ファンのツボと、みんなのツボ。

ゲームや音楽といった、所謂ファンの母数が多く、ファンに向けてコミュニケーションを行えばいいときに、陥りがちな落とし穴。

「ファンで話題がとどまる」

自身の仕事の中でも、思いたる節がある。
そんな時のアプローチだけど、

みんなから見て面白い「ファンの一般常識」活用

が分かりやすくていいな。と思ったのでメモ。
サウナで言えば、「ととのう」と言うワード。
サウナ後の、全てがまっさらになる感覚を表す表現だけれども、おっさんが「ととのったぁ」って言うのって、とても滑稽。

この時、
・ファンの尊厳をきっちり理解
・大きく認めてあげる(世間で認められる)
があると、さらに大きくワークする。

メモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?