見出し画像

🎨「ビッグマウス」MVイラスト制作メイキング/夢限大みゅーたいぷ

わたしたち夢限大みゅーたいぷの新曲「ビッグマウス」
もうみなさんお聴きになられましたか~?

このかっこよすぎる新曲のMVイラストを
わたくし藤都子が描かせていただきました

やった~~~!!


ということで、本記事ではこのMVイラスト制作過程をみなさんにお見せいたしましょう!


私の普段のイラストを見たことがある方はもしかしたらお気づきかもしれませんが、私はまるっこくてやわらかい雰囲気の絵を描く癖があり、かっこいい雰囲気の絵を描くことは実はあまり得意ではなかったりします…!


デビュー時に描いた自画像イラスト
気を抜くとまるっこい童顔を描いてしまい、色使いも淡めになる

そのためこの超クールなビッグマウスMVイラストは「かっこよく!クールに!」を超絶意識して制作しました。


気が抜けないように制作中は曲のデモ音源をエンドレスリピート視聴していたので、現時点でこの世の誰よりも私はこの曲を聴いているかもしれない……。

🐭ビッグマウスMVイラスト制作概要
・制作時期:2023年12月下旬
・制作時間:およそ45h
ブシロードが年末休みに入る前に提出し修正含め年内に校了になるように、文字通りの年末進行で制作していました!師走!!!!


✔配信でも制作について語りました!動画で観たい方はこちら🎶


①ラフ3案提出

今回は千石ユノちゃん(@yuno_yumemita)のモチーフ曲ということで、メインボーカルは仲町あられちゃん(@arale_yumemita)、そしてラップ部分をユノちゃんが担当する曲となっています。

とはいえメインの歌唱はあられちゃんです。
MVイラストをユノメインにしてしまうと初見の視聴者が「この曲を歌ってるのがユノさんなのか?」と混乱してしまうのではないかという意見をいただいていたので、ラフ時点ではあられちゃんもイラストに大きく入る案を出していました。

ラフ案1

とはいえ歌詞内容はがっつりユノちゃんの世界観で描かれており、メンバー全員がMVにわちゃわちゃ出てくるような曲調でもないため、最終的にはユノメインのイラストで進める方向性になりました。

ラフ案2

メンバーはweb上の人物として(小さくにはなってしまいますが)モニター上に移り込むような塩梅でMVには登場させようかなという意図で仕上げたラフ案2。

ラフ案3

そしてラフ案2と同じコンセプトでユノメイン感を強めたのがラフ案3で、こちらが採用となりました!


②下書き

ラフ案3をもとに下書き作業に着手!

MVでイラストを使用する際に見切れないよう、画面外の部分も全身描いていきます。

ここで、背景や小物のパーツ分けなどどこまで必要そうかMV制作班のみなさんにお伺いをたてて清書に向けて最終確認をします。


椅子アリ

今にして思えば机下背景をもう少し描きこめばよかったと反省中……(想像以上にMVで背景が使われていたので)

しかし…本原稿は〆切が結構きつめで時間がなかったので…ベストは尽くしたハズ……

こちらはPCモニターに表示される歌手仲町あられ。

YouTubeライブしているイメージです。

あられちゃん含めメンバーのSNS活動イラストはビッグマウス漫画の方とリンクしています!

きらきらインスタグラマー宮永ののか。


勉強系ティックトッカー峰月律。


JK漫画家藤都子。


③本制作:線画・着色

ラフで一通り制作内容の確認が済んだらいよいよ本制作に着手だ!
今回はユノちゃんのイラストの本制作過程をダイジェストでお見せします!


したがき

けだるげだけどかっこいい座り方、そして目力を強調するねらいでこちらのポーズになりました。

また衣装デザインの描き忘れなどもないように下書きの時点でこまかく描きこみます。
清書後には我らがブシロードさまによるチェックが入り、デザインの描き忘れやサイズ感などが異なる部分があった場合は修正が入りますからね!

私たちのビジュアルイメージをしっかり担保するためにもクオリティチェックはだいじな工程なのである!!


線画。前髪とモンエナ的な飲み物をパーツ分けしているので、完成図では見えない部分まで作画しています。

※パーツ分けをすることで、その部分を動画で動かしてもらうことができるようになります!MVをよく見てもらうと、髪の毛がゆらゆらしているのがわかるはず……!

下塗りじゃ!
今回はPCモニターの逆光になる想定なので下地から暗い色で塗ることもできたのですが、MV制作班の方で影感の調整や色味を変更できるように今回は下地は通常色・暗い影色は別途レイヤーを重ねて表現する方向性で塗っていきます!


ざっくり影を入れます。
楽曲の題材的にかっこいい雰囲気&インターネット感…ちょっとサイバー感を出したかったので、影色は全体的に鮮やかめな青色に寄せてコントラスト強めを意識して着色していきます!

影を加筆しつつ光なども入れて……

線画の色トレス、全体の色味調整を行い完成!
今回の表情差分は口元のみだったので、この最終タイミングで作成しました。

④他パーツも描いて完成!

ユノちゃん以外のイラストも描き上げて……

自撮りスマホ
あられちやん
のののののの
真面目な優等生
自画像


……こやつらを背景PCモニターに組み込み…

こうじゃ!!!


ちなみにこの背景は<椅子・モニター・画面内・机・缶・色見(全体影)>でレイヤー分けして作画しています。


あとはこの椅子にユノちゃんに座ってもろて‥‥

完成じゃ~~~!!


⑤おわり:まんがも要チェック!

本楽曲をモチーフに書き下ろしたストーリーまんがも私が描かせていただいております!

https://x.com/BDP_yumemita/status/1761345307374444554?s=20

それでは最後にもう一回MVを観ましょうね🎶


かっこよすぎる!!!!!!!!!!

メインのイラストがユノ1体しかないにもかかわらずこんなにリッチでかっこいい動画をご制作いただき、イラストを描いた身としても とってもうれしいです……!!感謝の念が泉のように湧き出てくる……

あらためまして楽曲・MVをご制作いただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました!!!

(ちなみにわたくしたち楽器隊もにぎやかしとしてちょこっと歌唱参加しております🎶収録たのしかた!)


自分の歌みた用のイラストを描いたことはあったのですが、こうした本格的なMV用イラスト制作を受けたのは今回が初めてでした。

そのためどれぐらい小物を描くべきなのか、どのようにパーツ分けすると動画編集時点で使いやすいのかなどかなり手探りで行ったので、今後は動画制作班のみなさんがより作業しやすいイラストデータを提出できるようにがんばります…!!!!!(切実)


実は先日、自分でafter effect(動画編集ソフト)で待機画面用の動画編集をした際に「もしやパーツ分けしたイラストのデータって、ファイル名だけじゃなくてレイヤー名もすべて統一規定でわかりやすい表記にし、かつ英字だとなおよいのか‥?」ということに気が付きまして……。やる立場になってはじめて気が付いた……。いまさら……!!

イラスト自体のメイキングはネットや書籍でたくさん情報が流通していますが、実際に仕事をする上での良い納品データの作り方や先方にとって望ましい提出方法は誰かに教えてもらえるものではありません。

常に先方の作業しやすさを想像することって大事だなぁ…と強烈に感じている今日この頃です。

(会社に勤める形でイラストを描いているとこういうことも先輩から教えてもらえたりするのかな……?私は最初からフリーランスだったのでわからない……)

今後のお仕事で今回の反省も生かしていくぞ!


長くなってしまいましたが今回はここまで!

また配信でお会いしましょう~!なむ!!!






この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?