見出し画像

「あなたが必要とする唯一の視点グリッド! 」を使ってみてくれ!- clip studio

clip studioの素材で「これはいい!」と思ってtwitterなどで紹介してたんですが、いまいち反応が薄かったので 使い方の説明を書いてみました。
(pixivFANBOXで無料全体公開していた「うんちく」記事を、今後こちらにも投稿していきます。)

clip studio の補助線(パース定規の補助的素材)
「あなたが必要とする唯一の視点グリッド!」
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1807950
直訳ぽいし説明も英語画面なのでとっつきにくく感じるかもしれませんが
使った人しかわからない使い心地の良さがあります。

パース_01

パース_02


とにかく空間把握がしやすい!

自分が考えた下手くそなパース図下書きを元に パース定規を当て「??」てなるより、これで一旦BOXを割り当ててから描いていくと 心地よいほど空間が分かる!てなります。

(一応断っておきますが「パース絵を全く描いたことがない人にも簡単に・・!」というものではなく、「パースの描き方を一通り知ってる方にとても良い」補助素材です)


カメラのパースで描きたい角度にする

BOXの割り当てで重要だと思ったのは「カメラのパース」です。
この絵は「建物の屋根下も見えて欲しいけど、ベンチなど地面付近も下にあるように見せたい」のですが、

パース5

こんな時は設定>カメラ>パース でBOXにダイナミックさ(?)をつけるといい感じになります。

パース_03

そのへんはダウンロードページにも動画で説明があるので そちらで見て!

あとついでに。

パース4_01

パース4_02

パース4_03

私自身パース職人ではないのにこんな記事書いて恐縮ですが・・
以上。おすすめツールでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?