見出し画像

PUC紅白戦2023夏振り返り

 noteというものを書くのが初めてなため、不慣れな点をご容赦ください。

自己紹介

 2023年度からPUC千葉大学音ゲーサークルに参加します(?)やぐちくまです。1年生の時からサーバーに入れてもらってはいたのですが、コミュ障引きこもりを拗らせたため、何もしていませんでした……

 Twitter経由でPUCの方々にとてもよくしていただいたので、3年になった今年から頑張ろうと思います。よろしくお願いします!!!

 また、プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクと、暁山瑞希をよろしくお願いします。




PUC紅白戦2023夏‼️

予選

 CHUNITHM部門で参加することに決めたやぐちくま、この時点での紅白戦に対する認識は「Twitterで見た例のやつだ!」というもの。な〜んにも知りませんでした。

 どうやら予選は課題曲を3曲通して頑張って、スコアを提出すればいいらしい、ということを耳にしました。

課題曲は
[13+]タイガーランペイジ/sasakure.UK
[14]アイリちゃんは黒魔導士!/MOSAIC.WAV
[14]Knight Rider/USAO
の3曲でした。


全て知らない曲です😭


やぐちくまはただのボカロおたくであったため、ほぼボカロの曲しかプレイしたことがありません

(タイガーランペイジは鏡音リン歌唱のガッツリボカロですが、守備範囲の狭いおたくであったため、知りませんでした……精進します)



 なんやかんや頑張ってリザルトを提出しました。




予選の結果、9人中8位!!!!!

 己が弱者であることを自覚しました。実際レートも一番低かった(たぶん)ですし。

本戦に向けてがんばろう!と思います。本戦のルールまだよく理解してないけど。




自選曲選出

 聞いたところによると、自分の得意な曲を3曲選出して、1つBANして、3本勝負をするらしいです。たぶん。

そして対戦相手がAterくんに決まりました。こわ。あてる強いもん……

自分の選曲はもちろんボカロからになります。

 ところでみなさん、にじさんじはお好きですか?私は好きです。社築さんがプロセカの公式大会の実況解説に呼ばれていたことなどから知ったのですが、とても配信が面白いです。

社築の配信を見ていたら、Black Flag Breaker!!がAJできました。皆さんもやしきずの配信を見ましょう。


ということで自選曲は

Black Flag Breaker!!
なんかめっちゃ精度が良く出る、ぽっぴっぽーAJできないけど大好きだからという理由で、グリーンライツ・セレナーデ
の3曲になりました。対戦よろしくお願いします。




本戦までの練習

本線では
みんなが選んだ曲の中から
・自分が一つ選ぶ
・相手が一つ選ぶ
・ランダムに一つ選ばれる
という感じで3曲をやるらしいです。

 再びになりますが、やぐちくまはボカロしか知らないので、みんなが選んだ曲のほとんどを知りません。やべ。


とりあえずみんなが選んだ曲を全部一通りやってみよう、と思いゲーセンに走りました。




案の定、全くできませんでした





とりあえず全部の曲をちゃんと聞き込まなければならないな、と決意します。

そこで「NicoBox」アプリを使いました。

ニコニコ動画に上がっている楽曲を無料でバックグラウンド再生でき、あらかじめダウンロードしておけばオフライン再生もできます。

これで課題曲のプレイリストを作り、ひたすら聴きまくりました。
皆さんも使ってみてください。NicoBoxです。「NicoBox」です。ボカコレってなんですか?

3日くらいすると口ずさめるようになり、最初よりは比較的うまくスコアが出るようになってきました。やったね。


紅白戦 0日目
裏紅白戦

 紅白戦は2日間開催され、その前日に裏紅白戦と呼ばれる違うルールの一風変わった大会があるらしいです。(この記事ではルールについて割愛させていただきます)


 その日はお友達のにゃまりくんと遊ぶ予定でした。

裏紅白戦の観戦に稲毛レジャーランドを訪れました。

おもしろいルールの大会だと聞いていたので、どんな感じになるんだろ〜!と始まるのを待っていました。



yuyuさんと連絡がつかないらしく、急遽yuyu(?)として出ることになりました。びっくり。

日付を間違えていらっしゃったらしいです。どんまいです……😭


あらかじめ決まっていた自選(?)曲は、白い雪のプリンセスは/のぼる↑feat. 初音ミク

対戦相手は圧倒的格上、R2さんで他選曲ワールズエンド・ダンスホール/wowaka feat. 初音ミク&巡音ルカ

敗北は必至でしたが、レート差によってハンデが課されるルールだったため、超巨大な下駄を履かせてもらって戦うことになりました。

しかもどっちらも大好きなボカロ曲。これは行ける!!!!!行きます!!!!!!!!

R2先生、理論値

理論値を取った場合はハンデ関係なく勝利となるため、敗北を喫しました──────

しかし、他にやった2曲ではハンデのおかげで勝利することができたので、ジャイアントキリング達成と言っても過言ではない!……と思いたいです。

葦原大介『ワールドトリガー』より

 ワールドトリガーで言えば、ラッドが迅さんを食い止めるくらいの偉業をしたと思っています。やったぜ。

 にゃまと遊ぶ予定が潰えてしまったので、この裏紅白に参加してなかったら、超悲しい1日になってしまうところでした。お誘いいただきありがとうございます。運営のお二人もお疲れ様でした。




紅白戦 1日目

エキシビションマッチ
   vs てらぞーまさん

 てらぞーまさんの対戦相手さんが諸事情で出られなくなってしまったため、同じ紅組同士でエキシビションマッチを行うことになりました。

 午前中にバイトがあったのと、午後にお出かけする意志を持っていたため、こちらの都合に合わせて間を縫うような時間を設定してくださり、ありがとうございます。

本命だったBlackFlagBreaker!!がBANされてしまっていたため、次に自信がある、ぽっぴっぽーで挑みました。

一文字目をデカく書きすぎて、後ろの文字が小さくなっています。なんと計画性の無い男なのでしょうか。

1曲目と2曲目、自選曲と他選曲でギリギリ勝利……!!!運良く得意な方の疾走あんさんぶるを選んでくれたので、他選もなんとかなりました。絶対にチョコミントを食べるアオイチャンを投げられてたら、どうなってたかわかんないです……

3曲目、ランダムセレクト

音弾超人ゴリライザー、今回の課題曲の中で、おれが一番苦手な曲です。おれは代表を、許さない。。。

必然、敗北。

そのあと、こずくんから安く譲ってもらった期限間近の18きっぷで、お出掛けに行ってきました。

稲毛駅から電車一本で鎌倉まで行けちゃうんですね
鶴岡八幡宮
近くの友達を呼び出して、カレーライスを食べました。
暁山瑞希の好物はカレーライスとフライドポテトです。
覚えておいてください。必ず。
渋谷駅周辺に8箇所設置された初音ミク16thを記念する広告。9月14日までらしいです。お前ら急げ!!!
23:59宇都宮駅、着弾。

 翌日紅白戦本番だというのに、何をやっているのでしょうか。

ネットカフェに泊まる腹づもりでしたが、満席だったため、カラオケ泊。計画性無しポイントpart2です。

 翌日始発で宇都宮駅を出て、我らが稲毛に帰ってくることができました。




紅白戦 2日目
   vs Ater

 長旅で疲れていると思いきや、案外電車の中で寝れたので、すっきりした心持ちで挑みました。

 試合の時間前に練習をしてる中、あることに気づきました。

直近のJIGOKU STATION CENTRAL GATE、スコア安定しまくりでは……?
相手チームの誰かが選出した難易度高めの曲ですが、できる気がしてきた。おれ、いけます。

あてるの自選、Phantom Joke あらかじめ聴きまくって練習したおかげで、なんとか勝てました。嬉しい。
JIGOKU行けた。勝った!!!!!

3曲目、ランダムセレクト

今回の課題曲の中で、おれが一番苦手な曲(2つ目)です。おれは代表を、許さない。。。ついでにヤスさんも、ゆるさない、、、、、😭

ということで、2-1で勝ち越すことができました‼️💪初めての紅白戦、めっちゃくちゃ楽しかったです!!!

打ち上げ

暁山瑞希の好物はカレーライスとフライドポテトです。
覚えていましたか?
出航〜〜〜!!!!!


おわりに

 今年から入った新参者をとても暖かく迎えてくださって、本当に本当にありがとうございます。これからもいろんな活動に参加していきたいと思います‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?