見出し画像

我が家の旦那さんがリオデジャネイロパラリンピックに行った件💗

今年は、本当なら東京オリンピック、パラリンピックの年でしたね。

なんと、我が家の旦那さんって2016年 のリオデジャネイロパラリンピックに出たという💗
ちょっと自慢の旦那さん。

そして、私もリオデジャネイロまで、
応援に行ったんですよ~(^_^;)

めっちゃ遠かったし、大変だったど、
めっちゃ楽しかったんですよ💗

旦那さんの競技は、車いすマラソン。
42,195キロを腕だけで漕ぐ。

中年アスリート。今年で54才。

リオの前の、ロンドンパラリンピックにも、その前の北京パラリンピックにも出場した、ちょっとすごい人。

まあ、とにかくストイック。

若いときの練習は
朝、40キロ。夕方40キロ
1日80キロ。っと とにかく走る。

そんな旦那さんの努力の姿を近く見ていた私は、尊敬の眼差ししかない。

私には、絶対無理だし、
普通に考えても絶対無理。

私に、出来る事は
ゴールに無事で帰って来るのを祈るだけ。

順位とか、メダルとかは、私には関係なくて。

とにかく、ケガせずに、
ゴールする事が私にとって大事な事。



ロンドンパラリンピックの時は
レース途中に、後続の選手とのクラッシュで転倒。そしてパンク。

トップを走っていたのに、一気にドベ(^_^;)

でも、転倒しても、パンク修理をしながらレースに戻り最後まで、走り続ける姿に私は、うるうる。
そしてやっぱり尊敬!

リオの、オリンピック、パラリンピックでの前評判は、現地が危険で、注意が必要って何度も言われ。

普通なら、
一緒に行くはずの家族もビビり、
なかなか同行者も見つからず。

でも、私に応援行かないなんて選択肢もなく。
旦那さんの頑張りを現地で応援するんだ‼️って思いが通じ。

一緒に行動してもらったのは、旦那さんの追っかけ取材を続ける製作会社のHさん。

でもいざ、現地に行って見ると

リオの皆さんは、とにかく明るいし、
本当に素敵で、親日家。

ちゃっかり、観光にも行きました。

現地のお約束を守り、お互いにきちんと話しを聞く事はとっても大事。

レース当日は快晴🎵

レース会場は、めっちゃ暑くて、しかも海沿い。スタートもお昼の12時って最高に暑い時(^_^;)

あまりの暑さに、ゴールで救急車が何台も待機する異常な光景。

旦那さんも、あまりの暑さに初めて、レース中にヘルメットを脱ぎたいと思ったらしい。

結果は、12位だったかな。

とにかく、海沿いのフラットな道を走り続ける過酷なレース。

でも、ゴール後は
全て終わった安心感でちょっと笑顔でした。

アスリートファースト、最近良く耳にします。

私にとっての、アスリートファーストは選手の意見を聞いてくれて、きちんと反映してくれる。

寄りそってくれながら、一緒に大会を盛り上げる。

誰かの利益の為のスポーツではなく。

スポーツを楽しめる大会になったらいいなー。

そんな、東京オリンピック、パラリンピックが来年無事に開催されますように。

私はこれからも、ゴールで旦那さんを待ちたいな。

サポート頂きありがとうございます。NPO法人はぁとスペースの活動に真心込めて切に使わせて頂きます💛