アニメで筋トレのモチベーションを維持してる話

球技下手くそ勢だったので学校の体育の授業が地獄でした。宮乃諾菜(@miyano45)です。

最近、ダイエット目的で期間限定でジムに入会しました。2020年3月までは続けるつもりです。
別にダイエット記録のためにnoteを書いているわけではないので、現在の体重とかトレーニング内容とかは書きません。トレーニング内容が知りたいならジムに行って体験を申し込んでトレーナーに聞くべし。だいたいそれです。(キーワードは「代謝アップ」「ダイエット」「下半身を鍛えたい」)
※2020年3月に何がどう変わったかは書くかも。

冒頭のとおり、体育の授業が苦手で運動するくらいなら室内で本読んだりアニメ見たりネット見たりしたい勢です。あと昼寝もしたい。
そして本・アニメなどのコンテンツに影響されやすい人間でもあります。単細胞ですね。秒で動きます。

実はジムに入会したのは身内に「入ったら?(半ば強引)」と言われて渋々だったのですが、入会して1週間強たったNetflixでアニメ見よーう! といろいろ探してたらこの作品に出合ったわけです。

その名も『ダンベル何キロ持てる?』

あらすじはJKが友人から太った?と言われてダイエット目的でジムに入会、トレーニングを始める話です。

すごいところはJKがジムの器具を使ってガチの筋トレをこなすところ。そして途中にNHKの筋肉体操みたいなトレーニングの仕方を解説するシーンがあって、初心者でもとてもわかりやすいのです!

また登場キャラクターはどの人もクセが強いです。特にジムでトレーナーをしている街雄鳴造(まちお・なるぞう)は、ジャージを着ている時は標準体型で爽やかイケメン(公式)です。ただスイッチが入る(「再度(サイド)」などの単語に反応する)と「サイドチェスト!」と言って服がはじけ飛び、ゴリマッチョの筋肉を披露してくれます。
第一話では「なんで!?」と半ば理解できませんでしたが、後の話数でジャージを着て前のチャックを閉じるとするする標準体型のフォルムになったので着やせするタイプかぁとなぜか納得しました。話数を重ねるごとに世界観や筋トレに洗脳されている気がします。単細胞ですね。(2回目)

ちなみに、第一話で主人公JKは爽やかイケメンがドストライクだったので、街雄を見て入会決定しました。単細b、素直ですね。失礼しました。

公式サイトをみてびっくりしたのは、主人公の声優をしているファイルーズあいさんは趣味で筋トレをしているらしく、適役かよ!とつっこみました。

インタビューでも言及していますが、アニメを見ていると彼女たちががんばっていると私も頑張ろうとヤル気盛り盛りなのです。単細胞過ぎて「今日も行くわ」と意気込む始末です。2020年4月から生活環境が大きく変わる予定なので、それまで続けられたらいいなと思います。

よろしければ、サポートをお願いします。またSNSでの共有をしてくださると、喜びます。頂いたサポートは同人誌発行代に充てます。