見出し画像

20代で授乳中だけど、経鼻内視鏡と大腸内視鏡検査を受けた話

みなさんこんにちは。宮水です。

本日、経鼻内視鏡検査大腸内視鏡検査を受けてきました。20代でしかも授乳中に検査を受けることって稀だと思うので、記録に残しておこうと思います。


検査結果

先に結果だけお伝えしておくと何の異常もありませんでした。ここから先はただの体験談になります。

検査のきっかけ

妊娠中に受けた健康診断で、1日目の便潜血検査が陽性になったことがきっかけです。

妊娠中に便秘が酷かったので、どうせ切れ痔だろうと思って検査を受ける気はありませんでした。しかしながら出産後、どうも胃腸の調子が悪く、吐き気がしたり、胃がキリキリ痛かったり、便秘と下痢を繰り返したり、用を足した後の血便も続いていました。それに、出産してから4ヶ月が経過しているのに今だにお尻の穴が痛い…。

祖母が大腸ガンになったことがあるし、最近は30代でもガンは珍しくないし、産後の影響なのか?それとも何か胃腸の病気になってしまったのか?ネットで調べれば調べるほどモヤモヤしてきたので、意を決して検査を受けにいくことにしました。

検査予約

家の近くのクリニックへ。先生は、見た目が矢沢永吉さんみたいな方で、さっぱりした性格の方でした。

先生「あー便潜血陽性ね。」

「はい。あと、産後の影響だと思うんですが、4ヶ月経ってるのにまだお尻が痛くて。下血もずっと続いてるんです。」

先生「そっかそっか。身内に大腸ガンになった人はいる?」

「祖母が大腸ガンになったことがあります。」

先生「なるほど…。僕も毎日便潜血陽性の方を内視鏡検査しているけど、大腸ガンが見つかる人はほとんどいないよ。でも、20代でも10代でもならないわけじゃないからね。検査しましょう。」

先生(問診票を見て)「ピロリ菌の除去にも興味があるの?」

「はい。以前の健康診断で、ピロリ菌がいるって血液検査で言われたことがあって。息子にもうつしたくないんで検討してます。」

先生「ふーん。若いうちからピロリ菌を除去すると、胃がんのリスクが減らせるからとてもいいことだと思うよ。大腸検査と一緒にできるから、胃カメラも一緒にやっちゃう?」

「じゃあお願いします!」

この日は検査の説明だけ受けて、検査日を予約して帰りました。ちなみに、検査はこの日から最短で1ヶ月半後でした…!

検査前日

検査の前日は、たまご粥、素うどん、鶏胸肉を焼いただけのものを食べて過ごしました。そして、寝る直前に指定された下剤を少し飲みました。

下剤を飲んだ瞬間から、授乳はできません。

検査当日

午前7時に起きて、1800mlの下剤を作り、15分おきに2時間かけてゆっくり飲み干します。下剤はポカリスエットみたいな味がしました。不味くもないけど、美味しくはないです。めちゃくちゃお腹が痛くなるわけでもなく、飲み始めてから3時間くらいして、無事に検査可能な色になりました。

何も食べてはいけませんが、お茶や透明なアメはOKだったので、アメを3粒くらい食べました。

下剤を飲み干した後は、お通じはなく、全然辛くなかったです。
この間も、赤ちゃんに下剤がいってしまうのでもちろん授乳はNGです。

検査準備

病院に着いたら、検査着に着替えました。入院するときに着るような服と、お尻に穴が空いてるパンツを履きました。

看護師さん「着替え終わりましたか?それじゃあ、鼻を通りやすくするお薬を吸ってもらいますね。」

スーハースーハー

看護師さん
「どっちの穴が通ってますか?」

「左の方が息が吸いやすいです。」

看護師さん「じゃあ左にしましょう。」

看護師さん「管を入れるときに、擦れると痛いので、麻酔を塗ります。喉の
奥まできたら、ごっくんと飲み込んでくださいね。」

鼻の穴に麻酔を垂らされます。ゆっくりと鼻から口に麻酔が垂れてきます。

「飲み込みました。」(苦い…)

看護師さん「それじゃあ、まずは細い管を入れていきますね。」

〜4分後〜

看護師さん「どうですか?」

「全然痛くないです。」

看護師さん「じゃあ次は、経鼻内視鏡と同じ大きさの管を入れていきますね。ちょっと副鼻腔(だったっけな…。)のところでつっかえてゴリゴリなるよ〜。」

鼻の奥にゴリゴリとした感触。でも看護師さんが上手なおかげで全然痛くなかったです。経鼻内視鏡と同じ大きさの管が入らないと、口から検査することになると言われました。私は鼻が大きくはないので心配していたのですが、無事経鼻内視鏡で検査を受けられることになりました。

このあと、静脈麻酔を打たれました。ご飯を食べていないのでとても寒く、また緊張で身体がガチガチに強張っていました。そのためなかなか注射をさすところが見つからないプチトラブルがありました。

静脈麻酔を打たれてからは、すぐにちょっとだけ眠くなりました。ところどころ記憶が曖昧で、意識もはっきりしてて受け答えもはっきりしてたんですが、なんか思い出せない不思議な感じです。

いざ検査へ

胃の検査は、バッチリ起きていたんですが、全然痛くなかったです。本当にカメラはいってる?ってくらい喉にも気持ち悪さがありませんでした。バッチリ起きてたのに、記憶があんまりないです。

大腸検査もバッチリ起きていたんですが、カメラが入った瞬間とか全然わからなかったです。お腹に空気を入れながら色々見ていくらしくて、それがほんのちょっと苦しかったです。はっきり意識があったら我慢してたくらいの痛みだったと思うんですが、寝ぼけながら「痛い痛い」って喋ってた気がします。大腸の奥の方までいくと、お腹をかき回されるような感覚が気持ち悪かったです。

胃の検査5分、大腸検査15分と言われていたのですが、意識がふわふわしているうちにあっという間に終わってしまいました。静脈麻酔が切れるまで1時間横になって、着替えて、終わりです。私は意識があったので眠ることができず、暇でした。

検査結果

それから、検査結果を聞いて終了です。結果は胃も大腸も異常なし。
ピロリ菌の検査だけ、来週聞きにいく予定です。

「お通じの後に毎回血がつくんですけど…。」と話すと、お尻の穴の裏の写真を見せられて、「すっごい綺麗ですよw 授乳してるので、便秘になりがちかもしれないですが水分とって様子見てください。」と言われました。綺麗って褒められて嬉しかったです。胃腸の調子が悪かったのは、慢性的な寝不足のせいだったのかもしれません。産後のホルモンの変化とか…?

検査後について

静脈麻酔をしたので、明日の朝まで授乳はお休みです。
1,2回搾乳してからあげてください、とのことでした。

胃の検査をしてから2時間は何も食べられないと言われました。帰りにすき家に寄って帰ろうと思ったのにがっかり。今日もなるべく、鶏胸肉とか消化のいいものを食べてね、とのことでした。

13:30にクリニックに来たのに、帰る頃には16:00でびっくりしました。体感時間は30分くらい。

麻酔でフラつく事はなかったですが、ぼーっとはしていました。常に朝起きた直後みたいな感じ。家に帰ってきてからどっと疲れて、気づいたら眠っていました。ガチガチに身体が強張っていたので、緊張して疲れたのか、今はほんのちょっとだけ頭が痛いです。

大腸検査で大腸に空気を入れられた影響で、検査から5時間経った今もお腹がゴロゴロしています。でも、それだけです。

検査代

検査代は、胃と大腸両方みてもらって、ピロリ菌検査をして1万3千円くらいでした。もし大腸でも組織検査があった場合、2万円くらいになるそうです。ちょっと高いけど、安心には変えられないですね。

まとめ

内視鏡検査は、とにかく前準備が大変ですね。下剤を大量に飲むのも辛いし、おっぱいを欲しがって泣いてる息子にあげられないのも辛かったです。

経鼻内視鏡や大腸検査は、選んだクリニックが良かったのか全然痛くなく、辛くなかったです。胃カメラの概念が覆されました。終わった後も、鼻とかお尻とか全然なーんにも問題ないです。

ちょっとお値段が高いですが、静脈麻酔を使えば全然痛くないので、便潜血検査に引っかかった方は気軽に受けてみてはいかがでしょうか😘 

以上、初めての経鼻内視鏡・大腸内視鏡レポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?