見出し画像

ぼくなりのTOKYO IDOL FESTIVAL2023

毎年お台場で開催される世界最大規模のアイドルの祭典
NATSUZOME、@JAM EXPO、関ヶ原唄姫合戦といった夏の恒例となったフェス
またアイドル甲子園、TOKYO GIRLSGIRLS、アナフェスといった都内開催の対バンライブもかなり増えました
そんななかでも特別感があり、TIFは別格

3日間の出演アイドルは総勢約233組1510名
来場者数については8月4日(金)約19,500名、8月5日(土)は約23,000名、8月6日(日)は 約28,000名、計約70,500名

またコロナ禍を経て復活した野外のHOTステージ、ガンダム前のFESTIVALステージ、お台場入口に面したDREAMステージ
SKYステージ、DREAMステージはステージの方角が例年の方角に戻っていました
声出しも解禁され、ついにジャンプも解禁。
ノーマスクでキャパ満のステージでみんなが声を出し、時に肩を組み、時にタオルを回し。
長かったコロナも終了宣言を実感できました

そんな僕の夏休みの宿題投稿です。
ちなみに今回の3日間の装備アイテムは
1日目→のらりくらり
2日目→透色ドロップ
3日目→ワッツ◎さーくる
のTシャツでした。例年Tシャツ付チケットにて3日間通しカラーがここ数年は多かったですが
久々に好きなユニットのTシャツに身を包まれるのもいいものですね

過酷な猛暑の3日間(3日目夕方は雷雨が差し迫り時に一瞬の激しい雨&時々雷でステージ中止もありましたが)
1番役立ったアイテムは、「日傘」です。
今年7月下旬からついに日傘デビューしたのですが、これは下手な熱中対策グッズよりも体感温度が快適です
ステージや特典会エリアでは差せないため、ステージ移動時の使用にはなりますが
今までハンディファンでがんばってきましたが世界が変わりました
特典会で推しに「なんで女の子はこんないいものずっと使ってたんだ!教えてくれなかったんだ!」って話したほどです笑

また今年度初当選を果たしたキラキラ3DAYSリストバンドでの行動になります。
21、22年と2年連続の落選の末、初当選を果たしました

それでは今年の#僕なりのTIF 2023です、どうぞ↓

DAY1


Appare! HOT
SummerSpit→WaiWaiダンスフィーバー→破天荒シンデレラ→アガレ!→アッパライナ→絶対猛進デイドリーマー

今年度1発目を選んだのはAppare!
HOTトッパーということもあり、今のAppare!を完全に楽しめれるセトリ

chuLa HOT
Shooting STAR→全力ハリケーン→ビバ☆ジャパン→閃光8→史上最強うぇぽん→ちゅららんレーサー→トキメキCherry

本来スマイルガーデンにナナランド→i-COL予定で組んでたため干さざるおえない予定だったちゅら。最前この近さでちゅら見れるなら干す意味ないだろ!と早々にタイテ変更をして居座り。
枢木のかわいさにようやく気づきました(現在ステージ上で北野推し、蒼井が1番かわいい、たなちゃんかわいいの人)

            ↑これ枢木↑

のらりくらり DOLL
ギリ耐えジンセー→まいまいまいぺ→だいてんさいっ☆→しゅき!しゅくりーむ☆

今年度から推しメンもできたのらりくらり(サムネ右)
ステージ見てても推しからレスがくる幸せは計り知れない。(特典会時間が作れず立ち寄れずほんとにごめん(土下座))

高嶺のなでしこ HOT
決戦スピリット→誇り高きアイドル→女の子は強い→初恋のひと。→可愛くてごめん→超絶かわいい→ファンサ

ワイ、ファンサで泣く。
今までステージ上とSNSでは籾山さん推しだったんですけど、東山さんっていう子がステージ見ててすごい笑顔でファンサ振りまいてて
僕も何度もファンサもらえて好きになりましたっていう話

     ↑東山さんです↑


iLiFE! HEAT
アイドルライフスターターパック→Dokkoiロマンティック→可変3連MIXをおぼえる歌→ナイナイ恋煩い→アイドルライフブースターパック

このTIF1番ステージ追いかけたアイライフ
ゼップもキラキラ優先エリアあると思い込んでたのに、入口見当たらなくて
え、ってとりあえず前方扉から入ったらエリアもくそもねえし、キャパ満でキツイだけで死んだ。。。
それでも前方上手で柵よりかかってピンクブンブンしてたらえなぴからレスきたの嬉しいがすぎる

NMB48 HOT
好きだ虫→僕らのユリイカ→カモネギックス→だってだってだって→ナギイチ→ドリアン少年→ワロタピーポー

キラキラチケットのおかげでNMBですら最前で見れた
先日卒業を発表したなぎちゃん、僕が何度もアリーナライブとかに通ってた時期から支えてきてくれてて、最後に見れて幸せでした
セトリも完全100点満点
最後にラップタイムやらなかったのが減点かな、(昨年のスマイルガーデンではやってたのに)

TOKYO GRAVURE IDOL FESTIVAL 2023 GREETING
藤宮もな(ドレミファソラシード)

特典会エリアで時間潰そうと入ると偶然まだ券買えて時間も間に合ったので、、、
もなちゅいるじゃんと寄ってきました
おまえとはなんだかんだ縁があるな!笑

雨ノ森川海 SMILE
GIRL ZONE→まっさらブルージーンズ→循環

思った以上に特典会エリアで時間潰せず、え、暇すぎて死んだ、、、だから渋谷(アナフェス)行こうって言ったじゃんと思いながらもスマイルガーデンでビヨ派生を事前タイテ通り見ることに。
はあ、盛り上がらないなあ、って急にきたまっさらブルージーンズのイントロで死ぬかとおもった
2023年のTIF!炎天下のスマイルガーデンでこれ踊っちゃっていいんすか!

SeasoningS SMILE
Give me a name!→シャララ!やれるはずさ→私と踊りなさい

小林、平井は顔も名前も一致してたんですけど
残りの1人がステージ衣装黄色で、めちゃくちゃビジュツヨで、こんな子おったっけ、誰だっけ
って正直惚れたんですけど、里吉さんでした。最高にアイドルだった輝いてた

   ↑里吉うたのさん覚えました↑


CHICA#TETSU SMILE
高輪ゲートウェイ駅が出来る頃には→ドットビキニ→都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて

地下鉄は都営王江戸線も好きだし、高輪ゲートウェイ駅も知ってるし、一岡の成長見守れるし(ハロプロ研修生で何度も見てきた)
とか思ってたらドットビキニきてしんだwwwwwwwwwwwwwwww

フレフレエブリデイ(BEYOOOOONDS)

これに関しては予習不足でした
最前中央の男女のオタクの男のマサイのポーズがダサかった記憶しかない。
ハロヲタってこういうのもほかのアイドルオタクとは違った動きするのか

iLiFE!×高嶺のなでしこコラボステージ SMILE
ころころガール(高嶺のなでしこ)→ファンサ(iLiFE)→可愛くてごめん(コラボ)→アイドルライフスターターパック(コラボ)

お気づきでしょうが初日はアイライフとたかねこ中心タイテです。アイドルライフスターターパックと可愛くてごめんが大好きなTiktokの人です。
たかねこで曲紹介でころころガール!ってなった時のどよめき泣いた
もうこのタイテ時間が幸せだった。。。動画はかれあいだけどファンサ↓
NATSUZOMEでも感じてはいたけど、本当にハニワサウンドが強すぎる、他のアイドルソングと桁が違うって感じちゃった

群青の世界 DOLL
BLUE OVER→シンデレラエモーション→コイントス→RIBBON

かすてらを見にDOLLへ。この群青の1個前がOCHA NORMAで入場規制かかってたんですけど、そこまで並んでないし確実入れるや。って思ったら想像以上にめちゃくちゃオタク出てきて、逆に退場で出入口封鎖され入場がなかなか入れずに1曲目半分以上見れませんでした!!!

かすみ草とステラ DOLL
はじめて君とみた空は青かった→大青春はじめます!→夏色微炭酸→正夢の少女

こちらも昨年末頃から大好きになったかすてら
その中でも大好きな大青春。正夢は思い極まって泣いちゃうよね。

BEYOOOOONDS HOT
求めよ…運命の旅人算→ビタミンME→涙のカスタネット→今夜だけ浮かれたかった→恋愛奉行→アツイ!

この初日夜タイテが永遠決まらず、だから渋谷(アナフェス)行っとけばって悩んでたところに今夜だけ浮かれたかった響いてきて、ビヨから最後までHOT入るか、、、って入場。

クマリデパート HOT
ククククマリデパート→あれ?ロマンチック→SUN百6じゅ~GO日ッチ☆→あみだ☆ふぉーちゅーん→恋のハッピーチョモランマ→シャダーイクン→限界無限大ケン%

今年はNATSUZOMEでも2ステくらい見たし、結構見たクマリデパート
何回見ても楽しいが確証されてるからいいんですけどね!
知らない曲が続々と増えてる中で、知ってる曲だけでタイテ組んでくれてるの感謝笑

Juice=Juice HOT
選ばれし私達→ロマンスの途中→プラトニック・プラネット→プライド・ブライト→Fiesta! Fiesta!→FUNKY FLUSHIN'→KEEP ON 上昇志向!!→Magic of Love

昨年に続き2年連続の閲覧となったJJのステージ
ほぼ知らん曲ばかりなりそうな恐怖と戦いながら、結果半分以上の曲わかったの嬉しい!
そして今年もMagic of Loveに泣かされた、特にイントロからの多幸感(ハロヲタこの言葉好きがち)すごい涙腺くるんだよね曲の持つパワーがすごい

Task have Fun HOT
3WD→メインアクター→バイブス(新曲)→ギュッと、チュッと→インダ ビュリフォデイ→キミなんだから

初日トリはこちら。
熊澤風花さんからくるレスが宇宙で1番嬉しい出来事!!!!!
久々に3WD堪能したら楽しすぎて・・・あと客席含めたステージ全体からの迫力が↑上記のJJと全然違う。。。JJも熱量すごかったけど
やっぱりハロヲタしかできないただ叫んでるコールの熱量と、フェス好きアイドルオタクなら全員できるものとは全然違う。。。
インダビュディフォデイもキミなんだからも数年ぶりな気がする!


DAY2


透色ドロップ GREETING

2日目は物販テントからスタート。目当てはこれです↓
無事にゲットできたのでさっそく着替えて2日目がスタートします

iLiFE! HOT
会いにKITE!→可変3連MIXを覚える歌→君セン!→アイドルライフブースターパック→ころころガール→アイドルライフスターターパック

2日目トッパーはもちろんメインのアイライフ!
悠々と最前で見れるキラキラリストバンド本当に感謝(この日から入場時の顔写真提示が増えてました)
SEからメンバー登場の時点でつーん、と涙でてきた。最高の時間でした
何度やっても大好きな君セン!提案です!私はじめない!!なんてね!!!

#ジューロック DOLL
尾張の祭鯱→Boom Boom SUMMER→KissKiss

急に現れるアナフェス感のドールファクトリーでジューロックとBAKUMONです。
透色ドロップがSKYステージだったのに↓1ステージしかないBAKUMON見たさにここを選ぶ形になってしまいました
最前上手が1人分普通に空いてたのでお邪魔して地蔵の両隣に対しアナフェスで何度も見た祭鯱を楽しみます笑
KissKissは1番好きな曲、ありがとうございます(超一時的に倍速音源でこれもTiktokでプチバズりしたんだけどな)

BAKUMON DOLL
ITADAKI→ばく♡らぶ→ソーダ
推しの卒業に伴い、新たな推しとして友達になりたくて選んだピンク色をぶんぶん振って楽しみました
昨年のTIF、メンバー数なんでこんな少ないんだ笑って思いながら曲もメンバー名もわからないで見てたあのステージ。そこで見つけた前の推し(円満卒業)
こうして1年後には最前で推しカラーのペンライト振れるようになってました

ばくらぶ大好きなのでイントロで喚いてごめん↓
セトリ入りしてほしいなあって思ってたけどほんとにやると思わんかった

脳内パステル DOLL
I AM HERE!→CatChu Catch You!→ワタシアレルギー→脳内パステル大宣戦

こちらは大阪からやってきました脳内パステル。まさか東京で、TIFで見れるなんて
ワタシアレルギーかわいくて踊るの大好きなので大満足です
脳内パステル大宣戦楽しいし横移動はフェスティブに負けません東京のオタクよろしくお願いします

TOKYO GRAVURE IDOL FESTIVAL 2023 GREETING
百瀬芽衣(ルルネージュ)

タイテくそ暇なって早いけど特典会エリア入るかと、事前タイテにメモ程度に残してた百瀬グラビア。券も買えたので記念に1枚
池田が消えた後の水着グラビア枠期待してます!!!!!!!!

いぎなり東北産 HOT
テキーナ→うぢらどおめだづ→どっち?こっち?どうすっぺ!→わざとあざとエキスパート→飛ぶぞ!→ハイテンションサマー!→Fly Out

下記の特典会まで時間が有り余りすぎたので日陰テントでスマホいじってるくらいならと、隣のHOTステージでわざとあざとエキスパート踊ってこようよ!!!と入場
他の曲知らない笑
多分キラーチューンであろう、うぢらどおめだづも初めて聞けました

透色ドロップ 特典会 GREETING
見並里穂 佐倉なぎ

まさかの新衣装が暖色系となった透色ドロップ
見並さんはセーラーヴィーナスらしい笑
また秋に大阪で待ってるよ!

佐倉さんはなぜか俺が行くとむちゃくちゃ笑ってくるのツボで最近毎回行ってる
話す度におもしろくて仲良くなれてるのすき

BAKUMON 特典会 GREETING
成海なみ 太田みづき 蒼碧てるる

なみちゃんまた仲良くなれたの嬉しいありがとう
夏の思い出もらえました

みづきはかわいいし、てるるは絶対おもしろいし(ツイートセンスが抜群で絶妙だからフォローしてほしい)どちらも記念に欲しかったし話したかった

FRUITS ZIPPER HOT
RADIO GARAXY→完璧主義で→わたしの一番かわいいところ→ふれふるサマー→ぴゅあいんざわーるど

上記特典会を離脱し隣エリアなためかろうじて間に合ったメインステージふるっぱー
最新曲ですでに大好きなぴゅあいんざーわーるど。
セトリもラジオから完璧主義、そしてわたいち、タオル回すふれふるサマーとガチ構成で大満足!

ハロプロ研修生ユニット’23 DOLL
一尺玉でぶっ放せ→情熱スパークル→マジグッドチャンスサマー→ダイスキだけど付き合えない→やっちゃえ!GO!GO!

NATSUZOMEや山中湖と夏フェス出演のたび、ハロヲタにしか話題にならないけれど、セトリにカバーを放り込んでは沸せるハロ研23
今回はBerryz工房のMGCSでした。イントロからぞわぞわとまらんてwwwwww
結局全ステ追いかけれてなく彼なりに遭遇できてないのが残念

透色ドロップ DOLL
星くずの夢 →アンサー→君と夢と桜と恋と→出会えた君へ

このハロ研→透色の流れが最高というか至高というか、23年にこんなタイテが存在するのかっていう気持ちになった
ついにこのステージで新メンバー発表&CDデビューも発表された透色ドロップ
秋ツアーも控え、これからも楽しい透色でしか見えない世界を見せてほしい

JKT48 SMILE
Flying High→最高かよ→ごめんねSUMMER→僕らのユリイカ

本来の僕セトリはガンダム前でシン宣→ドリームの推しの子ステージで戻って来てアイライフ↓予定で組んでたけど
もう歩くのしんどいし、アイライフ最前で見ようよボク。ってなったので↑のコラボステージからスマイルガーデン居座り
博多栄難波の3曲もJKT語?笑だったため、最高かよのコールわからなくておもしろかった

iLiFE! SMILE
アイドルライフブースターパック→初恋リバイバル→ナイナイ恋煩い→アイドルライフスターターパック

今年のTIFで最も追いかけたアイライフ、タンバリンとか企画ステージ除けば全部追えたのかな?笑
ゼップは前方で、コラボ含めたスマイル×2、ホットと計3ステは最前です、10万円でも安かったなとか思っちゃう

夏の月を夢みて SMILE
カラフル

今月末には解散が確定している毎年恒例、夏季限定ユニット
NATSUZOMEでVipエリアで見てた時はおぢさん親衛隊(主に虹コンとふるっぱーのおたく)が優しく声援送ってたのに
今回キラキラエリアで見てたらジャムズのピンチケが柵押し倒すんか関ヶ原やりたいんかってくらい全力で体重乗っけててどんなファン抱えてんだよこのユニットは!って笑った話

IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC SMILE
♪「第ゼロ感/10-FEET」
→高萩千夏(アップアップガールズ(2))/佐野心音(Peel the Apple)

♪「ドライフラワー/優里」
→大竹ひとみ(AKB48)/工藤みか(群青の世界)

♪「愛の花/あいみょん」
→原田珠々華(虹のコンキスタドール)/冨樫優花(タイトル未定)

♪「Hello, Again~昔からある場所~/My Little Lover」
→桜ひなの(いぎなり東北産)/三品瑠香(わーすた)

♪「JAM/THE YELLOW MONKEY」
→滝沢ひなの(NEOJAPONISM)/葵うた(Palette Parade)

♪「アイドル/YOASOBI」
→NANAMI(QUEENS )/愛佳 (C;ON)

事前に公式サイトにてセトリ公表されてたけど、こんなステージ(失礼)見ないだろうとスルーしてたけど、どうせならこのまま最後まで最前で見たいでしょって居座り演出
なんと最後にきたアイドルが推しの子ステージを捨てた僕への最大のご褒美だった
空気死んでて無理だったけど、Tiktokの踊ってみたVerで踊りたかった…笑

Peel the Apple SMILE
VIVA夏サンシャイン→夏、恋はじめます→リンゴの皮を剥くな!〜Don't Peel the Apple〜→Va!Vamos!

もうスマイルでも勇敢ジャンプやらないでセトリ組めるんだっていう驚き
VIVA夏サンシャイン楽しくて最高これ。
特典会行ったことないけど推しはずーっと春海さんですかわいすぎるこの子。

             ↑春海さん。かわいい、、、↑

FES☆TIVE SMILE

ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!→HUMAN NATURE WORLD→カンフーミラクル-愛-→OIDEMASE~極楽~

フェスティブの時だけって交渉されたんで、全然譲ったんですけど
隣のおぢさん×2には頑なに譲らなくて(2枠欲しかったらしいけど俺のとこしか交渉で開かなかった)まだ1人はふるっぱー推しだったことが最後に見えるんですけど
あと1人はずーーーっと推し居ないというかJKTの時から僕の隣居たんですけど、全ユニットが1テンポ遅れて振りマネしてただけで
近くでかわいい女の子見たいだけのおっさんじゃねえか!!!!!!!ってなった話
こうやって最前で交渉しても譲らないおぢさんもそれはそれだよな笑
お金出してる以上最前で見る権利はあるのわかったうえで、
みんな推しの時だけ笑顔で譲り合えたあの時間は戻ってこないんだろうか
あまり知らないユニット最前とか耐えられないから後ろにオタクっぽい人見つけて入れてあげたりするけどな・・・

てなわけで2列目でカンフーミラクル初めて本物見た(Tiktokでアイドルとオタクが変な踊りやってるやつしか見てこなかった笑
おいでませは昨年完全に聞きそびれて、ようやく今年再回収!

FRUITS ZIPPER SMILE
RADIO GALAXY→ハピチョコ→ぴゅあいんざわーるど→わたしの一番かわいいところ

2日目トリです。ハピチョコまってました!
わたいちは何度踊っても細かい部分までかわいく踊れてる僕が優勝です!


DAY3

マジカル・パンチライン DOLL
渚のサーフライダー~キラッとサマラブ~ぱーりないと!!~ONE~あいわなびー~Melty Kiss~Shiny Shoes→めろめろーりんぐ

3日目トッパーはマジパンから。りんかい線が運転見合わせに、詰んだ。
ゆりかもめ迂回もこれ間に合うんか↓ペキサが推しユニットで譲れないと、ゴータク召喚して初期設定をダイバーシティにしたんですけど「湾岸スタジオまで向かっていただけますか」ってテレビマンみたいなことできたの嬉しかった話!

#PEXACOA DOLL
サクJUMP→サマー☆コミュニケーション→気分上々でいきまshow→君だけアクセラレーション

今夏も僕の1推し、今年も単独出場本当にありがとうございます!!!!
サクJUMPは2021年のスカイステージ、僕が当時推しもいなくてこの曲だけ存在知ってた時、今の推しを見つけて今に至るのでTIFで聞くと思い出深い1曲

TALKIN' IDOL RADIO 2023
ワッツ◎さーくる

からのステージ移動し、まさかのラジオ公開ブースへ笑
しっかり推し(黄色)から手振りレスを回収し、数分留まり次ステージへ

カラスクスクリーム SMILE
Rocking Zukking Show→ジェラシック・ワールド→Passion Fusion→Innocent Scream→きみと青空

なんだかんだTIFで見がちなカラスク
青空の野外できみと青空は最高すぎたシチュエーション

かすみ草とステラ SMILE
夏色微炭酸→大青春はじめます→青より青く→正夢の少女

みんな大好き(ぼくが1番大好き!)な大青春はじます!
青青からの正夢は120点満点、ありがとうございます!

ワッツ◎さーくる FESTIVAL
JU・GE・MU→ステップシーケンサー→ミラクルサイリウム

昨年のTIFは仕事の影響で初日のワッくるステージを見逃したんですけど
今年はしっかり見ることができました。
この時間のワッくる→パンナナ並んだフェスティバルステージただのアムホールでいつものアナフェス、、、笑

#PANnana -パンダの指は実は7本ある- FESTIVAL
エビの心臓は頭にある→Back to the SUMMER→カピバラは時速50kmで走る

4列目くらいで見てたんですけど心優しい手羽センのオタクの人が列入れ替わってくれて3列目入れてくださったら視界が4列目より悪くてしんだ話(なお中央付近最前は手羽センオタクが管理してたのでイメージ悪)
なお僕の推し(水色)がこの日の夜には垢見れなくなり翌日には完全に消えたのでもうエビもカピバラも踊ってあげません!!!
カピバラの歌いだしで全力で手降ってた今までの僕の幸せを返して!!!

FRUITS ZIPPER HEAT
世界はキミからはじまる→Re→TRY & FLY→We are Frontier→超めでたいソング 〜こんなに幸せでいいのかな?〜→わたしの一番かわいいところ

ゼップのふるっぱーは多幸感つよめのセトリ
こちらもようやく回収できたちょめでた!そして全ステ捨てることなく必ずやってくれたわたいち。セトリ組むのうまくて嬉しい。。。

ワッツ◎さーくる HEAT
チャンス到来!ギガ盛スペクタクル→MAX!ハレルヤミュージック→Summer Day Trip→僕らの未来予想図→初恋結

まさかこのゼップステージでワッツ◎さーくるが見れるなんて
最後の捌けタイミングで推しタオル掲げて、推しから最大級のレスがとんできたとき、幸せ嚙み締めた
夢が叶いました、もうTIFに未練は残ってません

シャニムニ=パレード FESTIVAL
Sparkle!!→オンリーヒロイン→「拝啓ラブレターです。」

まってふるっぱー挟んだだけでただのアナフェスだここらへん笑
TIFでラブレター書いて交換できるなんて最高だね!!!!
先日のジューロックも、今回のシャニも2年連続、2組合同ユニットで時間も魅力も半減だったけど
今年初めて単独出演果たせたの嬉しい

1つ足りない賽は投げられた FESTIVAL
あっぺんだん→ちゅー・ハイ!→仄暗い闇の外から

NATSUZOMEで初めてようやく見れたひとさい
今回見れて2回目となったけど、いまだにあっち向いて恋が回収できない!!!!笑

#PEXACOA 特典会 GREETING
白瀬はる 茜みく

見事に雨降らせてごめん(わりと雨男
正直タイテに追われてて時間管理できてなかったけど、無料囲み写メも間に合い
テントに到着するとまだやってて、推しが、え、撮ろうよ!みたいな感じ醸し出してきたのでメンバーだけで撮ってもらいました
その後もうちわ写メももらい、テントで時折雨宿りもしながらのんびりとした時間を過ごせて、これがいいんだよなあってなった。

茜みくはかわいい。なぜか「今日アナフェスなってない?大丈夫?」って心配された
なんでわかったんだろ。。。w

#PANnana -パンダの指は実は7本ある- 特典会 GREETING
水川りさ

ツイ垢消えたので終わりです今までありがとうございました
最前管理とこれからも幸せに遊んで暮らしてください。
TIFで2枚チェキ撮った推しがこの翌日消えた話
ようやく安定して名古屋ワンマンまでたどり着いたしついにサブスクも解禁されたし、TIFだって出演果たしたのにね。

ー一時中断-
雷注意報によりステージにより一時中断及びステージ中止が数組発表
特典会エリアでも屋内に避難してくださいと強制追い出しをくらう。

多分どうせすぐ再開されるだろうと思ってたけど、再入場に要する時間えぐいぞと考え、ステージ再開も早そうなドリームステージへ。

Chick-flick DREAM
マシュマロドーミトリー→愛色DOLL→strawberry Thron Heart→bruise→チックイズム

到着するとちっくがステージ再開させてました
昨年だったか一昨年だったかの夏に1度見た以来。
雰囲気最高だからみんな聞いてほしい

ラブアグレッション DREAM
Blazing light→SMILY SMILE→Caramel Candy→前進Shining girl

完全初見のラブアグレッション

#PEXACOA DREAM
てっぺんイグニッション→ハーっトふるるオーケストラ→VIOLET→トラブルバスター

以前のいつかの特典会で、ドリームステージだけは遠いから辞めてほしいなあ笑
お台場入口だからお客さんの目に留まる率はすごいし景色はフジテレビの真下だから最高だけど!と推しと話してたんだけど
本当にドリームステージなるとは…笑
結果タイテがずれ込んだ影響でこのステージが僕のTIFの大トリでしたね!

アイテムはてるてるのみ 特典会 GREETING
渡辺乃愛

てるてる新メンバーとして加入したのあたん
紹介ツイートでかわいい、、なんだこのかわいさ、、、、となり
推し不在となっていたてるてるに再び僕を誘い入れてくれた存在
7月末週の新木場アナフェスにて初めましてができて、そのまま今回のTIFでした
これから仲良くなりたいな!

ワッツ◎さーくる 特典会 GREETING
宮本あゆり

今回のTIFの最後のトリを飾ってくれたのは宮本あゆりちゃん
昨年TIFで仕事終わりにお台場に辿り着いたスタートも宮本あゆり特典会だったからなんかいい〆括りだなあって、
みやもっちゃんと会えることがほんとうに楽しくて嬉しくて
これからも仲良くしてほしいなあ!
一緒にナイナイ恋煩いしたの楽しかったぞ!



今年の夏休みおわり。

また来年の夏もきっと。