見出し画像

BABYMETALコピバンやってる人のバーをやってみて

今回、はじめて一日バーテンをやってみて、感想などを書いてみました。

自己紹介

元医療事務員、現在無職の女。趣味でBABYMETALのコピーバンドをやっていて、ダンスボーカルを担当している。

今回バーをやった理由

以前に友人と「スナックみやこ」やったらいいじゃん!みたいな話をしていたことがあった。イベントバーエデンの存在を知って、一日バーテンだったら気軽に出来そう!と思って、店長に軽率にDM。打ち合わせをしていく中で最終的に「BABYMETALコピバンやってる人のバー」になった。BABYMETAL好きなひと、音楽が好きなひと、お酒が好きなひとと、幅広い客層が見込めるから。

やるまでの大変さ 

集客のためにすること(エデンに行く、DMを送る)バンド宣伝も苦手だったので、こういう事がどうも苦手なよう。慣れたら大丈夫そう。今回は大変だった。

工夫したところ 

かとうさんをマネージャーにつけて、助言してもらった。かとうさんはバーイベント何回も経験しているので、ノウハウを教えてもらった。


かとうさんとは

かとうさんに教わったこと
エデンに通い、エデンに来る人達と交流し、イベントの宣伝をする。
Twitterの名前に@◯◯バー書く
Twitterのアイコンをわかりやすくする(BABYMETALぽい画像、アイコン内に宣伝日時、場所が書いてあるか)
知人、TwitterフォロワーにDMする。
お店に贈与品(お菓子、ウェットティッシュ等)を持っていく。
Twitter等SNSで度々告知する。
今後のためにnoteを書く(これ)
スクショは著作権違反なので、埋め込みにする。

かとうさんから毎日DMが来て、精神的ケアと扇動(エデン神田に行くこと)してもらった。

マネージャー報酬の支払いをした。


実際やってみた感想 

集客の方法、勉強になった。店長さんとの打ち合わせ、バーイベント経験者からの助言。 
当日は平日にもかかわらず大盛況で驚いたし、嬉しかった。みんなの優しさに感謝した。ほとんど知り合いとはいえ初対面の方もいて、楽しくお話しできたのがよかった。

注文伝票を書く、お会計をする作業をしてる時、なんか久しぶりに仕事やってる感じがした。楽しくおしゃべり、慣れない注文伝票書いたり会計してたら、あっという間に閉店時間になった。

反省 

集客のやり方、まだ出来ることあったかなと思った。次回あるなら、それとバンドのライブイベントの告知とかでも、今回の経験を活かして集客がんばろうと思う。
当日もっとお客さんと満遍なくおしゃべり出来ればなとおもった。自分の左側の席の人は正面に座ってる人より絡みに行く回数が少なくなってしまったように思った。

次回にむけて 

全体告知だけでなく、DMでの告知を早めにやろうと思う。BABYMETALの説明、自分の事説明できるようにしておく。タロットの勉強しておこうと思う。左側の席の人にも話しかける。

エデンを知った理由

プロ奢ラレヤー

人に奢られて聞いた話をnoteやTwitterに書いて生計を立ててる人。
プロ奢ラレヤーのnoteを定期購読していて、購読者が入れるオンラインサロン「三ツ星スラム」に一年程入っていた。スラムの人達がよくエデンでイベントバーを開催していたので、そこでエデンの存在を知った。
イベントバーエデン、関東では池袋(本店)と神田にあるバー。バーテンは日替わりで、様々なイベントを打ち立てている。一日バーテンやってみたい人は気軽に連絡してみよう。

イベントバーエデン本店

エデン神田


私の所属しているバンド

BABYMETALのコピーバンド「並バンド」


最後に


ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
私の今回のnote記事がよかったら、いいね/フォロー/サポート/オススメなどしていってください

よろしければ、こちらにカンパお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?