見出し画像

12/8下呂温泉

繁忙期が終わったので、温泉で一休みしたいと思い計画を立てました。
温泉といえば、草津、有馬、熱海、別府、城崎などなどいくつもありますが、とりあえず日本三名泉は行ってみたいと思い、今回は下呂温泉に行ってきました。
とりあえず、名古屋まで行って、名古屋コーチンを食べて、名古屋を堪能し、特急ひだで下呂温泉へ。

左が胸肉で右がもも肉
名古屋駅のホームから

岐阜市まで行き、そこから飛騨路へ…飛騨川がめちゃくちゃ綺麗でした。(写真は撮り忘れました…)


ホーム
歓迎されてる

飛騨川を渡り温泉街へ

15時前で陰ってきた💦
サルボボ
温泉寺への階段
ジョンウィックが転げ落ちてそう



カエルが沢山
情緒があるライトアップ

ホテル着いて、早速温泉に。
アルカリ性単純泉で、柔らかなお湯が気持ちよかったです♪この後、3回温泉に入りました。

夜は地酒で晩酌。国内旅行に行った時は地酒を飲むのが楽しみだったりします😊

初めての濁酒
このお酒が一番好きでした

温泉街は昔からの宿場の感じも残っており、情緒がありました。昔は湯之島宿と呼ばれ、江戸時代に下留駅が設置されたことにより、この辺りを「ゲル」と呼ぶようになる。のちに「ゲロ」となり漢字も下呂になったとのこと。温泉も千年前からあるらしく歴史のある温泉街でした。

次は有馬温泉に行ってみたいと思います‼︎