見出し画像

福岡遠征1日目「2023.5.3.①」

5:30に新門司港着、そこから送迎バスで小倉駅まで移動しJR快速電車で博多まで。
8:30には着いちゃいました。
LIVE目当ての遠征って取り立てて観光とかするつもりがないから行くあてもなくって、宿泊するホテルのチェックインもまだまだ先なのでとりあえず荷物預けてとっとと最初の会場キャナルシティへ。

ステージから見上げた景色とほぼ同じの別場所で撮影しました。

ショッピングモールのどーんと吹き抜けのところにステージが。
上からもたくさんの人に見られる会場ですね。

今回、3日間で5ステージそのうち無料観覧できる会場が4ステ。
「今回福岡まで観に来てくれるのに交通費やどんたく期間やからホテル代も安くないし、できる限り無料エリアでの出演でとお願いしたんですよ」とマイナちゃん。
オタク思いがあまりに深すぎる(T_T)
タイテがなかなか出なかった理由はきっとここにあるんやろな、と。

しかし優先エリア券配布時間は12:00、まだ2時間あるやんってことで朝マックサクッと決めて今日の2ステ目のベイサイドプレイス博多まで歩きでどれくらいかかるか知る為に散歩がてら移動。

ゆっくり歩いて30分強、いやいやええ天気で暑い😵
場所も把握ばっちり、しかしもう歩くのしんどいわと帰りばバスで(笑)

そうこうしてるうちにオタ仲間も到着してたので合流。
優先エリア券も無事ゲット。
しばし談笑していると聴き覚えのある音が。
ステージに行ってみると。。。

MAINAMINDはリハから撮影OKなのです

MAINAMINDのリハが始まりました!
これはラッキー♫
本番さながらにしっかり一曲リハ。
本番が楽しみ😊

13時からステージはスタート。
1組目はiSPY。
東京の8人組アイドル。
ひっっさしぶりに正統派?正調?アイドルをLIVEで観てなんか新鮮な気持ちになりましたw
ももクロがグループアイドルの入り口故にこういったコたちに惹かれることはまずないんですが、正統派アイドルとしての可愛いをしっかり体現してるグループってのはそれはそれで大事というか、あるべき姿といいましょうか。
正道があるから邪道が活きる、光と影、太陽と月、みたいな。
誰が影やねんwww

2組目は我らがMAINAMIND。

このコの空間掌握能力はほんま圧倒的なんです。
歌声で注目させてダンスでも魅せる、音楽に合わせて客席に話しかけながら流れを作って自然に場の空気を同調させる才能はこういったショッピングモールのような所でより効果的✨

しかし、後に本人曰くこういう所は掴むのが難しいんだそうで。意外。
「アイドルフェス音楽フェスとかは音楽の楽しみ方知ってる人が来てるからやり易いんやけど、お買い物をしに来てる人を掴むには華やかなアイドルの方が向いてるねん」とのこと。なるほど。

とはいえ、難しいからって出来ないとは言ってないわけですよw
音楽フェスとは違う魅せ方でしっかりMAINAMINDワールド作ってました♫

3組目は天野なつ。
元LinQのソロシンガー。
やはりトリは地元アーティストがつとめますよね。
ダンサー2人を従えてEDM寄りの楽曲で歌い踊るスタイルは音楽性は違えどMAINAMINDに近い。
こうなると、ていうかMAINAMINDの時から思っていたけど着席で楽しむというのが辛い(笑)
バラッドからガッツリダンスナンバーまで、楽しく聴かせて頂きました😊

終演後特典会では、マイナちゃんに昨日のフェリーで寝れんかったんよ!と力説され。
なんでも2時ごろ自分の寝床にちっちゃい子が母親と間違えて泣きついてきたせいでそっから寝られへんくて😣
そんなことがありましたかw
次のステージまでにタイミングみて寝てくださいね、と締めました。

オーバーサイズ衣装がかわちい

さて、、、それでは次のステージへ移動!
②へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?