見出し画像

3.10 〜11神戸、有馬温泉  前編

この一年は公私共にハードだった。
仕事は、相方が去年のゴールデンウィーク明けから1月末まで休み、復帰してからは全く仕事ができない体になっていた。窓際族、給料泥棒とはこいつのことを言うのだと痛感した。
プライベートでは、一人暮らしを始めたが、彼女と別れ、しょぼくれた毎日を過ごしてた。

3月10日は誕生日ということもあって、自分自身のお祝いのため、旅行に行こうと思い立ち計画した。

12月に下呂温泉に行き、日本三名泉で行ったことないのは有馬温泉だけだったので、そこに行こうと決め、ホテルを抑えた。

3月10日朝の5時半に最寄りの駅を出発し、新幹線に揺られ、新神戸駅へ。

朝一の富士山(電線さえなければ…)

途中の関ヶ原付近で雪景色になったので、静岡県民の俺はそれだけでテンションが上がった。

関ヶ原付近。雪が残ってた❄️

8時40分に新神戸駅に到着。まずは神戸の繁華街、三宮へ行こうとしたら、まさかの新幹線の駅から一駅!すっごい便利!!

日曜の朝の人がほとんどいない三宮から、旧居留地を抜け、メリケンパークへ。

東公園
旧居留地
メリケンパーク

関東、静岡ではエスカレーターは基本、左側に乗る。いつもの癖で左側に乗ったら、みんな右側に寄って乗っていた。ここは関西で逆なことを忘れてた💦

その後は、朝の中華街を抜け、生田神社へ
この頃になると観光客で街中が溢れてきた。
散歩するなら朝イチだなと思った。


生田神社

そして、10時30分少し早いが、ビフカツを食べようと目当てのお店に行く。開店30分前に着いたが、すでに長蛇の列。普段、並ぶのが苦手な私は耐えられるかどうか不安でしたが、これを目当てに神戸に来たと言っても過言ではないので、気合を入れる。約1時間並んで食べたビフカツは美味かった…
隣の人はビフカツでオムライスを食っていた。

美味しゅうございました


その後は、神戸の街を再度散策し、湊川神社、ハーバーランドや元町の商店街に行ってきた。

私が唯一信じてる、映画レビューサイト、ビーパワーハードボイルドのデッドプー太郎さんが憧れのリパプールに行ったが、地元である神戸と変わらんかったと仰っていたが、全くそのとおりだと思った。


そんな神戸のことをXにてポストしたら、なんとデップーさんからリプが来た。これ以上の誉はなく、最高の誕生日プレゼントだった。

後編へ続く。