見出し画像

確定申告準備から、ありがたいなあって思ったこと(雑感)

(ヘッダーは適当です)
今更ながら確定申告準備してまして、
改めていろんな場所でちょっとずつお金頂いてることに
「ありがたいなあ」と思ってる次第です。


虎の穴で1年間の紙の同人誌売上を調べたら、
月1冊は売れてたっていう事実を知っただけで、もうすごく幸せでした。
BLの新作ほとんど出してないのに。
どこかで知って下さって、紙で買おうと思った方が数人でも
いた っていう事実が・・。
嬉しい。

↑ 同人誌の通販についてこちらにまとめてます!
 ご興味ある方ぜひ・・!

自分で登録したものの、どこでお金受け取ってるんだ?と調べるのが大変。
虎の穴、メロンブックス、BOOTH、DLsite、FANZA、FANBOX、電書バト、ナンバーナイン、note・・
ほかにもあったっけ? amazonアソシエイトも?
(アマギフに変換されてるからいいのか・・?)

もっと売る場所を限定してしまった方が、管理も楽かも。
来年はもっとスマートにやろう・・



もし今仮に夫がいなくなって、
同人と漫画だけで他の家族を養いながら
食べていけるだけの収入があるかと言ったら、
ないです。はっきり言うと。

めちゃくちゃ贅沢な仕事のやり方させてもらってると思う。

逆に言うと甘えなのかもしれない。
食べれなくてもいい って言ってるくせに「締め切りが締め切りが〜」って、家族との大事な時間を削ってる。

さいとうなおきさんのこの動画にぐさっと来た。

うん、そうだわ、言い訳だ!
自分の「できてない」部分を見たくないから
だらだら言い訳してやってないだけなんだ。

締め切りを設定する大事さは本当にわかってるので
「自分との約束を守る」ということを続けて成果出していきたい。

今年は漫画でより高みを目指すぞ。やるぞ・・!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?