見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ Day 10 自分の好きなところ

書く習慣1ヶ月チャレンジ、10日目は「自分の好きなところ」について。

自分の好きなところについて書くのはちょっと気恥ずかしいけど、自分のポジティブな面に目を向けられるいい機会なのでしっかり向き合ってみる。


これと決めたらフッ軽

まず1つ目の好きなところは、これだ!と決めたら行動が早いフッ軽さ。

これだ!と決めるまでにウンウン時間がかかってしまうものの、興味が出たらとりあえず手を出してみるようにしている。

それはどこか新しい場所へ行くことだったり、新しいものを買うことだったり、新しい習慣を始めることだったり。

とにかく自分のアンテナがビビッと反応することに、なるべく早く素直になって行動してみる。

それでうまくいっても失敗しても経験になるし、ブログとかSNSのネタになるしね。
人生すべてネタだらけw

最近では切り絵を始めたり、スマートウォッチを買ったり、鍼灸治療を受けてみたり。
生活にいい刺激が加わって楽しい。

これと決めたら突き進む

2つ目は、これだ!と決めたら突き進むところ。

フッ軽に手を出してみて手応えがあったら、オタク気質を発揮して対象にのめり込むパワーはあるほうだと思う。
持続するかはまた別問題だけど。

突き進むだけ進んで、やり抜き通すところまではいけてないのがまだまだだな。
突き進むのはいいけど、だいたい放置になっていくのがオチ。

やり抜く力、が今の私の課題。

集中力がある

フッ軽さと突き進む力を総合すると、集中力があるっていうことになるのかなあ?

子どもの頃から、じっと黙々と淡々と何かをやり続けるのが得意なタイプだった。
だから単純作業系・データ入力系の業務は得意だったし好きだった。

一度ゾーンに入ったら長時間没頭できるところは強みといえる。
時間を忘れて夢中になれるところは自分でも良いなと思っている。

真面目さ

良くも悪くも根が真面目。
でもそういうところがあるから私なんだと、おおらかに受け止められるようになってきた。

真面目さが故にメンタルやられちゃったこともある。
だから悪いように捉えてしまいがちだけど、トータルの人生で言えば真面目だったから良かったことのほうが多い気がする。

前述したこれ!と決めたら…のこれ!にたどり着くまでに、長いこと逡巡する慎重さも真面目だからこそかなと思う。

周りを見るともうちょっとテキトーでもいいんだな、って気付かされることもある。
凝り固まった真面目さではなく、柔軟性のある真面目さを持ち続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?