今日はすっごく晴れてて良い天気だったけど、
1日中家に居ました。
でもよく休めだと思います。


明日、気が向いたら、
どこか行こうかなと思います🐕‍🦺🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?