見出し画像

ぼくなりのNATSUZOME2023

2023年の夏、今年も海浜幕張公園にて開催されたNATSUZOME

新型コロナウイルスも5類へと移行された今春
よってこの夏フェスにおいても、ノーマスク、声出し解禁
特典会においては一部グループを除いては互いにマスク無しでの会話すらもできるようになっていた

週間で事前にチェックしていても毎日、毎時間ごとに変わる天気予報、、、
結果として1日目の朝から少しずつ降ってきた雨は、開演時間を迎える10時頃、ピークの雨風に煽られ、これホントに定時スタートするん?といったほどの、もはや台風

それでも10時スタートのステージでは音楽が鳴り響き
そのままお昼過ぎまでまとまった雨を降らせていた

ちょうど私がメインステージで見ていたかすみ草とステラの途中で完全に雨が止んだため、13時ごろまでは降っていたようだ
そこから天気は急に回復し、晴れ間を見せ始める

2日目は1日目と変わり晴天、熱中症対策を施さないといけないほどの晴天に見舞われた
じりじり照り付ける太陽、日焼け止めを何度塗りなおしても、あ、これ、焼かれてると実感する日差し

またUVケア一切せずにすでに赤くなってるオタクを見ると妙に腹立たしくすら感じる季節がやってきた
なんでノーガードでそんな普通におれるん?(信じられない


そんなわけで、今年もVip2DAYSを手に入れ(3年連続)
2日間を夏休みの始まりとして満喫してきた宿題を書きたい。

いくら最前管理に最前を守られようと、たまに端っこが空いてたり、推しグループの時だけ交渉で入れてもらえたり

そうでなくてもとりあえず、2,3列目は確定されており、広々とオタクに圧迫されずステージを見れる環境
さらにNATSUZOME特有のステージ移動の時間がかからず、何ステージも回せれる点もかなり評価が高く、チケ代は惜しむことなく出せる。

残念な点はやはりデブの打点低いマサイや、男か女かわからんようなチビの要因に阻まれイライラしたり、身内内輪ノリが寒すぎてキツイを痛感するあたりだろうか笑
オタクみんなでつくるフェスではなく、あいつらにとっては、あいつらの自己満足の自慰行為でしかない。


DAY1

【iLiFE】(染)
会いにKiTE!
可変3連MIXをおぼえる歌
ヒラリラリア
君セン!
アイドルライフスターターパック

今年の僕のトッパーはアイライフ。始まりとしては200点満点では少なすぎる、何点あげればいいのかわらからない。

【chuLa】(夏)
トキメキCherry→ポポポポペット→Shooting STAR

対バン固定セトリと化してる枠
まさかのネコプラに武道館先取りをされたchuLa
TDCホールを成功させ、ようやく準備は完全に整った。

【LinQ】(夏)
(セトリ不詳)

↓の曲やってた記憶あるんだよなあ
(大雨でステ移動する気が起きず居座ったけどこの時間、ひとさいの特典会行ってればよかったって後悔してる)

【ネコプラpixx.】(夏)
干支えとせとら→にゃんだふるらいふ→ジコチュー超会議

武道館公演を1月に決めたネコプラ
メンバー編成も昨年夏と大幅に(増員&花咲卒)変わっており
それでもド定番、往年のネコセトリ×3は強い

【#PEXACOA】(特典会)
白瀬はる・茜みく

推しの特典会は、見たいステージすらも削ることも時折必要なほど時間を割いてチェキループしたいものよ。
茜みくずっとかわいくてついに初めてチェキ撮った好き。

結果、白瀬と2日間で何枚撮った、、、、、?笑

【1つ足りない賽は投げられた】(夏)
新しい世界へ→あっぺんだん→ちゅー・ハイ!

見たかったグループの1つ、1つ足りない賽は投げられた、こと、ひとさい。
あー、あっち向いて恋したかったーーーーーーーーー!(干)
あと、たかすかのチェキ欲しかったーーーー(諦)↓サムネ中央
ちゅー・ハイ!は個人的に今年を代表する胸キュンかわいソング
あと女オタクがうるさくて治安悪い(想像)


【#PEXACPA】(特典会)
白瀬はる

ここでなんで白瀬に戻ったかって話(時間結構ギリギリ)
↑↑特典会時にチェキ券1枚だけ追加購入しようとしたんだけど
2k出しておつりの500円がなかなか出てこず(運営困窮)
100円玉集めてなんとかやろうとしてたから、じゃあ1k足すんで2枚くださいあとで1ステ見てすぐ戻ってきます!笑
っていうムーブかましたからです

↓これすき。

【LinQ】(超)
ハレハレ☆パレード→HANABI!!→for you(順番不詳、1,2曲不詳)

なんでLinQ2ステも見てんすか!!!!!!!!!!!!!!!
こちらは知ってる懐メロ定番セトリだったから助かった
「さぁ世界最高のファンファーレ!!!!!!!!」

【かすみ草とステラ】(超)
はじめて君とみた空は青かった→夏色微炭酸→咲き誇れ!わたし、→正夢の少女

昨年メインステージ争奪戦は透色ドロップしかありえない!って思っててかすテラなんてユニット名だけわかる。名前だけ。なユニットが
今年は推しユニットの1つになってるエピソード。
さらにこのステージ途中で雨が止むという、最高の演出を見せてくれました

【手羽先センセーション】(超)
夏情気性→I'm Believer→ニコピの方程式→始まりのシグナル

夏情気性だ!!!!とテンション爆上がり、まさかの神セトリでさすがメインステージ気合が違うなって思わされた
ニコピ踊ってる時間幸せ、、いつも1人です、、、
久々の始まりのシグナル楽しかったなあ

【#PEXACOA】(初)
JKP!!!→サマー☆コミュニケーション→トラブルバスター

メインステージ争奪戦、8位で通過した推しユニット
ぶっちゃけ、ここには負けねえだろとか、勝手にもっと上位いくと思ってたら現実厳しかった笑
さまかのJKPは嬉しすぎてしぬ。今年の夏の名曲、サマコンからセトリで負け知らずのトラブルバスター。

【アンスリューム】(超)
だだだっ!!!!!!→超!!アンスリューム大サーカス→はいどあんどしーくにゅーかおすっ!!!!!!

ここ↑ペキサが8位でなく7位だったらこのアンスと被ってたことになるため見れてない
そういう1個1個の被りすら重要な夏フェス大好き男のタイテ
アンスも昨年夏からタイテに優先的に入れこむようになったし、めちゃくちゃ楽しめれる存在となった

【chuLa】(超)
史上最強うぇぽん→ちゅららんレーサー→全力ハリケーン→ビバ☆ジャパン→閃光8

メインステージのchuLa、それはセトリも本気で組んでくる
全力ハリケーンとかいう新参ガチ曲が妙に楽しくてすき。

↓これ全力ハリケーン

【ネコプラpixx.】(染)
Ignite→アドレナリズム→奇想天外革命→JUST MY ジンセイ→Sprinter!!

前ステでジンセイやってなかったため、絶対こっちでやると確信してた最高なやつ。
ネコプラも最後に見たのが実は昨年12月の名古屋で
絶妙にスケジュールがかみ合ってなくて半年ぶりだったんだけど、やっぱり楽しいと思ってしまった
また全力で踊る僕に藍川さんが笑ってくれる、その時間、そのレスが好きだ

【夏の月をみて】(染)
カラフル

@JAMの期間限定ユニット(毎年恒例)
今回のメンバーは、岡田彩夢(虹コン)、津代美月(ジャムズ)、仲川瑠夏(ふるっぱー)
今年もNATSUZOME、TIF、その他大きなアイドルフェスを駆け回り、@JAMで解散する。

【高嶺のなでしこ】(染)
初恋のひと。→可愛くてごめん→ヒロインは平均以下。→#超絶かわいい→
ファンサ

ようやく見れた、初めて見れた
まじで動画の中だけの子たち感が強すぎて、ほんとに実在してたんだ!って思っちゃった
可愛くてごめんのイントロきた瞬間に思わず泣きわめいてごめん

【のらりくらり】(特典会)
小山りほ

こちらも2023年、推しユニットになるなんて思いもしなかったのらりくらり
まして楽曲だけ満足してた昨年と違い、メンバーに推しができた
今年の2月、偶然渋谷でチラシ配りを発見し、え、のらりくらりの子じゃん(誰か不明)の状態で推しになった
これからも僕と仲良くしてほしい

【かすみ草とステラ】(特典会)
渡辺萌菜

ほんとに笑顔でいつも話しかけてくれて
しょうもない話にも笑ってくれて、なんという癒しだろうか
かすテラも2023年にこうやって推しが存在してるユニットになるなんて誰が想像できただろうか

【ネコプラpixx.】(特典会)
藍川みり・増田みい

みりは半年ぶり、まじで久しぶり
今年の夏もこうやって会って話せて嬉しい

みいはマジで妹のTiktokが好きで、姉に会ってきた感を醸し出したいがあまり立ち寄った

↑多分、過激なへそ出しでセンシティブです
↓妹のTiktokすこ。

【のらりくらり】(染)
もーちょいサマー!→まいまいまいぺ♡→ギリ耐えジンセー→ミライジャンケン

のらりくらりで1番好きだった曲こと、もーちょいサマー!と、1番好きになった曲ことギリ耐えジンセー
この時、最前端が1枠開いてて、でも管理のゴミ袋入ったゴミ同然の荷物が放置されてて
ワイ「ここ入っていいすか?」管理「えーと、
ワイ「のらくらの時だけでいいんで 「いいすよ
ってなったけどゴミ邪魔過ぎて跳べなかった話


【手羽先センセーション】(初)
LEGIT→スターバーストエンパシー→ハロー、ブランニューミー

こちらは夕方に染まるセトリ
手羽センも2ステ追いかけれてましたね

【のんふぃく!】(染)
プラトニックチョロイン→Huney Rush Up!!→全人類あいうぉんちゅー!→禁制ヒロインサバイバル

1ステ目を見逃した(ペキサ特典会被り)
プラトニックチョロインすでに優勝、踊れて楽しい優勝
ほんとはタイテ上、最後の1曲によって捨てて移動したかったのに、禁制ヒロインサバイバルはだめ、居座り確定!
Tiktokで全力で踊ってるの好きすぎて、ついついめちゃくちゃ踊れるようになってしまってた、最高に好き、こるねにめちゃくちゃ踊ってるの見られたの好き。

↓すき。


【かすみ草とステラ】(夏)
ペルソナ→大青春はじめます!→未来宣誓→青より青く

↑のんふぃくと5分被りだったこちらの、夏ステ、トリのかすテラ
駆け寄っていくと大青春やって、終わった、やらかした!ってなった泣いちゃった、なんでだよ!1番好きな曲そのタイミングなんなんだよ!


DAY2


【ハープスター】(超)
七色のストーリー→悔恋想→自輝之夢

メインステージ争奪戦で2位を獲得したハープスター
悔恋想でなにも感じないオタクはオタク辞めたほうがいいね

【クマリデパート】(超)
魔法少女Q→SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆→限界無限大ケン%→二十四時間四六時中

ここ最近の新譜は全然追えてなくて、すっかり推し枠からほぼ外れてしまったクマリデパート
それでもSEは大好きだし、まさかの二十四時間四六時中は最高
ちょうど、ギリギリ限界無限大の曲まではほぼ全曲わかるけどそれ以降がまじでわからん
武道館も大成功させてオタク熱狂的なの増えた?

【フューチャーサイダー】(夏)
マジックシック→エアラブ→青色シルエット

1度見たかったフューチャーサイダー
何曲か好きな曲ある程度だったけど、マジックシックは好き!!!!
メインステージ7位枠でこのタイテに入ってこれて最高でした

【ラフ×ラフ】(夏)
100億点→9revenge→考える時間をください

元青春高校の日比野&斎藤の2人を率いるラフ×ラフ
番組にかかわった元テレビ東京プロデューサー、佐久間宜行に助けを求めた元青春高校アイドル部メンバーから話は始まり
テレビプロデューサーおじさん、現在はラジオパーソナリティーから番組総合演出はもちろん、番組出演まで幅広くこなす傍らでアイドルプロデューサーもしている笑
3曲目は楽曲内で大喜利をぶち込む暴挙、、、違う、この次は僕の推しユニット出演なんです色々とハードルあげないでください!笑

【透色ドロップ】(夏)
ネバーランドじゃない→夜明けカンパネラ→君色くらげ

夏の透色ドロップはどこにも負けない。
3年連続の君色くらげ
21年は雨のレインコートくらげ、22年は晴天くらげ、23年は灼熱くらげでしたね

【STAiNY】(特典会)
葉月ゆりか

2023年、ステの特典会もタイテに加わる人生歩んでた
なんぜ僕がステから引き離せないかって理由、ステージ楽しいだけが理由じゃないんです。これ親しい人と推しにだけ言うんで知りたい人は特典会で聞いてください

【透色ドロップ】(特典会)
見並里穂、佐倉なぎ

夏フェスになると見れるでこ出し見並里穂
チェキが自然光で盛れてて最高だった!
ようやく透色もノーマスクチェキ解禁されましたからね、(逆にオタクは炎天下夏フェスでもマスク着用ルール)

なぎは勝手に仲良くなれたって思いこんでるからしょうもない話をしに立ち寄るようになった、おもしろくてこれからも2人で笑いたい

【可憐なアイボリー】(夏)
ハンコウ予告→誇り高きアイドル→#超絶かわいい→私、アイドル宣言

セトリ激強まちがいなしのかれあい
誇り高きアイドル聞けたのでかいって!!!!!
これ聞いて泣かんおたくおる?おたくちゃうやろそいつ、、、、

【FRUITS ZIPPER】(夏)
ハピチョコ→We are Frontier→ぴゅあいんざわーるど

からのSNS世代、Z世代(気持ちだけ)は最高の並びとなったふるっぱー
わたいちはメインステージといえ、めでたいソングもハピチョコも所持してるの強すぎるだろ、、、、、、
夏ステは炎天下で溶けてクレームきちゃうよのハピチョコでした

【クマリデパート】(夏)
シャダーイクン→あれ?ロマンティック→愛phone渋谷

愛phone渋谷!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このクマリ↓が2023年武道館立つ話当時のオタク誰が信じるんだよ
ちなみにクマリ1番好きな曲はいまだにシャダーイクンです

【STAiNY】(夏)
テリテルミー→サマラブゲッチュ☆→メロメロンフロート

サマラブがショートでなく1曲枠としてセトリに加わることでより強みを増した
新曲、メロメロンフロートもかわいく踊ってて楽しく大幅戦力強化

【のらりくらり】(夏)
だいてんさいっ☆→シャキ!シャキッ!かき氷!→しゅき!しゅくりーむ!→ギリ耐えジンセー

やったー!しゅきしゅくりーむだ!!!!!!!!!!!!!!!!!
からのギリ耐えジンセーやっぱり1番好き
推しからレスもらえるのらりくらりのステージ、いつも曲だけで楽しんでた時より100倍増しに楽しい

【ハロプロ研修生ユニット'23】(超)
GOOD BYE 夏男→女で地球は回ってる→一尺玉でぶっ放せ!→かっちょ良い歌→Danceでバコーン!

今回のNATSUZOMEの大穴で裏MVP的ハロプロ研修生(のセトリ)
どうせ今の知らないオリ曲ばかりだろうなって思ってた、このステージも時間潰しの1つで、あ、見れるんだこのメインステージのこの枠。ってなっただけで立ち寄った
1曲目のイントロで強めのつんく曲、え、なんだっけこれ、ごっちん?ベリ?シャッフルユニット?と加齢とともに衰えた脳に懐かしいメロディが鳴り響いてて思い出した
あややじゃんwwwwwwwwwww門限はわざと早い時間教えるもんじゃんwwwwwwwwwwwwwww
震えたね、その後のかっちょいい歌も懐かしすぎて、1回ハロヲタ他界してからハロヲタ回帰したモベキマスの頃は好きな曲がだいぶ多くて、まさかのそこwwwwwwwwwwwwww
ダンバコはみんな踊れて楽しいネ

【STAiNY】(染)
恋餃子→マジ×コイ×トリガー →恋するインベーダー →6秒エンパシー

今1番楽しいステージを見せてくれるのはステイニー(僕調べ
そんなガチセトリがこちら。全曲踊れて圧倒的に楽しい
夏の野外で広々とフリコピするのがこんなに楽しいなんて

【のらりくらり】(特典会)
小山りほ

2日目も、推しならもちろん立ち寄る特典会

【ナナランド】(超)
冗談じゃないね→旅せよ乙女→コ・ナ・オ・ト・シ→ビビデバビデチュ

さて休憩するかとドリンク買おうと並び始めたらメインで冗談じゃないね流れ始めて、あ、ナナランドじゃんとドリンク列長いから買うこと1回あきらめステージ前方へ走るおたく
ステージついて全力で踊ってたら峰島さんからレスきて、え、なんで、ってなったら装備してたフードタオルにレスくれたっぽい、うける好き
1番好きなビビデバビデチュもありがとうございます

【FRUITS ZIPPER】(超)
完璧主義で✩→超めでたいソング~こんなに幸せでいいのかな?~→Going!→わたしの一番かわいいところ

ちょうど1年前のNATSUZOMEで初めて見て、わたいち踊ったんだよね
今年も、まあ、僕が1番、わたしの一番かわいいところを一番かわいく踊れたんですけどね

【夜光性アミューズ】(夏)
エキゾチックテレパシー→シンギュラミューズ→N.P.C→らぶめろでぃ

SEなしのエキテレイントロはテンションあがるね
らぶめろでぃ嬉しい好き、みぽちゃん好き、、、

【BYBBiT】(初)
ビビッと★Dance→# 彼女と夏デートに使っていいよ→少年少女よ、大志を抱け!→Heat!

ミクチャプレゼンツ、出演枠争奪イベントの配信第1位通過で北海道からやってきたBYBBiT
ビビダンはこれでもかとフリコピが楽しすぎる曲、みんな一緒に踊ろうヨ


【ハニースパイスRe.】(初)
真夏のDiary→ RENEW→ Happy

2023年初めてみたハニスパ、なんで今まで見たことえねえんだよって言われてもそれは知らない
最後のHappyって曲楽しかったです

【#PEXACOA】(初)
サクJUMP!!→SHI・CHA・O!!→ぴゅあてぃーやっふー

メインステージ争奪戦で8位で終えたペキサコア
偶然この僕の推しユニット囲まれた枠に入ってきてくれたの嬉しい
セトリは夕方使用の楽しさ満載、涼しい浜風にそよがれながらのサクジャンからのしちゃおはこれ以上楽しいことなど存在しない

【ルルネージュ】(初)
?→君レター→サマーポニーテール→あやふやロマンティック

あやふやロマンティックとかいう2022年、僕のサブスクで1番再生数を重ねた楽曲

【透色ドロップ】(初)
ユラリソラ→星くずの夢→だけど夏なんて嫌いで

完全に夕方仕様のこれぞ透色ドロップの強さ、切なくて儚いけど、なぜか気持ちは前向き、透明感がすごくてまぶしい存在
夏嫌は大好きなんだけど、最前管理がこの曲で発狂するたびに嫌いになっていくだけど最前管理なんて嫌いで。

【iLiFE】(超)
初恋リバイバル→会いにKiTE!→ころころガール→可変3連MIXをおぼえる歌→アイドルライフスターターパック

特典会向かい始めると可変3連やってた、じんぞーふぁいやー!ふぁいぼわいぱー!
そっか、ここ透色ステで被ってたからタイテ干してたんだ
とステージ駆け寄ると、最後の曲、アイドルライフスターターパック!
やったああああああああああああああああああああああああああ!

【#PEXACOA】(特典会)
白瀬はる

メインステージ争奪戦8位の特典会枠、いい時間入ってきれくれた笑
思わず4枚か5枚か撮ってはたくさんお話したね

ほんとはラストは染で夜あみ見て帰ろうと思ったけど
最後が推しの特典会でバイバイできたならそれ以上のうれしさないなって思って帰ろうと思ったんですよ

【いぎなり東北産】(超)
わざとあざとエキスパート→飛ぶぞ!→シャチョサン→おのぼりガール→うぢらどおめだづ

だめだ、帰り向かおうと歩き出したらわざとあざとエキスパート流れてきて走ったwwwwwww
だめ、これ今年僕の中でもバズりまくってて唯一いぎなり東北産で知ってる曲なった
1曲だけ踊って離脱。



NEXT→TOKYO IDOL FESTIVA2023