見出し画像

【2022】第11回アイドル楽曲大賞

2022年もあっという間に1年を終えようとしています
みなさまにとってどんな1年間だったでしょうか

マスク着用という最低限のルールのもとで声出し可ライブもかなり増えてきました
ソーシャルディスタンスの撤廃や、動員数を抑えないフルキャパ公演等
TOKYO IDOL FESTIVALも夏開催に至り大成功に終わりました

特典会においてもマスク着用はもちろんですが、それ以上に邪魔で距離を遠ざけてきていたビニール製シールドの撤廃等も増えてきました

齋藤飛鳥の卒業発表
乃木坂46で残された1期生は秋元真夏のみとなります。
星野、樋口、和田と残っていた1期生
2期生も新内、北野、山崎と続々卒業がみられました
櫻坂も菅井の卒業、日向坂も渡邊、宮田
=LOVEからはまさかの齋藤なぎさ
私立恵比寿中学の柏木や、でんぱ組/虹コンの根本等

またラストアイドル、26時のマスカレイド、リルネードと解散
まねきケチャの4名の卒業や、愛乙女☆DOLLの現体制終了等
BiSHも2023年解散すると発表しています。
長年にわたりアイドルシーンを牽引し盛り上げてくれたメンバーやユニットの終了。


また昨今のライブシーンは1つの事務所で3,4組とアイドルを抱え、運営し
毎週のようにどこかの箱では対バンライブが行われ、ステージ数も見れるアイドル数も爆発的に増えている印象があります

#ババババンビ、#2i2、#よーよーよーを率いるゼロイチ

chuLa、ネコプラpixx.、STAiNYや#PEXACOAのフリーク
フリークは大阪にワッツ◎さーくるや、北海道にBYBBiT、福岡に#フラサービックルと地方支店も抱えており毎週のように全国的に開催されるアナフェスは圧巻のライブアイドル

SNS世代に絶大的人気を誇るのんふぃく、夜光性アミューズ所属のヒロインズも人気伸長中です
特にアイドルライフスターターパックで一躍知名度をあげたiLiFE!は大注目

またフレオ所属の手羽先センセーション、ぼくはまだしなない、いちぜん!も勢いのある界隈です

26時のマスカレイドを失ったプラチナムも、Peel the Apple、テラス×テラス、月に足跡を残した6人の少女たちは一体何を見たのかが存在しておりまだまだ勢いのあるユニットばかり

FRUITS ZIPPERが所属のアソビシステムもさらなる飛躍間違いないでしょう

新たに今年度誕生したユニットは一体何百組あるんでしょうか。
コロナ禍による活動制限でかなりシーンは停滞すると思われた一昨年や昨年からは考えられないほどの盛り上がりが感じられた2022年でした

そんな2022年度の私の決めたアイドル楽曲大賞
インディーズ部門×5曲 メジャー部門×5曲
そして推し箱部門&今年度おすすめ楽曲30曲ほどのご紹介です

インディーズアイドルソング部門

5位 だけど夏なんて嫌いで/透色ドロップ
「この世界はきっと、透色に溢れている」
エイトワン所属、ビジュアル強く、アイドル性高い外見からは聞いてみないとわからない儚さが残る楽曲が多いのが魅力的。

4位 JUST MY ジンセイ/ネコプラpixx.
フリーク所属、今年度から活動兼任や休止やと多忙だった花咲ひよりが完全復帰
何度も名前を変えては再スタートを切っているネコプラ、現体制はかっこいい&かわいいの融合体
過去の楽曲も積極的にセトリに組み込んできては新しいステージを見れる

3位 アイドルライフスターターパック/iLiFE!
Tiktokで大バズりした楽曲が待望の楽曲配信スタート
本来の歌詞ではなく、もはやアイドルオタクのコールが主旋律になっている
これを聞けば君もアイドルオタクになれる!

2位 わたしの一番かわいいところ/FRUITS ZIPPER
こちらもTiktokで大バズり、みるみるキャパは大きくなり集客は増え、地上波出演も果たすほどになる。
アソビシステム所属の次世代ユニット、これからもZ世代を中心にアイドルファン以外にも届くユニットになってほしい

1位 6秒エンパシー/STAiNY
2022年度、1位はフリーク所属のSTAiNY
カワイイ×沸けるをコンセプトに置いており、ライブでの楽しいを確信させてくれる曲が多い、また楽曲もキュン、カワイイ、エモい、楽しいといった踊れる楽曲が多い。

メジャーアイドルソング部門


5位 ずっとChamJam/ChamJam
岡山の劇場を拠点に楽しいおまいつオタクたちと繰り広げられる推しが武道館にいってくれたら死んでもいいと思わせるアイドルこと(…略
平尾アウリによる漫画「推しが武道館いってくれたら死ぬ」が待望の実写ドラマ化
主人公の推しである舞菜(人気最下位(←))の所属するChamJamによるメンバー紹介ソングでありテーマ曲的存在
メジャー部門ノミネートされてたから5位にした。なお僕の推しは緑(あーや)
文ちゃんが武道館いってくれたら僕は死んでもいい。

4位 どきゅーとこみゅにけーしょん/chuLa
フリーク所属のchuLa
メンバー編成もやや変わり、新メンバー3人迎えた新体制
こういう楽曲こそchuLaなんだよなあ!と再認識させてくれた1曲

3位 デネブとスピカ/DIALOGUE+
人気声優8人組による、これはアイドル枠なのか声優枠なのかと毎年言われるけど、TIFとか出てたし、昨年もDIALOGE+に1曲投票したことを思い出す
ほんと、楽曲の質が高すぎる

2位 はにかみショート/≠ME
11/23発売、センターのなんかちゃん(冨田菜々風)がショートカットに…!
ノイミー待望の冬ラブソング、心温まるアイドル性高い1曲

1位 笑顔のレシピ/=LOVE
2022年、メジャー部門1位、相当悩んだ結果のイコラブで。
しかも楽曲はこの「笑顔のレシピ」
あの子コンプレックスも相当悩んだけれど、今年MVでぼろぼろ泣いちゃった曲ってこれだったなあって


推し箱部門

透色ドロップ 


今年度おすすめ曲×30

 (楽曲大賞様ノミネートリストに掲載のない作品もありますが、すべて現在活動中かつサブスクに存在する楽曲です)

推し変なんて許さない!/可憐なアイボリー
TIF2021×ツインプラネットの合同オーディション企画にて誕生
サウンドプロデュースをHoneyWorksが行っているため持ち曲が強い

超!!アンスリューム大サーカス/アンスリューム
新体制を迎えたアンスのバージョンアップ自己紹介ソング

しゅき!しゅくりーむ!/のらりくらり
「なにもやりたくない、でも生きなきゃ」がコンセプト
ご褒美ないとがんばれない。

あやふやロマンティック/ルルネージュ
某Youtuber効果もあり、Tiktokもややバズり、あっという間に代表曲?になった作品

イェイェ/きゅるりんってしてみて
圧倒的ビジュアルを誇る5人組
元ハロプロに元青春高校、雰囲気も抜群の楽曲がこれまた似合う

旬をススメ/さよならステイチューン
ディアステージ所属、「永遠なんてない。今、このままで。」がコンセプト
「ワカコ酒 Season6」の主題歌にもなった作品

推し!!!!!/シンデレラ宣言
あなたが あなたが あたしの、、、推し!
推しが推しが推しが推しが推しでほんとによかった、推し!推し!

パラリラダンス/i-COL
本当にギリギリまでこれ5位に入れれないですか、、、、って悩みまくった1曲
ヒロインズ所属のあいすとこるね。の2人組

恋するインベーダー/STAiNY
フリーク所属、インベーダーだって恋をする

雨空アイテム/アイテムはてるてるのみ3
現在は強化期間(色々あった)として「アイテムはてるてるのみ2.5」
この数字って強さを表してるんだっていう指標は置いといて、女心ギュン!と掴まれる歌詞が大好きな1曲

ハーっトふるるオーケストラ/#PEXACOA
サムネの子、2022年現在での1推しですよろしくお願いします。(もっといいサムネ作れ!)

バクパリナイッ☆/BAKUMON
年度初めはまだ爆風もんす~ん。だった気がするBAKUMON
いつの間にか改名してていつの間にか僕がフリーカーになってだけ。
楽曲はだいぶ前の作品だが今年配信開始

ビビビの王子サマ/BYBBiT
フリーク北海道支部
今年度よりサブスク解禁

「拝啓ラブレターです。」/シャニムニ=パレード
フリーク名古屋支部、とびきりにかわいい今作品、待望のサブスク解禁

真紅のマーガレット~21枚目の"スキ"~/ワッツ◎さーくる
こちらは大阪支部、歌詞が胸ギュン!ってなる。

バリカタカタオモイッ/#フラサービックル
こちらは福岡支部
博多弁でまくし立てられるラップ怖い(好き)博多弁はかわいい、卑怯
MVもあたおかで卑怯

悔恋想/ハープスター
こちらは昨年度のTIF2021で初めて聞いて思わず泣いた1曲
ファンは好きになったアイドル1人を選んで応援できるけど、アイドルはファンを1人だけなんて選べない

ファンタスティックロマンティック/I'mew(あいみゅう)
利根川貴之プロデュース、好きな楽曲必ず見つかる、往年の好きな人は多いはずこのサウンド

キミ依存♡シンドローム/UPローチ
みてみて、推し視点の推しカメラかわいすぎる!!!!!

恋心サンドイッチ/テンシメシ
上記UPローチと同事務所、テーマはごはん。

改札口までの青春/かすみ草とステラ
略してかすてら。おいご飯テーマ続けるな!↑
こちらはテーマはご飯ではなく、甘酸っぱい青春ばかり。
初めて知ったけど元AKB48チーム8の佐藤栞がプロデュースらしい

超越展開POROPOROコミッキュ/COMIQ ON!
つづきが読みたい!しゅうかんアイドル!

無敵トゥデイ/4次元コンパス
今年のNATSUZOMEでドリンク販売してた時の子がかわいくて
気付いたら楽曲聞いてた話

Stardust story/衛星とカラテア
「何気ない日常の、小さな幸せを大切に。そしたらきっと――」
なおメンバー2名は2022年11月21日をもって脱退を発表、アイドルとして相応しくない行動及び行為
目の前の小さな幸せなんかより自分が生きる大きな幸せを手に入れるには脱退すら致し方ない(ここの文章まじで適当だから真相は知りません)
なお楽曲は偶然Tiktokで流れてきてなにこの神曲って知ったのが最初です

ワンルームボヤージュ/Strawberry Girls
「アイドル界No.1ダンスパフォーマンスグループ」をコンセプト
MVを見てもらえばわかる通りに個々のポテンシャルの高さは平均値かなり高め。またセンターの赤は元NMB48の山田寿々で山田菜々の妹
今年の再生数1位この曲かもしれないってくらい聞いた

フルハウス/Chick-flick
エイトワン所属の5人組
雰囲気が最高で必ず評価されるべき。
仕事終わりのライブハウスで聞いた時のあの衝撃は今でも忘れない

あっち向いて恋!!/1つ足りない賽は投げられた
まだ1つ足りてない状態で賽は投げられた、そう足りてない賽は、ファンの皆様です。
っていうなんか意味がしっかり込められてたユニット名、略してひとさい
誰にも言ってないけどYoutubeチャンネルまあまあおもしろくて地味にファンの1人がここにいる。(Tiktokはショートで見やすくて◎)

無限大∞アイドルロード/あたまのなかは8ビット
「世界1底辺、宇宙1頂点‼︎」
名古屋を拠点に活動するあたぱち。
エモ沸きアイドルソングみたいなの多め。

ちょっとまって!あと5秒!!/君とKissする5秒前
こちらも名古屋を拠点に活動中
5秒後の世界はきっと」←これエモい。
それ考えたらマジでキスするあの国民的大ヒット曲も5秒後はマジでキスしたんだろうなエモ。

ワタシアレルギー/脳内パステル
大阪を拠点に活動中
頭の中をパステルカラーに染めて楽しく幸せになってほしいという願いの込められた脳内パステル
頭の中がパステルカラーになっても幸せかどうかは人それぞれじゃない?
かわいいが強すぎる楽曲が最大の武器



2023年も素敵な楽曲とめぐりあえますように