打ち合わせにいく服が決められない

先日、『起業と家庭を両立するポイント!』という
オンラインセミナーに参加しました。
私を含めて17人ほどの女性起業家たちが参加していたのですが、
セミナーの後、その中のお一人から、

『ファッション診断をして欲しい』とご依頼をいただきました。

パーソナルカラータイプ診断

オンラインセミナーでは、自己紹介タイムがありましたが17人も参加者がいたので、一人の時間は1分ほど。しかも、お顔が映るマス? 枠はとても小さいのに、

『この人!この人にファッション相談したい!』
と思ってくださったそうです。

緑のシャツを着ているのが私です


その方は、環境に優しい地産地消のオーガニック商材を
ショップに紹介したり、イベントを開いたりするビジネスで起業したばかり。

「営業先の方に初めてお会いする時の服装が決められない!」
と、悩まれていたのです。
=========
オーガニックの商材を扱うのに、
『ビシッ!とスーツ』というのも、違う気がする...
でもカジュアルすぎても不真面目な感じもするし....
美希さんみたいに、『この人ファッション関係の人だろうな』
と、職業の雰囲気が伝わるのっていいな〜って思うんです
=========
と、おっしゃっていました。


確かに、ひとり起業家は、ご自分が看板ですから、
服装は大切なPRポイントです。
自分のビジネスイメージと合う装いで、
しかも自分に似合っていたら第一印象の掴みはOKですね!


そこで、今日は、
ビジネスイメージに合う服を選ぶコツ
についてお話ししますね!


この、コツがわかると、
・服選びに迷わなくなるから、時短になる!
・初めて会う人への印象がよくなり、この人がいい!と選ばれる!
・ブレない印象を与える、つまり信頼されやすい!



ところで…

ビジネスの装いを選ぶ時、
\とりあえず、ビール!/ みたいに、
『ビジネスだから、とりあえずスーツ!』と、選んでいませんか?
そして、そのスーツ、自分の好きな色、形で選んでいますよね?
でも、ご覧ください、この4人の女性。


印象が違うパンツスーツ

 この女性たち、ぜったい同じ職業じゃないですよね。

例えば、この白いスーツの女性に、
\このオーガニックのお味噌、オススメですよ/ 
と言われたら...?

私なら『あなた自身は、本当に食べてるの?』って思います。
だってオーガニック感ゼロじゃないですか?


こんな風に、
ビジネスイメージと、あなたの装いがしっくりこないと、
最初の一歩で大きく出遅れる、といっても過言ではないんです。


ということで、ビジネスの装いは、
単純に『好き嫌い』『似合う似合わない』だけで
選んではいけないのです!
\じゃあ、ワタシは何を着ればいいの? / 

と、クローゼットを開く前にやっていただきたいのが


『あなたのビジネスイメージを考える!』 

です!

あなたのお客様が、あなたの商品やサービスに抱くイメージは、
どんなことでしょう?

優しさ?元気?親身?おしゃれ?

このように、
具体的な『形容詞』を書き出してみましょう!
次にその言葉2個に、『ファッションコーディネート』を
プラスして、Pinterest画像検索してみましょう!


例えば、オーガニック食材を扱うビジネスなら、
「優しい ナチュラル 自然」に「ファッションコーディネート」で

pinterestだとこんな感じでした

ピンタレスト の検索結果

次に
あなたのビジネスに使えそうなコーディネートを
1つクリックすると、
似たようなコーディネートがいっぱい出てきます!


出てきた検索結果の写真を、ずらずら〜っと
『流し見』して、
全体の色味や雰囲気を掴みます。

「色味は、アースカラー」
「形は、リボン付き、ふんわり袖」
「素材は、ツルツル、やわらかい、とろみ」

などと、言語化しながらみていくと
方向性が定まってきますよ!


このように、いきなりクローゼットから服を選ぶのではなく
まず最初に、ご自分のビジネスを考えるほうが、近道なのです。


つまり、お客様があなたのビジネスに抱きそうなイメージを
お客様の視線でファッションを考えてみる!

『こんな感じの人から、オーガニック食品を紹介されたら説得力あるな〜』  

と、考えながらピックアップしてみましょう!
私が選んだはコーディネートはこちら

ナチュラルでカッコいい

サバサバしていてオシャレで聡明な女性
を想像しました。

このようにピックアップした形容詞は、
今後も、あなたのビジネスのキャッチコピーや、
ビジネスツールを作るときにも共通するイメージ。
とっても役に立ちますから、どこかに書き留めておいてくださいね!



早速、このやり方で、

『ビジネスでのイメージはなんとなくつかめたぞ!』
….でも

これって私に似合うかな〜? / 
と不安になるかもしれませんね。


そんな時は、
ご自分の顔タイプを診断するのがオススメです!
こちらからセルフ診断(こちら)ができますよ。

….でも
\セルフ診断ってわかりにくい!/ 


という方は、無料個別相談もやっています。
お気軽にご連絡ください。

ビジネスイメージとあなたのカラータイプを合わせた
ファッションアドバイスをしています。
ビジネスだけでなく、普段の服の着こなし方もわかるようになりますよ。

無料個別相談は
→こちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?