見出し画像

雨の日は家にこもる

今日の天気は雨。
しとしとと降る雨音と、濡れた路面を車が突っ切っていく音が聞こえる。

部屋の湿度は68%。
少しジトッとした空気がほのかに漂って、気分を落ち着かせる。

用事がない限り、雨の日は家にこもる。
外部からの刺激を減らし、自分の内面と向き合うのにはちょうどいい。

本を読んだり思考に沈んだりすることで、心の静けさを見つめられる。
また、クリエイティブな活動に没頭することで、内なる創造性を刺激し、生活の活力にすることもできる。

雨の日はがただの日常の中にある一日ではなく、自分次第で特別な時間にもなるのだ。

雨の日にすること

とはいえ、私は晴れの日も雨の日も家で過ごすことが多いので、やることはあまり変わらない。

軽く掃除をして、英語学習をして、本を読む。
ブログやnoteに文章を書いてるうちに時間が過ぎていく。

ドラマや映画のエンタメを楽しむといった時間の過ごし方は、めっきりしなくなった。
アマプラの作品一覧を見てても、見たいと思えるものがない。

本を読むと言っても、小説は年に1冊読むかどうか。
フィクションを受け止めるだけの余力が今の私にはないんだと思っている。

雨の日は静かな気持ちになる以上に、気が沈むこともままある。
そういうときは、気分に身を任せて長めに昼寝してリフレッシュすることもある。

とにかく、雨の日はリラックスしながらいつものように静かに過ごすのが、私にとっては心地いい。

無理に出かけない

雨の日でも外に出かけて、何か活動することのほうがよっぽど健康的だろうなとは思う。

でも、用事もないのにフラフラっと出かけられるほどフットワークは軽くない。
出かけるとどうしてもお金使っちゃうし、どっちみちすぐ帰りたくなるし。

家の中でできることはたくさんある。
後回しにしがちだった家の雑務を今こそやるチャンスだ。

雨の日は思い切り引きこもるのもアリなんじゃない?と、激烈インドア人間から提案させていただきたい。

てか、雨の日はみんなどうしてるんかね?
雨の日の過ごし方、ぜひ教えてください。

◎ブログもやってます◎

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?