見出し画像

仕様を決める前に -ゴルフメドレー開発日記-

今日はゴルフメドレーの開発者のみんなで、とある新機能の仕様を検討していました。

「このページには、こういう情報を載せた方がいいと思う」
「ここの画面遷移はこうしたらどうかな?」
「例外もあるから、ここの表示はもっと細かい方がいいと思う」

色々意見が出てくるものの、イマイチみんなが納得する案が思い浮かびません。

仕様を決める前に決めなきゃいけないことを忘れていた

どうして意見がまとまらなかったかというと、全員が「どんなユーザーに使ってもらいたいのか」「このサイトでユーザーにどんな行動をとってもらいたいか」の二つを意識できていなかったように思います。

どんなユーザーに使ってもらいたいのか

「20〜30代。会社員。会社の同期に勧められて、最近ゴルフを始めた。今度みんなでコースを回るから、それまでにこっそり練習しにいきたい。」
「50〜60代。役員。ゴルフ歴うん十年。久しぶりに会社の部下とコースを回ることになったけど、腕が鈍っている気がするから練習しにいきたい。」

このように、どんなユーザーに使っていただきたいか具体的に考えると、「サイトは フレッシュな/上品な 感じにしようかな?」「情報は 初心者でもわかりやすく/ ベテランが喜ぶくらい細かく 載せようかな?」とより具体的な案に繋がると思いました。

このサイトでユーザーにどんな行動をとってもらいたいか

次に、「機能」より先に、「意図」を考えます。

「ユーザーは、打ち放題をやっている施設を探したい」
 →じゃあ、オプションから施設を検索できるようにしよう!

画像1

「ユーザーは、お気に入りの施設をマイページから見られるようにしたい」
 →じゃあ、お気に入り機能を作ろう!

...といった感じで、「ユーザーがこのサイトに訪れたときにどんな行動をとりたいのか」を考えることで、実現したい機能が見えて来やすくなると思いました。

議論が白熱してくると

議論が白熱してくると、どんどんいろんな意見が出てきて、話が発散していきます。私たち個人開発のチームにはUXに詳しい人がいないのでまだまだ手探りですが、まずは「どんなユーザーに使ってもらいたいのか」「このサイトでユーザーにどんな行動をとってもらいたいか」この2点を意識して、仕様を決めていきたいなと思いました\( ˆoˆ )/

宣伝

ゴルフ練習場施設の総合検索サイトを作っています!
https://golf-medley.com/

画像2

これから新しい機能をどんどん実装して進化していく予定です!
ぜひ覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?