見出し画像

黒髪キャラの髪をどうするか問題

黒髪キャラの髪の処理をどうするか は、色々考えるところですが、
私はこういう塗りが好きなんです。

黒と白の2色で髪の動きも塗り分ける。
塗り分けたとろろにグラデをかけて情報を増やすのも良い

ただ、この描き方は納得いく形に描けるまで時間がかかるので、毎月の締め切りに向けて、早くて情報量を増やす、何か簡単なアレンジがないだろうかと思って、このようにしてみました。


3,4はオートアクションに保存して、1クリックでこの状態にできるようにします。あとは5,6でブラシを変えながら色を変え、最後に黒髪を真っ黒に戻して完成です。
オートアクションのおかげで、1カット1分くらいで髪の情報増やしができます。

髪の描き方は個性の一つなので、新たに考えると特徴づけできると思います。色々試す参考になれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?