見出し画像

ドローン技術が未来の災害対策を変える!

はじめに

近年、テクノロジーの進化は目を見張るものがあります。

特にドローン技術は、私たちの生活やビジネス、そして災害対策においても革命をもたらしています。

今回は、宮城県大郷町での防災訓練におけるドローンの活用事例を通じて、その可能性を探ってみましょう。


🚁 リアルグローブ、防災訓練にて遠隔情報共有システム「Hec-Eye」を活用したドローンのリアルタイム中継を実施 🚁

株式会社リアルグローブは、一般社団法人 救急医療・災害対応無人機等自動支援システム活用推進協議会と共同で、2023年9月3日に宮城県大郷町で行われた「令和5年度 宮城県大郷町防災訓練」に協力しました。🤝

大郷町では、災害時の迅速かつ的確な行動を目指して、町での防災訓練を実施しています。

この訓練では、消防団を中心とした基本的な訓練の他、遠隔情報共有システム「Hec-Eye」を活用した「災害調査訓練ドローンを使用した災害調査演習」が行われました。🔍

このシステムを使うことで、ドローンやスマートフォンから取得される位置情報付のリアルタイム映像を対策本部へ共有し、迅速な被災状況の把握をサポートしました。🌐

訓練後、多くの参加者から「災害時のドローン活用や映像中継の重要性を再認識できた」との声が上がりました。

リアルグローブは、今後も地域の安全をサポートするため、防災訓練の支援を続けるとのことです。🙌


まとめ

ドローン技術は、災害時の迅速な情報収集や救助活動において、これまでにない価値を提供しています。

今回の宮城県大郷町での訓練事例を通じて、その実用性と将来性を確認することができました。

技術の進化とともに、私たちの安全や生活の質も向上していくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?