見出し画像

とりとめのない日記【ふがいなさ】

こんにちは!宮村です。
先日、あまりに自分の不甲斐なさを実感して落ち込んだことがあったので、供養のためにも書き留めておきます。
3つあります。

ある喫茶店にいこうと思った時のこと。
私の前にカップルがいまして、同じ喫茶店に入ろうとしていました。
するとそのカップル、店内には入らず「別のところ行こっか〜」という会話をしていたのが耳に入りました。

これを聞いた私は「え、もしかして臨時閉店だったのか..!?それともまだオープンしていないのか(朝7時台だったのでありえると思った)」と思いまして、スマホでそのお店の開店情報を調べました。

これが不甲斐ないポイント1つ目なんですが、どうしてお店の目の前まで来ているのに、実際に店内を確かめなかったのか、ということに自分自身で驚きました。

結果としてお店は開いていたのですが、他の人の言動から勝手に閉店状態だと判断したり、スマホで調べ始めたり..と、一番重要であるはずの「自分の目で確かめる」ということを放棄していたことにガッカリしました。

何はともあれ、お店は空いていたので無事入店。モーニングのメニューが2種類ありまして、ホットドックか朝食セット(スクランブルエッグやハム)が選べます。

その日はホットドックが食べたい気分でした。店員さんに注文を伝え、待ちます。しばらくして料理が運ばれましたが、目の前に置かれたのはホットドックではなく朝食セット。そう、どうやら正しく伝えられていなかった様子なんです。

この時点で店員さんに注文が異なることを伝えればよかったのですが、何を気にしたのか、結局伝えられず。これが不甲斐ないポイント2つ目です。

「お金の問題ではないだろう」という声が聞こえてきますが、この朝食セットはホットドックよりも2倍の料金です。確かに頼んだものとは異なりましたが(そもそも店員さんはメモを取らないので、ちゃんと伝わっていたのかこちらも確認すればよかった)、2倍も高いのですから、食べれば満足度も2倍なのかもしれません。

ということで少し食べてみました。もちろん美味しいです、有名な喫茶店ですので。ただ、どうしても楽しめないというか、心の底では「ホットドック食べたかったなぁ。。。」という声が聞こえます。

やっぱり食べたいと想像していなかったものはあまり美味しくないのかも。。非常に申し訳ないのですが、最後まで食べきれずにお店を後にしました。これが不甲斐ないポイント最後の3つめ。

そんなこんなで、相当自分の不甲斐なさにガッカリした1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?